記録ID: 935789 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山 東北遠征3/7山目

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー hareji
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S月山リフト山頂駅13:1614:33月山14:4315:59月山リフト山頂駅G

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ トレッキングポール(2本)

リフト終点からスタート。
結構花が咲いていました。
山頂直下の急登はきつかった
やっと着いた
お祓いをしてもらいました(500円)
ニッコウキスゲが豊富
雪渓から冷気が
リフト終了16:30を目指して急いで下山
チングルマも咲いてました。

by hareji

東北遠征3山目。
午前中の大朝日岳に時間がかかってしまったので、とりあえず登りは登山リフトを使うことに。
山頂はガスっていたが、意外と花が豊富で楽しめた。
時間的に下山者が多い時間だったので、すれ違いに難儀した。
山頂の神社でお祓いを受けないと中に入れないと知り、立山の雄山のように山頂でお祓いを受けるのかと思いきや、受付のその場でお祓いを受けると知って驚いた。
登りは時間がないので焦って登ったが、下りは時間に余裕があり、足に来ていたこともあって、足を労わりながら時間をかけて下った。
下りも無理せず登山リフトで下山。温泉に入って次の岩手山へ向かう。