記録ID: 936160 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;明日は山の日

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、Bコースは心地いい沢風。避難小屋20℃。三角点峰の休憩舎に入ると日陰に風が有って寒いほど。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場に駐車。

8:20第三駐車場(蛇渕の滝入口)−9:05BAコース分岐ー9:18Aコース六合目9:30−10:20那岐山頂ー10:40那岐三角点峰ー11:15Cコース大神岩−12:15第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道、道標も適宜有って迷うことなく歩けると思います。

快晴の那岐山は「お久しぶり!」
歩き始め山頂を見上げる〜道は乾燥しきってるっていう感じ。
八合目下の展望〜東山氷ノ山沖の山三室山後山〜大展望です。
今日の山頂は静かです。ばかちょんカメラは2枚目から電池切れでした。スイッチを入れてすかさずシャッターを押すとここまでは撮れました。
以下は7月20日の写真です〜備忘録として載せます。ヒメハルゼミが手の中に飛び込んできました〜偶然!!
山頂から麓の大観。
滝山へ縦走路。
那岐山の素晴らしいボリューム感。
花はホツツジが見頃です。

夕方、那岐山の状況の問い合わせがあった。涼しい那岐山を紹介したいとレコ出しますが何分カメラの電池切れで乏しい写真ですみません。
明日は山の日〜何か記念にとヒマラヤ(スポーツ用品店)に寄ってトレッキングポールを買いました。最近足元不如意でついに使ってみようと心がけしました。¥7,399が山の日特価で2,000円引きでした。
良く那岐山の花はって聞かれます。今日はキツネノカミソリ、イワシャジン、イワタバコ、乙女の夢をシゲシゲと観賞しました。
特に乙女の夢は遅咲きのヤマアジサイで花色はピンク、名前も花の姿も素晴らしいですね。