記録ID: 936043 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳 北沢峠より <下界は39℃ ここは20℃>

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー okutoshi, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
自宅→仙流荘(車)東松山IC〜伊那IC(関越道、圏央道、中央道)
仙流荘→北沢峠(南アルプス林道バス約50分)
バスは6時発です。定員28人ですので2台目に乗車
平日ですが5時20分ごろからバス停に並んでいました。車庫にバスは4台とまっていましたので随時様子を見て発車しておりました。

S北沢峠07:0008:40薮沢大滝ノ頭08:5009:50小仙丈ヶ岳10:0011:00仙丈ヶ岳11:3011:50仙丈小屋12:0013:00馬の背ヒュッテ13:2013:20薮沢小屋14:00薮沢大滝ノ頭14:1015:20北沢峠15:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。歩きやすいと思います。
その他周辺情報・高遠温泉 さくらの湯
 この日は火曜日なのでお休みでした。

おはようございます。
昨夜は1時に着いてビールを飲んで車中泊です。
仙流荘のバス停です。
チケットはバス停前の建物で自動販売機にて手荷物込み北沢峠まで往復2680円。
バス1台で28名乗車できます。
おはようございます。
昨夜は1時に着いてビールを飲んで車中泊です。
仙流荘のバス停です。
バス1台で28名乗車できます。
バスのなかで、運転手さんがガイド役。鋸岳の鹿窓を丁寧に案内されてました。仙流荘から約50分で北沢峠到着です。
登山客はおおよそ仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳の2方に分かれて出発しておりました。
北沢峠から最初の標識案内1合目です。
100M登るごとに1合増えてゆきますので、目安になると思います。
1合目から2合目まではほとんど傾斜がなくルンルン気分でウォーキングです。
2合目から4合目までは結構登りがきつくなってきた
3合目を過ぎると北岳を望められます。
それにしても今日はよい天気だなー
頂上からの展望に胸が膨らむ
3合目を過ぎると北岳を望められます。
それにしても今日はよい天気だなー
頂上からの展望に胸が膨らむ
5合目の大滝頭です。
みんな休憩を取っていました。頂上から降りてきたご夫婦によると今日はすばらしい天気でパーフェクトビューだよとお話しました。此処で馬の背ヒュッテ、小仙丈ヶ岳方面と2分されますが絶対小仙丈ヶ岳経由が良いと勧められそのままGO!
5合目を超えるとだんだん展望が開け気分が高まってゆきます。 甲斐駒もバッチリ見えるので写真にパッチリ
6合目を超えると富士山がみえてきます
小仙丈ヶ岳 2864m
さらに進むと、日本の山、ワン、ツー、スリーが見えてきます。皆さんカメラに収めていました。感動ものです。
間ノ岳様私が邪魔してごめんなさい。隠れて見えなくなりました。
いよいよ小仙丈カールが目の前に迫ってきますが小仙丈ヶ岳を過ぎた頃からぺースダウン。どうも体が重くなり息がつまり、ひざも上がりにくくなってきました。せっかく2年前からジムに通いだし体を鍛えてきたつもりなのに トホホ・・・
これまでコースタイムを上回って歩いてきたのに残念
先輩にも迷惑かけてしまってゴメンナサイ!
これまでコースタイムを上回って歩いてきたのに残念
先輩にも迷惑かけてしまってゴメンナサイ!
南アルプス中央部の眺め。
藪沢カールの眺め
もうすぐ仙丈ヶ岳頂上です。右端が頂上
ウスユキソウ
お山のお花もいっぱい写真撮ろうと思っておりましたが、体調がいまひとつとにかく頂上にたどり着きたかったので何枚も写真が撮れませんでした。
濃ブルーの空をバックに頂上到着。
同じコースで登ってきた黄色のウェアーの方良い写真を撮っていただきありがとうございます!
頂上からすぐ仙丈小屋に下る途中に写真ビューポイントがあります。お時間があればどうぞ
次回はあのお山(甲斐駒)に行きたいな
仙丈小屋
カップめん500円。今回いつもガスとお鍋をリュックに入れて定番のカップめんと食後のコーヒー味わうつもりだったが、マッチを忘れ今回はなし。 残念・・・
仙丈小屋から少し下ったところの水場。
水はありません
下りは馬の背ヒュッテ経由です。
トリカブトの群生
馬の背ヒュッテから5合目の間は何度も沢を渡ります。とても冷たく靴を脱いで素足で沢の水に浸かっておりました2人組みのヤマガールさん丁寧に道を教えていただきありがとうございます。

南アルプス発登場ということで入門コースの仙丈ヶ岳を目指します。
台風の進路に心配もするが、いざ当日はピーカンでテンションが上がります。
今回は仙流荘からバスで北沢峠往復利用で特に帰りのバスに乗り遅れると大変なことになるので要注意。(最終バスは16時です)

日帰り弾丸登山部にとって久々の山行なので体調、体力がちょっぴり心配でした。
何よりも天気に恵まれて360度の展望、下界で見るよりも限りなくブルーの青空、下界の身延でこの日39℃の猛暑だったようですが頂上は20℃足らず、最高の日和でした。やはり南アルプスはふところが深いなーと感じました。

そして同じ頂を目指す人同士、こんにちは、おはようございます、もうちょっとです頑張れなど声を掛け合いみんなで助け合うそんなちょっとした心の思いやりが山にはたくさんあるんだなとー改めて感じました。

頂上でブルーをバックに素敵な写真を撮っていただいた方、丁寧に道を教えていただいた方、帰りのバス停でお話した愛知から弾丸登山で来られた方無事帰りましたか?
皆さんこの場をお借りしまして感謝申し上げます。