記録ID: 936183 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

双六岳(新穂高温泉〜  テント泊)

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月08日(月)
メンバー hiroashi22MiiiiiNa911
アクセス
前夜6日(土) 21:00頃新穂高温泉の登山者用無料駐車場着。数台しかスペースはありませんでした。

1日目
S新穂高登山指導センター04:2505:50わさび平小屋06:1007:10秩父沢07:1508:05イタドリヶ原08:1009:25鏡池09:3009:30鏡平山荘10:0010:55弓折乗越11:0011:30花見平12:20双六小屋 テント場
2日目
双六小屋 テント場04:0005:30双六岳山頂06:0006:20中道分岐07:00双六小屋 テント場08:4009:50弓折乗越10:0010:25鏡平山荘10:4011:10シシウドヶ原11:1511:50秩父沢12:0012:45わさび平12:5013:50新穂高登山指導センターG
コース状況/
コースに危険な個所なし
その他周辺情報下山後、車で2.3分下ったところにある「ひがくの湯」に入りました。

気持ちのいい青空。
秩父沢。虫が多いけど冷たい水が流れていて非常に気持ちがいい。
鏡池
鏡池
鏡平山荘にてかき氷食べながらの景色。美しい
鏡平からここまでの間にばてました・・・
双六方面もきれい
槍穂
槍穂
鷲羽、水晶。。鷲羽はいつ見てもかっこいい。
槍。北鎌尾根。。槍もいつ見てもかっこいい。
鷲羽。三俣蓮華など。
また鷲羽
そしてまた鷲羽
三俣蓮華
結局また鷲羽
鳥。名前がわからないけど撮ってみました。
陽が出てきました。
辺りを照らしています
こっち方面の景色が好きです。
双六台地に出ました。
何度見てもいい景色。
逆から見ても何度見てもいい景色。
黒部五郎岳。
来た道、戻ろうかと思ったのですが今回は中道ルートで下山。
緑がきれいすぎ
テント撤収して新穂高登山口までの下山開始。
名残惜しい

3年連続の双六岳。

暑い時間もありましたが、コースには水も豊富にあり助かりました。特にわさび平の水は冷たくて最高でした。

テント場は日曜日ということもあってか、思ったほど多くはありませんでした。高校生山岳部の方々が数組いて活気がありました。

今回も天気も良く、景色ももちろん良く良い山旅でしたが、、、
一番印象に残ってしまったのが隣のテント内から聞こえてきたジブリ系映画のものまね。聞くつもりはなかったのですが、聞こえてしまって涙出るくらい笑いすぎてしまいました。某高校山岳部の男子部員の方、どうもありがとう。

双六のテント場はなんか楽しい。