記録ID: 935781 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

スイス ハスリベルク Horizontweg (Planplatten - Engstlenalp)

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Josski500, その他メンバー2人
アクセス
バス、 ケーブルカー等
マイリンゲンからゴンドラでPlanplattenへ登り、Engstlenalpからバスでマイリンゲンへ戻る。http://www.meiringen-hasliberg.ch/cmsfiles/horizontweg.pdf

Sスタート地点09:3015:30ゴール地点G
コース状況/
途中数か所に高度感のある箇所がある。鎖等の設置はなく三点支持も不要だが、軽登山靴以上の靴があった方が無難。
その他周辺情報スタートのPlanplatten にレストランあり。
途中のTannalpにレストランあり。
ゴールのEngstlenalp にホテルやレストランあり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

Planplatten のゴンドラ駅
Balmeregghornへの山道
Balmeregghornへの登り
BalmeregghornからのMelchseeの眺め
Planplatten 方向を振り返る
放牧の牛に出会いました。
牛の群れ。
Tannalp への下り
Tannalpに到着しました
Engstlenalp への下り
Engstlenalp に到着

夏期休暇を利用してスイスのハスリベルクでハイキングを楽しみました。コースタイムはスイス基準で3時間10分のところ、休憩を含めて6時間かかりました。スイスのコースタイムは健脚者基準のため+2-4時間を見込んでいたので、予定の範囲内です。2歳児連れで、ほとんどの区間は肩車で歩きました。
快晴に恵まれ、すがすがしいハイキングになりました。計画にあたっては、http://www.geocities.jp/otokaoru/grindelwald8.html を参考にしました。