記録ID: 935821 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 須走口ルート

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー sunnyblues, その他メンバー6人
アクセス

2日目
須走口・吉田口登山道 本八合目01:3004:14久須志神社04:50成就岳05:3009:50須走口五合目G
本八合目から山頂まではご来光目指して登る人で大渋滞。
1時間ちょいのコースタイムの道を3時間かかりました。
その他周辺情報下山後はあしがら温泉で汗を流し食事も頂きました。

登山前の記念撮影。須走口ルートで登ります。
宿泊地、本八合目の胸突江戸屋に到着。
パンカーイ!
夜中1時に起きて山頂でのご来光目指し1時半に出発。
1時半で既に登山道はとんでもない数の人…
渋滞で2時強かけて九号目過ぎへ。空が明るんできた。
山頂まであと少し。数名は疲労がピークで振り返って景色を楽しむ余裕なし。
山頂の鳥居をくぐって振り替えると皆さん感動のこの景色。
ご来光待ち。美しい。
すごい数の人が山頂に待機中。
くるぞくるぞ、まだかまだか、と皆さん東の空を見つめる。
きました。
なんて見事なご来光。
仲間たちを後ろから見つめる。
外国人パーティーと記念撮影。
さいこー!
剣ヶ峰は大渋滞なので諦めて下山します。
砂走り。
おつかれさまでした!

「富士山登ってみたいから連れてってよー。」
との社長の言葉をきっかけに実行した社内チャレンジ登山企画。

僕以外の六人は山初心者。
準備段階から何度も「山を舐めるな!」と言いそうになりましたが(笑)、皆さん普段から走ったりチャリ乗ったり旅したりとアクティブ派。
高山病の頭痛が出るメンバーもいましたが、それぞれ楽しみながら見事に登りきってくれました。

完璧なご来光と見事な雲海に皆さんとても感動してくれたようで社内ワンゲル部発足の勢い。

自分もまだまだへっぽこですが、前準備から当日の下山まで六人の初心者に楽しんでもらえるよう考えたりリードしたり気にかけたりするのはとても良い経験になりました。