記録ID: 935829 全員に公開 ハイキング北陸

大朝日岳(日本百名山)1.870m

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー kyura, その他メンバー1人
天候「天気とくらす・ランクA)」これは必ずチックする。
アクセス
東海地区からでは道のりが630kmあり、アクセツが困難であるが新東名から海老名SA手前から圏央道(厚木ー八王子ー村田JC−東北自動車道ー山形自動車道ー月山IC−現地、古寺鉱泉・登山口・駐車場祭日は登山者で駐車場満車、路肩駐車が列をなしてる。注意!(月山IC〜月山道路中、個々では食料買い物jは一切出来ませんのでt山形自動車寒河江SAで必ず食べ物調達する。!注意!)私どもは途中、民宿でそばを注文し夕食すませる高い蕎麦だった。ここで道案をうける。

Sスタート地点/古寺鉱泉・駐車場05:0005:00古寺鉱泉06:00第1水のみ場 05:00ハナヌキ分岐点08:0008:00古寺山10:00小朝日岳経由08:0010:30小朝日岳経由朝日避難小屋11:0011:20ゴール地点G
登山ルート、古寺山まで急登りが延々続きます、個々まで踏ん張って山登り、これからは稜線を上り景色も高山植物もj豊富で楽しみながら山登りしてください。
コース状況/
私達は中古年ですので日帰り登山になりますので、この時期の日の出早く日の入れも遅く、時間的余裕のある時期を選択する。
日帰り山登りとなる。
通常は非難小屋に泊まる計画が多い。
午前5時スタートし頂上の午前11時に到着ー午後12時15分下山する、午後6時ごろの日のある時間に下山予定、結論5時15分駐車場付く。)日帰りの若い登山者、前日の泊まり登山者の車はほとんどありませんが予定とうり山登りできました。下山はゆっくりビデオ・写真をたっぷりとり、思い出を撮ってきました。
その他周辺情報この山の利点は水のみ場が3ヶ所あり、荷物の水物は個々で充分ほど足りますから安心してください、特に要所・要所にあり水のみ場が山登りを助けてくれます。

個人装備 荷物は軽めをお勧めします 非難小屋の泊まりは食事は自炊ですので食事用意 寝具寝袋・引くもの(クッション)など用意。
備考 飲み物を多く持ちすぎでした。
夏の暑い山登りは朝早めスタートが体に楽です。

古寺駐車場・20台程度可能・トイレ簡易トイレある。
駐車場までの道は問題ありませんが夜来る場合は道が迷いますから注意する。特にお地蔵さんを右に曲がる注意する。右ー右です。
スタート看板
スタート
古寺鉱泉・民衆小屋(日帰り温泉は2時まで)
1番目の水のみ場・冷たく最高、個々から本格的山登り2時間程度
分岐点
古寺山に到着
個々から避難小屋が見えるがまだまだの道のりです。
小朝日岳を登りもよし、迂回登山道を利用しても分岐であう。