記録ID: 935977 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳(北沢峠-双児山-仙水峠)・仙丈ケ岳(北沢峠-小仙丈-馬の背)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー Pikkel, その他メンバー16人
天候晴天
アクセス
バス
伊那ICで降り仙流荘でバスに乗り換えになります。

1日目
S北沢峠06:4906:49北沢峠 こもれび山荘06:5506:56北沢峠08:40双児山南峰08:4308:53双児山08:5709:49駒津峰09:5510:25六方石10:4311:35駒ヶ岳神社本宮11:3811:42甲斐駒ヶ岳12:1912:23駒ヶ岳神社本宮12:2412:57六方石13:1013:38駒津峰13:4914:54仙水峠15:0615:36仙水小屋15:4016:05長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)16:0716:14仙丈ヶ岳二合目登山口16:18北沢峠16:2416:24北沢峠 こもれび山荘
2日目
北沢峠 こもれび山荘03:0503:07北沢峠03:1204:59薮沢大滝ノ頭05:1006:22小仙丈ヶ岳06:2907:49仙丈ヶ岳08:2108:40仙丈小屋08:5509:31馬の背ヒュッテ09:4109:55薮沢小屋10:20薮沢大滝ノ頭10:3511:55北沢峠11:5912:00北沢峠 こもれび山荘G
コース状況/
甲斐駒ケ岳は駒津峰から上が岩場、ガレ場になります。巻き道を使用しましたが岩に砂がかかっているような足場が多いので滑りやすいです。
仙丈ケ岳は小仙丈経由の尾根道は岩場もあり注意が必要ですが全般的に登りやすい道です。
その他周辺情報前泊で入野谷に宿泊。

前伯でおせあになった入野谷さん。
仙流荘から車で15分ほどのところにあり、最寄りでした。
仙流荘でバスの乗り換えです。
それでは出発
車窓から鋸山です。バスの中でも山が十分にみることができていい感じですね。
北沢峠に到着。
バス停近くにある双児山経由の登山道で甲斐駒ケ岳登山スタートです。
最初は林道が続きますが、風もよく抜けてくれて気持ちの良い道でした。
尾根に出ました。
仙丈ケ岳が見えます!
双児山に到着。
甲斐駒ケ岳も見えました!
綺麗ですね。
駒津峰に向けてもうひと踏ん張り
中高アルプスも見えますね。
駒津峰に到着です。
岩場の尾根を抜けて終盤の登り、巻き道を選択しました。
駒津峰が見えます。
このあたりからは岩と砂利が多く滑りやすくなります。
頂上付近から南アルプスです。
頂上に到着!
到着したと思ったら急に雲の中に、頂上からの眺望はかないませんでした。残念。
残念がっていたらひょっこりライチョウが顔出してくれました。
ありがとう!
二日目、3時から出発です。
同じく北沢峠のそばの登山道からスタートです。
空が明るくなってきました。
日の出と景色が見えました。いい朝です。
5合目を過ぎ、森林限界付近で眺望もよくなってきました。
あれを登れば小千丈まであと少し!
小仙丈ケ岳に到着です。
甲斐駒ケ岳から間ノ岳、富士山までオールスターがお出迎えです。
そして、仙丈ケ岳の頂上も見えてきました。
仙丈ケ岳手前のパノラマです。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
小仙丈ケ岳も見下ろすほどに登ってきました。
目指す頂上が見えました!
あと少し。
頂上手前の一枚です。谷がジグザクに繋がって富士山に続いているような感じがなんかいいですね。
反対向いて仙丈小屋です。
最後の登りです。
頂上に到着です。
仙丈ケ岳頂上からのパノラマです。
最高の天気でした。
頂上からの富士山アップです。
昨日登った甲斐駒ケ岳のアップです。
馬の背ヒュッテ経由で下山開始です。。
こちらのコースはお花がいっぱい咲いてました。
行きに比べ景観の良い場所は少ないですが沢がいくつもあり、涼しげな道でした。
北沢峠に到着です。

by Pikkel

南アルプスの甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳に登りました。
山については、情報誌等に載っている通りに、岩場の足場の悪さ等はありましたが自分のペースを守れば楽しく登れる良い山だった思います。
仙丈ケ岳の登りに小仙丈ケ岳を経由するのは朝の南アルプスをずっと見ることができ、下りでは気温が上がるころに水場の多い馬の背ヒュッテ経由だったことはよかったと思います。
甲斐駒ケ岳は双児山経由か仙水峠経由か悩みましたが、双児山のコースは思いのほか登りやすくよかったです。