記録ID: 935835 全員に公開 ハイキング十勝連峰

十勝岳 びしょびしょになったけれど、リベンジできた(>_<)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
天候頂上付近は雨、風が強かった。頂上以外は曇り又は小雨で多少風あり。
でも風は去年の撤退の時の方よりは弱かったと思います。
アクセス
・トムラウシ温泉の東大雪荘からカーナビで望岳台へ
どこをどう通ったか良くわかりませんが、舗装してない砂利道を通らせられて、夫、超不機嫌になりました(^_^;) 朝3時半頃に出て、6時半頃到着。
・途中南富良野町のセブンイレブンで、コーヒーとサンドイッチ
・下山後、上富良野旭町のツルハ薬局に行った後、カーナビを白金温泉に合わせたところ、上富良野〜白金間の道道353号が、通行止めになっていて困りました。 望岳台から来た道をなんとなく覚えてて帰れました。

S望岳台のパーキング06:4007:12吹上温泉分岐07:40十勝岳避難小屋07:5008:45昭和火口09:44十勝岳09:5011:50吹上温泉分岐12:14ゴール地点G
コース状況/
天気が、良かったら十勝岳は簡単なハイキングの部類になると思いますが、ガスに雨、風で視界が悪い場合は頂上近くの岩稜は注意が必要かと。
その他周辺情報下山後に当日の宿を探したのですが、15日のお盆なので、あまりあいてなくて、昨年泊まった湯元白金温泉ホテルに宿泊。お盆価格で超高かったです(^^; だからあいていたのかも・・・
源泉かけ流しです。
青い池がすぐ近くにありますが、昨年行ったので今年はパス。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 ストック

トムラウシ温泉の東大雪荘を朝3時半頃に出て、望岳台の駐車場に6時半頃到着。トイレあり
今回は十勝岳は登れるかなあと心配!外輪山が見えるから大丈夫でしょう。
十勝岳に雲がかかってきました・・・
ちょっとだけ青空が垣間見られます。白銀荘(吹上温泉)への分岐
広く広がる麓が見えます
十勝岳避難小屋が見えて来ました。
十勝岳避難小屋のところで、東大雪荘の朝のバイキングの替わりのおにぎりのうち1個をまず食べました。その後急登を登ります。
昭和噴火口 去年はここで、立ってられないほどの風で撤退しました
ガスガスです 視界が悪くて不安です
このような道も行きます
十勝岳2077m どうにか到着!
直前から雨降り出しました(^_^;)
下山時、間違って富良野岳の方へ行きそうでした(^^;
十勝岳2077m どうにか到着!
直前から雨降り出しました(^_^;)
下山時、間違って富良野岳の方へ行きそうでした(^^;
やった!!十勝岳登れた!! スマホ雨でぬれちゃう(^^;
下から頂上方面 皆さん下山を急ぎます。
夫は写ってませんが、雨ざーざーなのに、夫はゆっくり降りてきます。疲れた〜と言っておりました。
雪渓もありました。ちょっと幻想的。
火山礫の崩壊地を下ります。デジカメのレンズのところに雨粒がついてしまってます。雨は頂上付近よりは弱くなりました。
視界悪いです。デジカメのレンズが曇っています。
よく見ると、小さい石に黄色のペンキマークがあります。
昭和噴火口を過ぎると、麓が見えだして、なんとなく安心しました
もうだいぶ麓に近づいてきました。雨はもうやんでいます。
シラタマノキ
オンダテ
ちょっと登山道間違えて、白銀荘よりの道を進んでいました。こんなことあるのですね!
本線に戻れました。
マルバシモツケとエゾオヤマリンドウ
入山届でなくて、入林届なんです
望岳台の駐車場に着きました!
駐車場についてから、今日のお宿を探しました。
湯元白金温泉ホテルのお食事 食べきれない!十勝岳登頂を祝って、また生中で乾杯🍺‼
翌日8月16日
道央自動車道岩見沢SA上り線  ベイクドあるくさんの濃厚なミルク味のソフトクリーム 感動ものでした。値段も300円で安い!
新千歳空港の旭川ラーメン梅光軒のしょうゆラーメン
豚骨・鶏がら・煮干し・昆布のスープと、自家製中細ちぢれ麺が絶妙に絡む、奥深いコクと味わいを楽しめました。(ホームページ参照しました) 780円
新千歳空港の旭川ラーメン梅光軒のしょうゆラーメン
バニラエア内で じゃがりこ250円もしました(^^;
左のブルーの入れ物はインシュリンクーラーです。1型糖尿病の私にとって強い味方でした。
バニラエア内で じゃがりこ250円もしました(^^;
翌日8月16日
成田からの京成スカイライナー内で 電源ありました!

昨年は、立っていられないほどの風で、顔に打ち付ける砂が痛くて、一歩も頂上に向かって歩くことができなくなってしまったので、途中撤退しましたが、今回はそれぼどではなかったですが、試練の山行でした。
ゴアテックスのズボンは持って行ってたのですが、履く機会を逸してしまい、ズボンが雨でびちょびちょ、靴の中もびちょびちょ、手の指はふやけて、あまり感覚なしになりました。手の指は少しあたためたら良くなりました(^_^;)
なかなか楽に登らせてくれない十勝岳でした。
でも、とにかく登らせていただきました。良かった〜〜!!!

予定では、予備日を設けていたので、17日のスカイマークで羽田に帰る予定でしたが、台風が迫ってきていて、欠航で帰れなくなったら、仕事に支障が出ると夫がいうので、急遽バニラエアで一日早く16日に成田に帰りました。スマホ大活躍でした。
最終日となった湯元白金温泉ホテルでは、びちょびちょだった渓流シューズに登山靴、ウエアをホテルからいただいた新聞紙で乾かしました。

今年の夏休み、8月11日から16日まで、5泊6日で幌尻岳、トムラウシ山、十勝岳に登れて本当に良かったです。達成感でいっぱいです。