記録ID: 935720 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

朝日岳 日本海から栂海新道

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー hiroshi21
アクセス
親不知観光ホテル前の駐車場に車を停めました。8割埋まってました。

1日目
S親不知観光ホテル00:1500:19親不知 栂海新道登山口01:28二本松峠02:15尻高山02:1802:44坂田峠03:35シキワリの水場04:41白鳥山05:0705:09白鳥山避難小屋06:13下駒ヶ岳06:2106:48菊石山06:56黄蓮の水場07:0107:36黄蓮山09:04栂海山荘09:0509:18犬ヶ岳09:1909:47北又の水場09:5910:29サワガニ山11:47黒岩山12:06黒岩平12:0713:53アヤメ平13:5715:01照葉ノ池15:19吹上のコル15:3316:12朝日岳16:1516:40水谷のコル16:4116:46朝日小屋
2日めのログをとるのを忘れていました。
4:15朝日小屋-4:50朝日岳5:30-五輪尾根-兵馬ノ平-10:20蓮華温泉
11:00バス-12:00平岩駅 平岩12:12 JR-糸魚川 トキめき鉄道-親不知13:13
コース状況/
特に危険な場所はありません。ですが、アップダウンが多いです。夏場は水場での給水のタイミングを見極めて行動が必要です。
その他周辺情報親不知駅から、栂海新道入口までは徒歩1時間。大型トラックが行き交いますので注意が必要です。

出発前の儀式 日本海です。
夜が明けてきました。
白鳥小屋の屋根の上で日の出を迎えました
風がなくて静かな朝です
ようやく朝日岳が見えてきた。まだ先は長い。
久々の黒岩平 のんびり歩きたいがいそがねば
あやめもきれい
キスゲがまだしっかり咲いてました
先に見えるのは五輪山 手前はメダルと観客か
朝日岳山頂直下 チングルマは花と綿毛が混合していました。
朝日岳から白馬岳
夕食後に日の入りを見に外に出ました。雲海がきれい。
明日もいい天気ならいいね。涼しければもっといい。
噴煙の上がる焼山から日が昇りました。
朝日岳山頂からの日の出 今日も暑くなりそうです。
白馬はまだまだ遠いです。
剣・立山
雪渓の残る場所は花が豊富
蓮華温泉に向けて下山します
ここにもあやめがいっぱい
雪倉岳も存在感あります
バスと電車を乗り継ぎ親不知に戻ってきました。
今度は明るい時間にチャポン。38時間半かけて無事生還。

今年最大の目標だった栂海新道を歩いてきました。
標高0mから朝日岳2417.9mを1日かけて歩き抜きました。

出発は金曜日の晩、国道148号の通行止めがあってヒヤヒヤしましたが、ぎりぎり0時前に親不知観光ホテル前に着きました。
せっかくなので、海岸まで降りて行き、暗闇の中日本海にタッチ。ちょうど0時を過ぎた時でした。
夜の栂海新道は、特に迷うようなこともなくひたすらアップダウンを繰り返して距離を稼いでいきました。とにかく、暑くて、汗が出るは出るは。ズボンがびっしょりになり短パンに履き替えました。最初の水場、シキ割の水の美味しいこと。
白鳥小屋に着く頃に日の出を迎えました。泊まっておられたのはお一人だけでした。暑くて寝苦しかったそうです。
この日は気温は高く無風だったので、水分の補給ばかりで固形物がなかなか喉を通らない状況で、体力の消耗が早かったです。
黒岩平は6年前の7月に来たことがあったのですが、雰囲気が随分様子が変わっていたように思われます。それから先も長く、花々が癒やしてはくれるものの疲労は溜まる一方でした。
朝日小屋には16時には着きますと言っていたのですが、朝日岳に着いたのが16時15分、それから30分かけて小屋にたどり着きました。
朝日小屋の食事はおいしかったのですが、ごはんが喉を通らない。ちょっと疲れすぎました。

翌朝は快晴、よく寝たので体調も復活。白馬に向かう事も少し考えましたが、暑さでどうなるかわからなかったので素直に蓮華温泉の向かいました。
11時のバスに乗ってJR平岩駅に行き、親不知にもどりました。親不知駅から車を停めてあった観光ホテルまでの歩きが結構つらかったです。(大型トラック、排ガス、暑さ)

いろいろありましたが、春先からずっと計画していた栂海新道(逆方向って言うのかな)走破ができて満足です。
涼しくなれば、朝日岳から親不知もいいなとちょっと考えてみたりしています。

学んだこと 反省点
水場の大切さがよくわかりました。枯れていたらゾッとします。
夜間であっても、平地の夏は暑い。
風がないと山も暑い。
天の川がよく見えました。月明かりのない夜道は本当に真っ暗です。