記録ID: 936112 全員に公開 ハイキング白山

白山*夏惜しむ…観光新道お花畑と山頂部散策♪

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■お盆なのでマイカー規制中のため市ノ瀬P利用。常時係員が誘導してくれます。4時に着いて一番手前の区画に停められました。
■市ノ瀬始発5時。別当最終17時。

コース状況/
■危険箇所なし
■砂防下り一通箇所の滑りやすかった部分数か所は土嚢を敷き詰めて手直ししてあります。個人的にかなり助かりました。

おはようございます。5時の始発に乗るべく並んでおります。バスに乗るのって3年前の今頃の初白山以来。ドッキドキです。※ica使えません
無事第1便に乗車、別当でささと下りたらロケットスタートです。写真に誰も写っていないのは私が一番乗りだからです。後ろにたんとおります。
今日は花の観光で。御舎利もお日の出。
ペカーっとサンライズ〜♪は超中途半端な場所だった。
ロケットスタートを決めたところで3名の殿方にあっという間に交わされる。でも第一チェックポイントは60分切った。調子良いかも。
別当坂分岐からはまだいやらしい階段が続くが、過ぎればるんるん尾根歩き!超良い天気だ。
観光新道半分地点で御馴染の仙人窟。
こざむいくらいが良いというので半そでスタートするが、日陰樹林帯を抜けて日焼け止めを塗り忘れたことに気づく。あろうことか持ってきてもいない。というわけで遺憾ながらアームカバー装着。白山で日焼け止め忘れとか…。
いつも気になっている。柱状節理?白山の地質も勉強せねばと思うのだけれどもー。
殿ヶ池避難小屋が見えた。
いつも安定の順光、白山釈迦岳。よっていつも良い色をしている。
クロトウヒレン。蕊がツートン。
オヤマリンドウ。ここでいう「御山」は確か白山を指すと聞いたことがある。
窓をキラーンとさせるだけさせてここはスルー。
ハクサンフウロがまだいた。
大きくない?カライトソウ、大きくない?こんなものですか?
空中に浮遊している物体が素敵。最初虫かと思って焦ったが、何らかの綿毛のようだ。
ちょっと来ない間に爆発的に登場していたハクサントリカブト。血管のようだ。
馬のたてがみ。ここからお花畑のスゴイ部分。
シモツケソウ、カライトソウ、タカネナデシコ等のピンク系と、タカネマツムシソウ、ハクサンシャジンなどの紫系が多いため華やか。
天然寄せ植え。気に入った(・∀・)
来た道。加越方面はかわいい雲海。
もう楽しすぎてあっというまに終了間近。
蛇塚はイブキトラノオってイメージ。
オットコマエ別山。観光からの別山もカッコ良いね。
ぽわわ〜んと不思議な雲。
間違いなく砂防組、お泊まり組がいると思ったけれど、まさかの無人黒ボコ!
なので、岩の上に乗りますた♪そしたら十二曲がりに追手が迫って来ているでは!逃げろ〜
というわけで弥陀ヶ原は素敵な雲。手前のミソガワソウにピントを合わせたつもりが明後日の位置に合っている。。
原っぱ中程にピンクのじゅうたんがあるなぁと思ったら、チングルマの穂だった。なんて素敵な和の色。
室堂とうちゃこ♪良いペース。今回は前回の忌々しい経験を踏まえ、水分塩分補給と歩行ペースにわりと気を使った。
鳥居が丸太なんだよねえ。
別山もまだまだご機嫌。なんとフォトジェニックな。
青石までが毎度辛い。。。
撮影以外は一歩も止まることなく歩ききったぞ〜。
大汝と剣ヶ峰。
奥宮、別山、室堂3点セット。
弥陀ヶ原からかっこいい雲が出始めた。動きがあってまるで秋の空。
お池をめぐることにしましょう。
この棒の存在は知っていたけれど、天柱石という文字は初めて認識した。ひとつ前の写真に写っているものかな。
カッコいい雲とカッコいい御前東面。
紺屋ヶ池の雪は時間の問題。
油ヶ池はなかった。
翠ちゃん。
ミヤマリンドウ。お池めぐりコースにいっぱい咲いてる。
好きな血の池。逆さ剣ヶ峰も撮ったけれど、今回は載せない♪(あああ天邪鬼)
当初、展望歩道で下りようと思っていたから大汝は行かない予定だったのだけれど、気が変わりました。
釈迦岳方面。バスが出てるからチブリか釈迦を下山に使いたい〜と思っていたのだけれど、14時までに下山せねばならぬことになったのでまた持ち越し。
今年2度目の参拝。
やはり素敵な雰囲気大汝山頂部。
この景色を見ながらおブランチにいたしましょう。
やりほ〜。あの山域に行く日は来るのだろうか…。
剱立から薬師さま。やり残し物件アリマス。
美味しいけどテキトー過ぎた。山メシ研究しよっと^^
シュッとしたお兄さんがやって来てあちら方面へ。絵になったのでコソ撮りしちった。
ほえ〜。このアングル定番だけれどカッコいいね。
定刻になったので下山開始。今日も不真面目お池めぐり。千蛇ヶ池はここまで融雪。
この角度悶絶。
あなたはカヤクグリ?それともイワヒバリ?岩の上にいるからイワヒバリかなぁ。カヤクグリはハイマツ帯?
室堂付近にちらほらハクサンフウロ。
なんだか気づいちゃったのですが、草紅葉、うっすら開幕してます。
時間もアレなので、帰りはエコーで。
チングルマの穂はボケ要員にしたれと思いましたが、主役のアキノキリンソウもボケた。
エコーからのまぁるい御前。またね。
ニッコウキスゲが残ってた。
こないだ登った油坂のジグザグ。見た目ほど絶望的ではなかった。多分。
鋭意お仕事中。砂防工事には終わりがないのかな。
南竜水平道は雲の中。お花はまだまだ咲いていた。
気の早い子ちゃん。今年の紅葉、どうかなぁ。
13時半のガラガラなバスで市ノ瀬へ。用事に間に合いました。(おしまい)

