記録ID: 935735 全員に公開 ハイキング大雪山

大雪 御鉢巡り

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー motokkkk
天候8/6曇り霧強風晴れ 8/7晴れ朝のうち強風
アクセス
旭岳ロープウェイ横の無料駐車場に駐車

1日目
S姿見駅07:1707:37旭岳石室07:3808:57金庫岩09:0209:12大雪山09:1309:35裏旭キャンプ指定地09:3710:08間宮岳分岐10:13荒井岳10:42松田岳10:53北海岳11:1812:30黒岳石室12:50桂月岳13:0813:21黒岳石室13:45黒岳14:1214:547合目リフト乗り場
2日目
7合目リフト乗り場06:4807:59黒岳08:0508:26黒岳石室08:4409:28お鉢平展望台09:59北鎮岳分岐10:0110:17北鎮岳10:5311:03北鎮岳分岐11:16中岳11:30中岳分岐11:50中岳温泉11:5912:30裾合平13:45姿見駅13:47ゴール地点G
コース状況/
雪渓の通過がありますがアイゼン無しでも大丈夫です。
その他周辺情報層雲峡に宿泊、黒岳ロープウェイは日にちをまたいでの往復券購入可能です。モンベルの割引もOKです。旭岳はモンベル対応していません。

旭岳石室 姿見池の横です。中はきれいでした。
旭岳山頂!ガスで視界無し。風もあるので早々に間宮岳へ向かいました。
急こう配のザレバをコケナイように慎重に下るといつの間にか大雪渓に出た。
足スキーで滑ります。楽しい!(^^)!
降りてきました。正面がテント指定地でした。
登り返しはキツイなぁ
間宮岳についたころから晴れ間が出てきました!(^^)
北海岳 ここで大休憩 風は強い
風は強いが最高の天気になってきた!左から凌雲岳、桂月岳、黒岳
北鎮岳
白雲岳ここへ続く路が好きです。でも今日はお預け(^^)
水を飲みに出てきた!
黒岳石室
桂月岳へ行きます。
桂月岳山頂
桂月岳山頂から 左から凌雲岳、上川岳
桂月岳山頂から
黒岳山頂から見えた滝
下りリフトを降りた
二日目です!!クチャンベツの林道また通行禁止か。。いつ復旧するのだろうか
黒岳の祠
今日行く路が見える
お花畑 チングルマ
御鉢平展望台
良い眺めだね〜
北鎮分岐へ向かう左の雪渓を上るのだ
結構急ですがきれいにステップが切られていたので上り易かったです。
北鎮分岐
北鎮岳山頂
旭岳の左奥が十勝岳らしい、一番左はトムラウシ!
トム!
右からいつかは行きたい愛別岳、比布岳、安足間