記録ID: 935886 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

本仁田山😱駅すぐの急登三昧

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー mimo1011
天候猛暑!な快晴
アクセス
往路:鳩ノ巣駅
復路:奥多摩駅

S鳩ノ巣駅10:0310:54大根ノ山ノ神10:5711:48殿上山(杉ノ殿根)11:4912:07コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)12:21鉄砲指12:2212:41本仁田山12:4312:47本仁田山−花折戸尾根分岐13:55安寺沢14:20氷川国際釣場14:2114:34奥多摩駅G

鳩ノ巣駅
不思議な筋雲
はじめから
急登
急登
お花は
おとなしい
いつも思う 写真で「急」を撮るの、難しい
このつぼみが開くと…
かわいい
その左に… 俺も撮れよと
あしなが蜘蛛
大根ノ山ノ神
このあたりから、さらに急!
ごくたまに、開ける
瘤高山
本仁田山 山頂の標識も地味かつミステリアス
眺める
夏の雲に、降りの元気をもらう
さ、転ばないように
乳房観音
氷川国際マス釣り場
奥多摩工業
奥多摩駅

・3日前、南アルプス・茶臼小屋で出会ったエキスパートな感じの女性と、お勧めの山は?など雑談していた時に、ふと出た名前が「本仁田山」でした。なんでも、駅からすぐなのにとっても急登で、その標高差は、北アルプスの涸沢ヒュッテ〜北穂高岳に匹敵するとか…。きわめて地味〜な山だけど、好きでよく登られるとのこと。朝起きてふと思い立ち、登ってみることにしました。
・おりしも、快晴なのはいいけれど、気温はぐんぐん上昇し、この夏最高?猛暑日。しかも平日。道中すれ違ったのは、たった2組。ほぼ“貸し切り”状態でした。(そりゃそうだよな〜と、あとで理解したのですが。)
・登って納得!降りて納得!もう本当に潔くひたすら急坂、これといった眺望なく、出会うお花もおとなしく、気持ちのいいくらいに地味かつシンプル、お陰で黙々と登り、粛々と降りることだけに、見事に集中できました。ひと息つけるような平坦なところがほとんどないのですから、あっぱれです。
・あらためて素晴らしいのは、駅からすぐに登れること。奥多摩駅からは30分くらい車道ですが、鳩ノ巣駅からは、登山口までの住居を抜けるところからして急坂という徹底ぶり。
・しかし奥多摩駅までの車道にも、思わぬおまけがありました。大きな橋から見下ろせる川に、国際マス釣り場。たくさんの家族連れが釣り糸をたれる、いかにも夏休みの奥多摩!という涼しく楽しい光景に癒されます。と思ったら、突如現れた、巨大な要塞!その恐ろしいくらいに威厳のあるたたずまいにくぎ付けになりました。石灰岩の採掘などを行う工場、奥多摩には幾度か来てはいますが、初めてみる景色でした。
・こうして何とか熱中症にもならず、奥多摩駅にたどり着き、何だか不思議で忘れられない山の思い出がまた増えたな、と思いました。(あまり人には勧めないかもしれませんが。)