記録ID: 935780 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走ヨーロッパ

ブライトホルン ハーフトラバース(ガイド登山)

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー roku, その他メンバー1人
アクセス
ケーブルカー等
ツエルマット→(ゴンドラ&ロープウェイ)→マッターホルン・グレッシャー・パラダイス 往復CHF 50.00(ハーフパス使用)

Sスタート地点07:4013:03ゴール地点G
コース状況/
岩場あり。要ガイド。
クレバスあり。トレースから離れないこと。

ハーフトラバースはマッターホルンの技術テストで登られるところ。
ここで落とされることもあるそうです。

本日もマッターホルンチェック。小屋の予約が取れてたら取りついてるころ。
そして今日もクラインマッターホルンからスタート。
今日も良いお天気です。
途中、フルトラバース方面と分かれて急登を上がります。
そして岩岩の始まり。
コンディションによって、アイゼン付けたり、外したり。
登りがメインです。
高度感のある岩場とうしろに広がるアルプスの景色。
この雪庇のあたりが頂上(中央峰)。
今日の休憩のお供はリベラ。初心者はまずは赤かららしい。
手違いでグレッシャーパレス(氷河洞窟)をインクルードしてしまったので、帰りに寄りました。北海道の雪まつり風。

by roku

二日目は高度順応とトレーニングでハーフトラバースへ。
高度感あって楽しかった。
フルもやってみたいな。