記録ID: 936213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

馬場島〜早月尾根〜剱岳・立山室堂(テント泊〜極楽の山荘泊)

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー naka10, その他メンバー1人
天候8/7 晴れ、8/8 晴れ、8/9 曇り強風から雨そして晴れ、8/10 晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
行き:北陸新幹線はくたか511号で黒部宇奈月温泉駅
   隣接する新黒部駅からアルペン4号で上市駅
   上市駅からタクシー(40分8000〜9000円)
帰り:室堂〜美女平〜立山〜電鉄富山(市内観光)
   富山駅から北陸新幹線

1日目
S馬場島10:3311:16松尾平15:55早月小屋
2日目
早月小屋04:4907:46カニのハサミ08:0608:17剱岳08:2008:25カニのハサミ08:3208:36カニの縦バイ08:5009:00平蔵の頭09:0809:27前劔の門09:3309:36前剱09:5310:35一服剱10:5411:08剣山荘11:5012:13剱澤小屋12:2312:31剱沢キャンプ場12:3513:18剱御前小舎13:3014:23浄土橋14:2814:30雷鳥沢キャンプ場
3日目
雷鳥沢キャンプ場06:2406:26浄土橋06:2808:31富士ノ折立08:3208:41大汝休憩所08:4408:44立山08:57大汝休憩所09:0209:05立山09:18雄山09:2210:07一の越山荘10:2110:46立山室堂山荘10:4811:09室堂11:10宿泊地
4日目
立山室堂山荘06:5507:08みくりが池温泉07:19雷鳥荘07:2307:38みくりが池温泉07:4107:50みくりが池07:5107:58室堂08:1008:14ゴール地点G
コース状況/
早月尾根〜剱岳〜別山尾根〜剣山荘は急峻で体力的にハード。
剱岳から別山尾根ルートは危険箇所あり(カニのヨコバイ等)
その他は危険箇所なし。
その他周辺情報8/8 雷鳥沢ヒュッテの温泉利用(\600) ※熱くて湯船には入れず

