記録ID: 936157 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

798葛城山、ナンバンギセルにナデシコまだまだ元気

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、19〜22℃(山頂25℃)
アクセス
旧309号線沿い、さわんど茶屋付近の駐車地(数台・無料)

Sスタート地点09:1511:18大和葛城山11:2311:45葛城高原ロッジ12:0513:18ゴール地点G

水越トンネル手前の

アキチョウジ
マツカゼソウ
ヤマノイモ雄花
雌花探すも...
天狗谷
キツネノマゴ
戻ってきました

by annyon

一週間ぶりの葛城山、今日も晴天。
20℃以下と涼しい天狗谷道、岩場ではイワタバコがちょうど満開状態。
山頂草原では、まだまだたくさんのカワラナデシコにオオナンバンギセルがあちこちで咲いていた。
やや盛りを過ぎた感じだが蕾のものもたくさんあった。
さらに、ワレモコウ、オミナエシ、コオニユリがあちこちで咲き始めていた。
今日は登山道の休憩ベンチで、私より一回り年配のご夫婦と出会った。
奈良にお住まいの方でわざわざ大阪側から登られたという。
下山時にも同じご夫婦に出会った、顔を覚えていてくれたようでニコニコ話しかけてくれました。
山は涼しく、楽しく運動できていいよと二人仲良く下山されていました。