この日、全くお山の予定が立たなかった。
暑いからそれなりに標高が高くないと厳しい。
でもそのようなお山だと近所には白山か立山くらいしかない。
お盆に突入したのかしてないのか分からないけれど、立山は間違いなく人でいっぱいだろうし、白山もマイカー規制日だし…。(ハイシーズンは平日にしか行かない人なので色々不安なのです。笑)

それでも白山成分が不足していることは自覚しているので
最大の難所「バス乗車」にビビリながらも行ってみることにしました。
午前4時の市ノ瀬Pは前日規制がなかったためスカスカ。
始発で並びはしたものの、終始思っていたより人出は少なかったです。
下山時はお泊まり組の人がわりと登って来られましたが。

時間に制約はありましたが、今回も素晴らしい白山時間でした。
行くたびに好きになる白山。今日もやはり行って良かった。

■観光新道
相変わらず砂防100:観光1くらいのご利用状況。
観光は下りに使いたくない派ということもあり、登りは観光一択。
素晴らしい尾根歩き、天気の良い日は特に捨てがたい。お花も別当坂分岐序盤からわりと咲いています。ハクサンシャジンとタカネマツムシソウはやはり観光新道の特権かと。
室堂まで水場がないので水は多めに持参して下さい。

■室堂〜御前〜大汝〜お池めぐり
朝のお日の出組はすでに終了、当日組はまだ来ていない。そんなタイミングだったので御前以降とても静かに散策できた。
大汝は先客1名様とすれ違うかたちで登頂。その後も2名様が来ただけ。登頂自体さほど大変でもないのに(基部からの標高差約100m)この絶景ですから大汝おススメです。

■室堂〜エコーライン
下山時出会ったのは先行していた2名の方のみ。登って来る人0名。
枯れ始めのカライトソウ、イワショウブが秋の訪れを告げていた。