当初予定から変更。北陸新幹線・黒部宇奈月温泉駅を下車。
新黒部駅から上市駅に向かいます。
電鉄の路線図。当初の予定はは欅平だった。
タイミングよくアルペン4号があります。
3両編成の味のある特急電車に乗車します。自由席でOK。快適でした。
馬場島への最寄駅である上市駅に到着。タクシーが待ってますので安心してください。黙っていてもキャッチされます(笑)
馬場島に到着〜
タクシー代は痛いが、感謝感謝。
ミラージュランドからここまで走るだけで十分大会になりそうなアップダウンのある道のりでした。
馬場島に到着〜
タクシー代は痛いが、感謝感謝。
馬場島はキャンプ場でもあります。
剱岳、の石碑
有名な「試練と憧れ」。のちに肌身にしみることに・・・。
「岩と雪の殿堂」も有名ですね。
さて、おにぎり2個食べて早月尾根に取り付きます。
体調不良(風邪と咳)、灼熱の太陽で高山病と熱中症足したような状態に。汗が滝のように流れ、水浴びしたように全身びっしょりに。水はなんとか足りていましたが何度か行倒れました。。。
甘く見ていたのか。「試練」がしみます。
休憩含め5時間以上をかけてようやく早月小屋に到着〜。
本当に助かりました。もう1キロ先だったらどうなっていたか。反省。
もう夕方だというのに剱岳方面もはっきり見えます。
早月小屋。水2リットルはペットボトルで購入できます。\900。
小屋前の空き地もテント歯も広々としていい場所です。
テント歯にテントを設営。しばらく日陰でポカリスエットをいただきながらぶっ倒れていました・・・。
あまり食欲もお酒も進まず、水をがぶ飲みしながらぐったりとして過ごしましたとさ。
2日目。おはようございます。今日も晴天です。
体調はいまひとつですが、いける!
ここからの早月尾根は険しさを増します。無理せずじっくり進みます。
劔岳山頂に到着〜!!
実は相当にへたばっています。
これかれ進む別山尾根方面。険しい。雪渓の雪もかなり少ない。
カニのヨコバイの後のはしご。今日は人が少なく渋滞などはありません。歩きやすかったです。
今日も晴れ。感謝しなければいけませんが、灼熱が体力を削ります。
剣山荘が見えた〜(まだ結構あります)
剣山荘に到着。大休止としましょう。綺麗で居心地のいい小屋です。
カレーで復活!
と行きたいところですが、2人で分けて食べるのでやっとです。
ここでもポカリ一気飲み。
カレーで復活!
と行きたいところですが、2人で分けて食べるのでやっとです。
ここでもポカリ一気飲み。
水場を求めて劔沢に向かいます。
途中で剣山荘を振り返る。
雪渓の雪はかなり少ない。
劔沢小屋からの劔。撮影スポットです。
ここでも用心のためポカリ給水です。
劔沢キャンプ場。劔沢雪渓が小雪のため通行危険とのことで、テントは大変少ないです。
水場!2日ぶりに顔を洗えました。冷たくて気持ちいい!!!
別山乗越へ淡々と登ります。変わらずいい天気です。
途中にある雪渓は生きてました。
劔御前小屋に到着〜。あとは下るだけだ!!
ここでもアクエリアスを一気飲み。(しつこい)
雷鳥沢への下り。キャンプ場が見えた!!!
あまり混んでいませんでした。そもそも広いのですが、余裕で場所が取れました。
テントを設置したら、温泉!ということで雷鳥沢ヒュッテに向かいます。
温泉で体を洗えてすっきりしました〜。湯船は相変わらず暑すぎて入れませんでしたが。
からの、生ビール\600!安い!
ゆったりと日が暮れていきます。天気は下り坂。食欲は少し戻りました。
おはようございます。ガスの朝です。
夜にはかなり雨も降り、強風も吹き荒れました。稜線は心配ですが、体調も回復してきたのでがんばることにします。
大走りから稜線を目指す途中で雷鳥さんに出会いました!
雷鳥!
雷鳥!久しぶり!!
稜線は相当の強風とガス。雨具を着込んで、冨士の折立を超え、大汝休憩所に到着。
ここは「春を背負って」の撮影場所です。
居心地のいい、味のある休憩所です。
コーヒーとココアを頂いたら、おまけのビスケットが!
あざっす!
雄山まで到着。あとは下るだけ!遠足やら無謀さ格好の素人さんが多数。道も譲り、落石させないように細心の注意を払いました。
一ノ越。かなりの人出です。
ここの小屋でもココアとぜんざいをいただきました。インスタントですが美味しい!
まずは室堂に向かいます。ゆっくり休みたいので!
ターミナルに到着〜。
水場。遠足や旅行客や登山客、外国からのお客さんまで、人種のるつぼです。
久しぶりにちゃんとしたご飯。美味しくいただきました。
外に出て散歩。晴れ間も!
雷鳥?
かなり雷鳥をプッシュされてました。
ホテル立山のカフェでスイーツまで!
今日の宿、立山室堂山荘。ゴールにするには最高の好きな宿です。
ひとっ風呂浴びてからの、例のヤツ(笑)
夕食の準備中。すごい人数になりそう。
夕食。美味しくいただきました。
夕方からは土砂降りの雨だったのですが、夜になると晴れた!
夕日がきれい!!
月も!
最終日。おはようございます。いい天気!
朝食です。美味しくいただきました。
下山の前に少し散歩。
だいぶ体調は回復。小屋で洗濯したりもしてすっきりです。
ぶらぶら散歩。
のんびり池巡り。
地獄谷はガスで立ち入れません。
雷鳥沢キャンプ場。
雷鳥荘。
そろそろ室堂ターミナルに向かいますか。
立山自然保護センターでステッカーをいただきました。
雷鳥を撮影した写真を持っていくともらえますよ。朝8:00からやってます。雷鳥に関する展示も豊富です。
美女平までバス。途中はガスが多く景色にはあまり恵まれず。
美女平の美女杉。伝説の杉です。
美女平からケーブルカー。
立山駅まで下山。ここから富山で出て観光して帰ります!
今回の装備。テントは2人用のダブルウォールテントを使いましたが初日のパックウェイト10kgくらいでした。

by naka10

当初の予定は欅平から水平歩道を経由して室堂でしたが、劔沢雪渓が危険とのことで変更。せっかくなのでTJARの選手の凄さを感じるために馬場島からテント泊装備で剱岳を超え、立山・室堂に向うルート。(もちろん日程や装備は全く違います)
・・・結論。凄すぎです。