記録ID: 936195 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー goldencups
天候曇り(30/19℃)
アクセス
焼走り国際交流村(無料)

S岩手山焼走り登山口07:3308:43第2噴出口跡08:4908:59第1噴出口跡09:0009:36ツルハシ10:24平笠不動避難小屋10:2510:57焼走り分岐10:5811:02岩手山11:0311:39焼走り分岐11:4012:13平笠不動避難小屋12:3113:10ツルハシ13:1113:40第1噴出口跡13:55第2噴出口跡15:34岩手山焼走り登山口G
コース状況/
危険個所なし
全体的にザレ
その他周辺情報焼走り国際交流村駐車場と平笠不動避難小屋にトイレあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 着替え ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

焼走り国際交流村駐車場から眺める憧れの岩手山!
焼走り自然溶岩流脇を抜け→平笠不動小屋→岩手山 へと向かいます!
では、スタート!
早速、あの山から流れてきた溶岩流が!
全長が6.7km。。そこそこ、ありますね!
第2噴出口から、先程の溶岩流まで続いているのがわかる。。
ほぼ砂浜の様なので、非常に歩き辛い!
ツルハシに着いた!ここは、他の登山口との分岐点
石がゴロゴロしだした!
平笠不動に到着!
岩手山を見上げる。まだ、頂上まで時間がかかりそうだ。。
対面にある岩のかたまり。なんかカッコいい!
お鉢に着いた!
岩手山は、お鉢巡りと言って頂上から稜線が続いて周回できるんですよね〜
人気の山(百名山)だけに頂上は賑わっています!
頂上に着いたら、そのまま帰ってしまう人もいますが、
せっかくなので、(山で時々見かける剣が突き刺さったやつ)
お鉢巡りを楽しみます!
いろんな角度からみたけど、この池はハート型にはなっていない模様…
平笠不動避難小屋まで戻ってきました。実は、頂上は風が強くて寒かったのでお昼はココで。
はい、今日のお昼!割引シールは見ないでください!絶対勝つ・何かに勝つ・婚活!

幼馴染の親の実家(青森)に宿泊させていただき、東北の山を登る旅。

前回の秋田駒ケ岳に続き、東北自動車道から見える憧れの岩手山に行ってきました!

なんと言っても、姿が素敵です!

静岡県側から見た富士山に似ていて、「南部片富士」なんて言われています!(南部というのは、南部鉄器と同じ)

しかーし、憧れだけではダメでした。

あの溶岩流が、ザレた登山道が、行く手を阻んできます。

でも、登りは得意なので、快調に進めました。

ただ、距離がちょっと長いので、平笠不動から頂上までは、まだかまだかと思ってましたが。。

結果的には、お鉢巡りが出来たし、知らなかった溶岩流も見れて満足でした。

岩手山の雄大さを体感できましたが、溶岩流からは自然の凄みも感じました。

今後も、安全に登山ライフを楽しんでいきたいと思います!