記録ID: 936042 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股からピストン/テント泊)

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー Fignon, その他メンバー1人
天候8/9(火) 晴れときどき曇り(夜間風強し)
8/10(水) 晴れ
アクセス
8/9(火)1:10AM三股駐車場に到着。この時点で10台ほど駐車スペースの空きあり。6:00AMにはほぼ満車状態でした。

1日目
Sスタート地点05:3906:00三股登山口06:34ゴジラの木08:03まめうち平08:1211:50蝶ヶ岳11:5111:55蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:3006:53蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)07:05蝶ヶ岳三角点07:0807:14蝶槍07:2707:36蝶ヶ岳三角点07:41蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)07:4208:17蝶ヶ岳ヒュッテ08:1809:24蝶ヶ岳11:31まめうち平11:3912:28ゴジラの木12:2913:01三股登山口13:0213:13ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報ほりでーゆ〜四季の郷(日帰り温泉) 蝶ヶ岳ヒュッテで割引券をもらったので430円/大人でした。

個人装備 シュラフ 飲料水 行動食 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
共同装備 テント

三股駐車場で5:00AMまで仮眠をとりました。
5:00AMの時点でほぼ満車状態。
5:45AM さあ出発です。
三股登山口
ゴジラにあいさつ
常念岳もクッキリ
朝日のスポットライトが当たっていたキノコ
蝶ヶ岳ヒュッテが見えました。遠いな〜
ひたすら登ります。
そよ風が涼しくて気持ち良い。
ソバナ
甘いものを食べて疲労回復!
ガスが出てきました。
ハクサンフウロ
イワオトギリ
大滝山への分岐までくればもう少し。
蝶ヶ岳ヒュッテに到着。(ピンボケだよ〜)
早速テントを設営。幕営料は700円×2名で1,400円。この日の3張目でした。
落ち着いたところでこれを一杯!
お昼は簡単にパスタを茹でました。
気が付けばガスの中。
穂高の山頂は雲の中。
蝶ヶ岳山頂までお散歩
常念岳が顔を出しました。
蝶ヶ岳でゲットしたバッジ。
雲の流れが速く、前常念岳も見えてきました。
コーヒータイム
テントの数も増えてきました。
夕食まで仮眠。
山頂付近の雲がとれないな〜
夕食の準備をします。
無洗米を2人分炊きました。
穂高の雲が晴れるのを待ちます。
槍が頭を出しました。
穂高〜槍のシルエット
この日のテン場は全部で18張でした。
蝶ヶ岳ヒュッテと天の川
月が雲を照らしています。
小さく流星が写っています。(肉眼だともう少し明るく見えたのですが・・・)
翌朝4:15AM 東側に雲海が広がっていました。
日の出を待つテン場
富士山の山頂が見えました。
ご来光!
美しいモルゲンロート
蝶槍までお散歩に出かけます。
蝶槍から蝶ヶ岳方面を振り返る
蝶槍から眺めた蝶ヶ岳〜穂高連峰のパノラマ。
蝶槍、常念岳、前常念岳
常念岳へ続く尾根
コマクサ(白いコマクサも・・・)
蝶ヶ岳ヒュッテの屋根で布団を干していました。今日は良く乾くでしょう。
テントをまとめて9:25AMに下山開始です。
下りは慎重に。
力水まで下りてきました。冷たい水が気持ちいい!
13:15 三股駐車場に戻ってきました。
空スペースは約10台分。
涼しい顔をしていますが実は疲労が溜まっています。(風呂に入りたい・・・)
ほりでーゆ〜四季の郷へ向かう途中、ニホンザル群れに遭遇しました。

by Fignon

高校受験を控える中3の娘が「山でテント泊をしたい」というので、夏期講習と模擬試験の合間を狙って登ってきました。

受験勉強の気分転換になるようテン場からの景色が良く、しかも達成感のある山ということで蝶ヶ岳に決定。私のとっては天候を読み間違えて苦行となった1ヶ月前の雪辱戦でもあります。

平日とはいえお盆休みが近いので駐車場が満車になる前に現地入り。1:10AMの到着時点で残り10台分ほどでした。
三股駐車場から900m林道を歩き、6:00AMに三股登山口を出発しました。

自宅で測った私のザックは20.7kg。なんとソロのテン泊より重いという事実。娘を連れて行くにあたり食事と快適装備の充実を図った結果です。因みに娘のザックは10kg。こちらも結構重いですね。
樹林帯の中をひたすら歩き続けることになりますが、そよ風が涼しくて気持ちよく登ることができました。

お昼前、蝶ヶ岳ヒュッテに到着。受付で幕営手続きをして早速テントを張りました。この日のテン場では3張目。
簡単な昼食を取ったあと蝶槍まで散歩に出かける予定でしたが、穂高の山頂付近が雲で覆われていたため中止。テン場付近を散策することにしました。
この日の蝶ヶ岳は、ガスに覆われたかと思ったら夏山らしい青空が出てきたりと目まぐるしく天気が変わりました。期待していた夕やけも雲に覆われて残念なことに。

しかし太陽が西に沈んだ直後、急に雲がとれて穂高〜槍の山頂が顔を出しました。いたるところから歓声が上がります。濃紺の空にクッキリと浮き上がる穂高連峰のシルエットを十分に楽しむことができました。

夜になって風が出てきたので体感温度は低めでしたが、一晩中上空に雲は無く、満天の星空を思い存分楽しむことができました。

翌朝、東側に見事な雲海が広がっていました。5:00AMには雲海から朝日が顔を出してご来光。神々しい風景を娘に見せることができて良かった!

朝食を摂ったあとは身軽な恰好で蝶槍まで朝のお散歩。穂高方面に視界を遮る雲は無く、その上空は抜けるようなブルー。言葉にならないくらいに美しい眺望を楽しませてもらいました。今回が初めての北アルプスだった娘も大満足です!

少しノンビリしてからテントを片付け、名残惜しい気持ちで9:25AMに下山開始。気持ちの良い樹林帯をゆっくり歩き、13:15に三股駐車場に着きました。

今回は天候に恵まれて素晴らしい山行となりました。娘にとっても良い気分転換になったと思います。翌日からは完全に受験生モードに切り替えて頑張ってほしいものです。受験が終わったらまた一緒に山に登ろうっ!