記録ID: 936100 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー rickkunn, その他メンバー1人
アクセス

水越峠公共駐車場、昼に到着したため、ちょうど下山して帰るクルマが出るため、混雑の時期でもらくらく駐車。
唯一の鎖場。鎖をもてば 簡単に登れる。横を流れる渓流からはカジカの鳴き声が涼しげに聞こえる。
山をおおう萌えたつツツジ
下山途中ダイトレから奈良側を見る

ツツジの時期に登ったのは初めてでした。いつも朝7時くらいに水越峠駐車場についていたので、すでに満車でしたので。
今回は思い切って昼に出発。13時すぎくらいに駐車場着。ちょうど下山して帰るクルマが何台か出て行くところで らくらく駐車。
天狗谷道まで 少しバス道を歩き、登山。帰ってくる人たちが 口々に ツツジきれいだったよ、と声をかけて下さり、わくわくしながら登りました。
渓流沿いでカジカの声が涼しげにきこえ、快適に登山。
山頂のロープウェイ降り場あたりから、すごい人混み!売店も人だかりでした。
山頂ツツジ園は本当に圧倒されました。
真っ赤に萌えたつツツジ、すばらしかった。いつもあちら側の金剛山頂から遠く眺めているだけだったので。
お弁当食べて、ダイトレ側から下山。
急な階段下りでしたが、山頂のツツジのおこぼれ種のツツジが所々に咲いていて 楽しい花見登山でした。