記録ID: 936115 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

時間切れ間近の岩木山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山k2saka, その他メンバー1人
天候晴れ(展望無し)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
8合目までは、津軽岩木スカイラインで(17時にゲート封鎖なので16:30には8合目出発するようにと言われました)。
9合目までは、観光リフトで。楽々です。(こちらも16:20が最終乗車だといわれました)

S9合目(リフト乗り場)15:2515:45岩木山山頂15:5016:129合目(リフト乗り場)G
コース状況/
スカイラインの69のカーブは酔わないように!
その他周辺情報下山後の温泉入浴としては、嶽温泉、岩木山神社前の旅館などがあります。今回は神社の売店店員のアドバイスで神社すぐそばの百沢温泉を利用しました。石けん、シャンプーは浴室にはないので、持ち込みが必要(販売しています)です。熱かった!
【山バッジ情報】
岩木山のバッジは、麓の岩木山神社の駐車場売店で購入しました。なお8合目のレストハウス、及びリフト乗場で購入できるとのことですが、今回は未確認です。

ゆっくりしすぎて、8合目駐車場に15時に到着。リフト乗り場では「山頂は絶対ムリ」と言われましたが、短区間だし、荷物ないし、大丈夫さということで、リフトで9合目まで一気に行きます。しかしこのリフトは遅い!遅すぎる。
すぐに山頂を目指す
ガスが晴れてきた。
一気に山頂直下へ。リフト乗り場からは、登山者は下山せよとの最終リフトの案内アナウンスが聞こえます。リフト乗り場から、山頂までは20分を切れました。
本日最後の登頂者でした。ゆっくりはできませんでしたが、ジャンプ写真はかかせません。
5分ほどの滞在ですぐに下山開始。目指すはリフト乗り場。
整備された登山道です。
最後は少しだけ上り返し。
けっこう壮観です
リフトで楽々下山。この時間では、レストハウスの売店はしまっていました。
※この乗り場で山バッジを売っているようです(未確認)

by k2saka

時間が無かった。

上り・下り
8合目駐車場到着が15時過ぎ。直ぐに山支度をしてリフトでチケットを買うと、私と同等のメタボの兄ちゃんから「山頂は(コースタイム的に)絶対ムリ」と言われるほどの時間。8合目の駐車場は16:30には出発する必要があるとのこと。(最終リフトは16:20)。
あれ、WEBサイトには夕日を見ようとかいうイベントがあったはずですが、本日はイベント無しとのこと。ふー、斜陽って、こういう営業姿勢のことなんだなーとしみじみ思いました。
リフトには15:15乗車。9合目を15:25出発。コースタイムは30分程ですが、スタスタと20分で登りました。しかし既に下山者しかいません。。。
5分ほど滞在し、またスタスタと下山。下山は写真を撮ったりしたので、上りよりも時間がかかりました。あっけない登山でした。

山バッジ
8合目のレストハウスで山バッジを購入しようとするも売店は既に閉店時間。後でネット検索するとリフト乗り場で販売していたそうです。
下山後は、谷地温泉に泊まって翌日に八甲田山を登ったあと、岩木山神社までバッジを購入しに立ち寄りました。