記録ID: 936241 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

修験の道 殺生石から那須岳…南月山、黒尾谷岳を歩いたよ♪

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候☀︎ドキドキ☁︎ ときどきガスガス
アクセス

S殺生石06:4108:05湯本・弁天温泉・牛ヶ首分岐08:0609:59牛ヶ首10:0810:27日の出平11:24南月山11:2512:29黒尾谷12:3915:11ゴール地点G
コース状況/
今回は、nosterさんのレコを参考にさせていただきました。

今日は、歩いてみたかった殺生石から那須岳へのルートです。
この地図をもっとよく見ておけばなあ〜 と、帰宅してから反省〜
せっかくなので殺生石へ。
殺生石。
では、登山開始といきますか♪
あれっ? こっちじゃないよ〜 危ない危ない早く気づいて良かったわ〜
というわけで、温泉神社へ向かいます。
ホトトギス。
高雄分岐までは、楽をする為車道を歩きます。
花火のよう☆
さすが那須の別荘地、温泉が流れてました。
高雄温泉 おおるり山荘。こんなところにあるんだね〜
足湯。
ここから登山道へ入りました。
高湯山碑あり。修験道だ修験道だとダンナさんは大喜び。 昔の人も歩いた道が好きなようです。
結構、人の手が入ってる感じあり!
登山道にゴーロゴーロ石が出てきました。那須っぽくなってきたよ。
まさかのリンドウにチョット感激♪
途中岩があったので登ってみると…
まだ茶臼は見えず。
シダの広がる平坦地がありました。
登山道を挟んで右は笹、左はシダ。 たまにこういう場所があるけど、どうなるとこうなるんだろうか?
墳気帯…なんだかよくわからないけど、修験の道だったことは理解したぞ!
帰宅してから調べたら、どうやらこの下に野天湯があるらしい…
ゴーロゴーロと火山っぽい石が出てきました。
人工物がたくさんあるので、ダンナさんはずっと「何故だ何故だ」と気にしてたけど、私は全然気にしな〜い♪
どちらかというと、私はこういうイタズラの方が気になるんだな!!
そういうことだったのか! だから人工物も多かったのか。
可愛いでしょ♡ 蝶?蛾?が隠れてる! でもバレバレ〜
ベンチあり。
こういう場所が好き。
杭が打ち付けられた石がたくさんあった。 ダンナさんは、こういうのも気になるらしい。
登山道は歩きにくいけど、苔むした感じは最高!
んんん〜 見えそで見えない茶臼岳。 いつになったら開けるの?
あっ、やっと見えた♪
やっと開けてきたけど、それほど開けてなかったのが残念…
ホント鬼ヶ島だな。
これから向かう南月山への稜線。遠いよなあ〜(-。-; でも今日はただの通過点なんですけどね…
高雄登山口分岐へ出る予定だったけど、牛ケ首に直登できるので直登します。
やっと牛ケ首に着きました。
鬼ヶ島。
少し休んだのでそろそろ行きますか。
青ケシ。唯一キレイに撮れました。
ガスもまたよし。
今日の姥ケ平は、人も少なくテーブルも使い放題。
この辺りは、ナナカマド街道ですね。 雪がないのもまたイイね。
山頂にはたくさんの登山者が。
一度だけ歩いたことがある日の出平からの尾根。
手前の尾根が歩いてきた登山道かな。
牛ケ首から花の写真をたくさん撮りながら歩いてきたけど、これと青ケシ以外は全てピンボケだった…
奥に白笹、手前に南月山。
振り返ってまた茶臼。
この辺りで茶臼を見ながらお昼にしました。
ガスがないので登山道が見えました。
上から見ると大きいね。
南月山着!
今日は、黒尾谷岳へ向かいます。
こっちが黒尾谷岳かな〜
それとも崩落地があるからこっちかなあ〜
草刈りがされていてビックリ‼ そんなに人も来ないのにね。
崩落地周辺は花がたくさん咲いています。
途中から黒尾谷岳が見えました。去年歩いたことがあるので、近いでしょーって思っていたら遠かった…(-。-;
久々に茶臼。
前回来た時も花が咲いていました。登山道唯一のお花畑♡
ホトトギス。
下り続けてやっと平坦になりました。
黒尾谷岳への稜線が見えます。
白笹山。 雪の時楽しかったなあ〜(≧∇≦)
つづらの登りが始まるともうすぐ山頂です。
黒尾谷岳着‼
西側に10m行くと展望の良い岩があるそうなので行ってみます。
オオオオオ〜 南月山と茶臼かな。 もう茶臼も見納めだね。
はあ〜 これからどこまで下るのか…平地を見るとゾッとしました。
しつこいけど白笹山。一度位沼原から登らないとね。
では、下山します。
急な下りが続きます。
ハイランドパークが見えました。子供の頃よく行ったなあ〜
急な下りで膝が痛いなあ〜(T ^ T)
途中出てくる平坦地でホッとするもまたまた急な下りがあるという。 絶対に登りたくない!
やっと登山口に着きました(;^_^A 黒尾谷岳から登らなくて良かった〜
ここからは別荘地を歩きます。色んなタイプの家があって見ていて楽しい♪
やっぱり温泉出るんだね〜
何故? この電柱だけペイントされてるわけ?
最短ルートには、ゲートがありました。反対側から歩いてきて開いて無かったら困るよね…ここからは林道歩きです。
橋あり。
おっと、ここで行き止まりですか! 渡渉ポイントですね。
沢は小さいけど、蚊がブンブン飛んでいるので止まらずに行きましょう(汗)
やっと林道を抜けました。
最短ルートは、ここを真っ直ぐなので少し進んでみたけど…なんとなくムリだった…
黒尾谷岳かな。
ウロウロ歩いてやっと駐車場に着きました(; ̄O ̄)
駐車場前のリッカ ナス ヒュッテでソフトクリームをいただきました。 那須なのに北海道ソフトクリーム…スジャータが卸しているのか甘々でした。
鳴門にてつけ麺をいただきました。
今日は散歩行けるかな〜 って心配顔です。
もちろん行くよ〜(≧∇≦) サイコーの笑顔ダネ♪

今回は、ずっと登ってみたかった殺生石〜茶臼ルートを歩いてきました。
最初は、殺生石〜ロープウェイ〜那須自然研究路〜殺生石ルートだったのですが、
前日昼に面白いルートがあるよ‼︎ と…。

エッ? 黒尾谷岳経由で別荘地歩くの? 遠くな〜い?
ガイドブックを見ると別荘地は迷いやすいって書いてあるし、
このルートはまず行くことはないと思っていたので衝撃を受けました。

毎回思うけど、「登山で絶対行くことは無い」はないんだなあ〜
舗装路の距離は長かったけど充実した山歩きができました。