記録ID: 935785 全員に公開 ハイキング大峰山脈

初ソロ登山八経ヶ岳(行者還トンネル西口から往復)

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー uedacci
天候晴時々曇
アクセス
行者還トンネル西口駐車場に駐車(1日1,000円)。
県道309号線は、通行止めの時間が複数回あるので注意です。

S行者還トンネル西口10:2511:03奥駈道出合11:0411:19弁天の森11:37聖宝ノ宿跡12:17弥山小屋12:21弥山12:2512:27弥山小屋12:2812:49大峰山13:3413:52弥山小屋13:5314:19聖宝ノ宿跡14:36弁天の森14:49奥駈道出合14:5015:24行者還トンネル西口G
コース状況/
危険な所は、ありません。
所々、道が不明瞭な所がありますが、道が分岐している訳ではないので、迷うことはないでしょう。

県道309号線で痛恨の通行止め。9時ちょい過ぎにここまで来たら、何と9時から10時まで通行止めで、1時間近く足止め。
携帯も圏外だし、河原と山を見ながらボ〜と過ごす。
10時に通行止めが解除され再出発。20分弱で行者還西口の駐車場に到着。平日なのですいてました。
駐車場向かいの登山口から出発。
沢を渡ります。山と高原地図の冊子によると、ここから沢沿いに行けるようですが、自信がないので普通に尾根沿いに行きます。
橋を渡ってすぐにハシゴ。
奥駆道出合まではなかなかの急坂です。根っこだらけの道を登っていく。
苔が奇麗。
ちょっとした岩場。
石楠花でしょうか。次回は花の季節に来てみたい。
奥駈道出合に到着。
理源大師像まではアップダウンを繰り返しますが、比較的緩やかな道です。
理源大師像に到着。広場にあるのかと思ったら、普通に道の脇にありました。
ここから弥山までは再び急坂。
少し景色が見えてきました。
長い階段。
再び長い階段。
稜線に出ました。
眺望が開けました。さすが吉野、山深い感じです。
この階段を上ると弥山小屋はもうすぐ。
弥山小屋が見えてきました。
大峰奥駈道の説明。
立派な看板。弥山を「みせん」と読むのをここで知りました。
弥山山頂は少し奥にあります。
弥山山頂。
目指す八経ヶ岳が見えています。
弥山小屋に戻り八経ヶ岳へ。一旦下って登ります。
八経ヶ岳が近づいてきました。
オオヤマレンゲ保全のための鹿よけの柵。
柵の出口。
八経ヶ岳山頂に到着!
日本百名山、近畿最高峰。2回登った大台ヶ原も合わせて、実家のある奈良の百名山は二座とも制覇!
いかにも修験道の山という感じ。
なかなかの景色。コースタイム3時間半で来れる山にしては山深いですね。町がどこにも見えない。
明星ヶ岳かな?
絶景を眺めながら昼食。
ちょっと雲が出てきました。
ソロ登山なので登って来た人に写真を撮ってもらおうと思いましたが誰も来ない。仕方がないので石の上に置いてセルフタイマーで1枚。
弥山に戻ります。弥山小屋と山頂が見えています。
下山開始。
この鉄の階段は幅が狭くて下りは少し怖い。
下りは景色を見る余裕があります。
長い階段。
緑が奇麗ですね。
理源大師像まで戻ってきました。
花が咲いている木がありました。結構良い香りです。
何の花でしょうか?
奥駈道出合。ここから急な下り。
下りですが、急なので足にきます。
よくここを登って来たもんだ。
ここまで来ればもうすぐ。
初ソロ登山で無事、下山。休憩含めて約5時間。結構疲れました。
さすがに車はほとんどいなくなっていました。
こちらの建物にも既に人はいなくて閉まってました。トイレは建物の脇にある簡易トイレが使えました。

ゴールデンウィークに奈良に帰省した際は、息子(5才)と大台ヶ原に登りました。夏休みにも帰省したので、もう一つの百名山である八経ヶ岳に登ろうと意気込んだ所、息子が山登りを拒否。前週に行った燕岳がキツかったのでしょうか......。強制もできないので、人生初のソロ登山となってしまいました。ソロ登山は、終止自分のペースで登れるので良いのですが、せっかくの景色の素晴らしさを共有できないのが、ちょっと寂しいですね。単独で登るソロ登山は良いのですが、平日のせいか、最初、全く人に会わず、山単位でソロ登山になるかと思いましたが、途中で3人、山頂付近で4人山登りの方がいて、全くのソロとはならずにすみました。次は、石楠花、シロヤシオ、オオヤマレンゲが咲く季節に登ってみたいです。