記録ID: 935806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

快晴の焼岳(上高地→中の湯温泉)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー yataka, その他メンバー1人
アクセス
タクシー、 車・バイク
中の湯温泉旅館から上高地帝国ホテル前までタクシー(3000円)

S田代橋05:3205:35西穂高岳登山口05:46上高地焼岳登山口05:5006:41峠沢梯子場07:38長ハシゴ07:4908:08新中尾峠08:09焼岳小屋08:4408:49新中尾峠08:5008:58焼岳展望台09:0409:12中尾峠09:1310:19焼岳(北峰)11:4012:49下堀沢出会12:5012:54広場12:5913:221972mピーク14:37新中の湯登山口14:47中の湯温泉14:5214:54ゴール地点G
その他周辺情報中の湯温泉旅館で日帰り入浴可能

朝靄の中の梓川
あそこまで行くぞー!
最近熊に襲われるというニュースが多いので、早速熊鈴をつけました。
立派なゲートの中にあるポストに登山届けを提出。焼岳へはここを左に。
しばらくは森林の中を行きます。
ここから登山道
静かな森の中
最初のハシゴ。ここからたくさんのハシゴが続きます。
最後に長いハシゴ。高所恐怖症の私は、このハシゴを下るのが怖くて、中の湯温泉に下山する計画にしました。
空に向かって垂直に登っていくような感じ。
ホッとするオアシス。
この時点で18℃。下界では今日は35℃以上の猛暑になる予報。別天地ですね、
中央のピークに向かって、さあ行くぞ!
水蒸気が吹き出しているところ。手を当てると熱い。活火山だなと実感。
こんな急斜面を登っていきます。
足下には上高地。帝国ホテルや田代橋が見えます。
槍だ!
焼岳小屋の緑の屋根が中央に見えます。ずっと登ってきた登山道が一望の下、登ってきたことを改めて実感。
マーキングをたどりつつ、石を落とさぬよう慎重に登ります。
焼岳北峯頂上、2444.3m、
奥飛騨側。笠ヶ岳から槍ヶ岳、遠くは立山まで見えました。絶景を楽しみつつお食事タイム。
上高地側。
これ以上先に行ってのぞき込むのは、私にとっては怖い。
中の湯温泉に向かって下山開始。
「お猿岩」と命名。(正しい名前があったら教えてね)
これから下りていく道。
振り返って、名残惜しい。
みんなが載せている写真。
温泉へGO!

by yataka

昨年10月、焼岳登山を計画し近くまで行きましたが、前線通過によりその当日だけ大荒れで断念。今回は再チャレンジ。
最高の天気で、ゆっくり焼岳を堪能しました。最近トレーニング不足なので、普段のザックを重く感じ、ゆっくりしか登れなかったのですが、逆にそれが良かったことになりました。