記録ID: 935913 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

サイコーの裏銀座縦走(烏帽子、野口五郎、水晶、鷲羽)

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー tonymm, その他メンバー1人
天候1〜2日 ☀☀☀(快晴)
3日目  ☁→⛅
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
<往路>
・5AM、車を「松本インター前駐車場」にデポ(帰りのバス車内でサービス券(5,000円分)入手し、駐車場代は\300/日となる → https://www.alpico.co.jp/access/station/matsumoto_ic.html
・駐車場5:30発(徒歩10分)5:45着「大庭駅」6:06発(上高地鉄道\170)6:14着「松本駅」6:27発(JR\670)7:39着「信濃大町駅」7:45発(アルピコタクシー\8,200)8:25高瀬ダム着
<復路>
・「新穂高ロープウェイ駅」13:40発(アルピコバス)15:40着「松本インター前」

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口08:3508:50ブナ立尾根取付09:1010:05権太落し10:1511:40三角点12:1013:40烏帽子小屋14:3515:25烏帽子岳15:3516:40烏帽子小屋
2日目
烏帽子小屋04:3005:40三ツ岳05:5507:25野口五郎小屋07:4007:55野口五郎岳08:0508:35真砂岳08:4508:55真砂岳分岐09:45東沢乗越09:5510:35水晶小屋10:4511:20水晶岳11:3512:10水晶小屋12:5013:15ワリモ北分岐13:35ワリモ岳13:4514:10鷲羽岳14:4015:30三俣山荘
コース状況/
<ルート>全般に手入れ行き届いており大変歩きやすい。烏帽子頂上直下クサリ有。
<登山届>高瀬ダム手前の七倉ダムでタクシーを一旦下車し提出。
その他周辺情報<烏帽子小屋>\8,300/1泊夕食、水\200/L、ドコモOK(屋外展望台)
<三俣山荘>\7,900/1泊夕食、水Free、衛星電話(\100/20秒)
<その他>ミネラルウオータ\300/0.5L(水晶小屋)、かき氷\500(鏡平山荘)
<温泉等>中崎山荘奥飛騨の湯\800、バス出発前にラーメン・カレーを速攻食べ

高瀬ダムよりスタート、参加者は、日焼け対策万全の私と、
K先輩です。(北ア三大急登の)ブナ立尾根へ出発
休みを多く取ってブナ立尾根を登ります。南沢岳と不動岳かな
調子上がってきたK先輩
「オオカンバ」、稜線は近い
お花もあり、OKです
烏帽子小屋で小休止。ザックをデポして烏帽子岳にGo!
なかなか格好良い山容です
クサリを使って頂上へ
烏帽子岳山頂トウチャコ。結構な高度感と爽やかな風で、最高です
眼下に広がる烏帽子庭園(池塘)、きれいです
布団は1枚/人あり、良く寝れました
2日目。夜明け前にトコトコ歩きだす
日の出前の東の空
ほら、いい景色が広がった。足元は砂礫にコマクサ、味わい深いですな
ぐるっと遠望得られ
最高だす(於 三ッ岳)
最高でやんす
真っ青な空、緑と岩のコントラスト。トコトコ歩いてく
赤牛岳と後ろは薬師かな
この辺りは、ずっと好展望です
野口五郎小屋で小休止
この辺りは、真っ青な空と真っ白な山が印象的ですね
野口五郎岳直下は、ごらんの通りのゴーロー地帯でした
ここの展望は、本当に凄いです。日本海、剣・立山、後立山、黒部・槍穂・表銀座の山々、笠(とても印象的)が、ぐるぅっと丸見えです!!!
大展望満喫し、真砂岳へ
ここも展望良かったですので、登ってみてください
歩いてきた稜線を振り返る、於 真砂岳
実はしばらくハードな稜線歩きが続いてます
ん?疲れてた・・・
鷲羽岳とワリモ岳、絵になるなぁ
水晶小屋へは、きつい登り返しでした
何とか到着、ここでザックをデポして
水晶岳へ向かいます
後半から岩稜帯で楽しいです
はい、今回の主峰の水晶岳に到着です、目の前に黒部五朗
いい景色です
K先輩は久々の百名山追加。北アの残りは笠と白馬だそうです
水晶小屋に戻って大休止後、ワリモ岳へGo
ワリモ岳から水晶岳を振り返る
ワリモ岳から鷲羽岳を見つめる
はい、鷲羽岳にトウチャコです
ここで大休止、後は三俣山荘へ下るだけ
夕方からガスが出て、星はあまり見えませんでした
翌朝、ガス強風なので、巻道をいくことに決定
朝もやの中、静かな稜線をトコトコ歩きだす
静かで誰もが心安らぐ光景です
元気な花、2色の緑、灰色な石の中を歩いてく
双六小屋へ到着、朝食にします
尚も、最高でやんす
鏡平でかき氷、これも最高でした
逆さ槍は見えず
それからはあっという間に下山
林道歩いてわさび平小屋
登山口に到着、お疲れさまでした

by tonymm

しっかりと計画した2泊での裏銀座縦走は、最高の天気に恵まれ、大成功となりました。
 素晴らしい山の景色、色とりどりの花、歩きごたえタップリの手入れの行き届いたルート等はどれも最高です。
 感謝感謝の山旅でした。