八ヶ岳・蓼科

編笠山・権現岳(久しぶりの登山はサイコーでした!)

2016年08月10日(水) [日帰り]
kaz その他1人

アクセス
観音平駐車場より
久しぶりに登山再開(色々と不安でしたが、出発したら忘れていました)
分かっていたけどキツイ登り。
ハシゴが有りましたが、使わなくても巻いて登れる。
展望が開けた所を振り返ると、富士山と南アルプスが見えた。
編笠山山頂に到着!
北アルプス!
山頂から富士山が見えると嬉しい!
次は権現岳に向かう。
遠い飲み屋は準備中。ベンチ前で休憩。
編笠山と遠い飲み屋。
のろし場から見えたギボシ。ギボシって西と東があったんですね。
一瞬大仏に見えた。
未だに花の名前分からず!
結構急登だったので先行者3名から間を開けて登る。
登ったら横に進む鎖場。
この辺は楽しい道。でも雨だと怖いかも。
久々にサイコーの景色が見れて感激。
阿弥陀岳〜権現岳のパノラマ。
東ギボシから権現岳への稜線。中間に小屋が見える。
権現小屋でトイレを借りました。
分岐から赤岳へ向かう登山道が見える。いつかは行ってみたい。
権現岳山頂は大きな岩
権現岳山頂に到着!(後ろの岩は怖くて立てない!)
山頂から赤岳方面は凄い高度感!
妻は怖いと言うので少し下で記念写真。
左の高度感が凄い所で昼食。正面のピークが次に向かう三ツ頭。
三ツ頭へ向かう途中にあった鎖場。
名前が分からない。
編笠山から権現岳をパノラマ
三ツ頭山頂から感慨深く今日歩いて来た稜線を振り返る。
三ツ頭から少し先の分岐から下山。この下は長く感じた。
下山は展望が良くないが雲の切れ間から今日登った編笠山が見えた。
変わらない景色が続く。
ようやく観音平へ続く八ヶ岳横断歩道に合流。正直もう足が限界!
ようやくゴール!。無事帰って来れた。
道の駅こぶちざわに足湯がありました。サイコーの一日でした!

感想

初めに、以前日記にて体調不良により入院してしまいましたとご報告させて頂きました所、ご心配して下さった方々から拍手やコメントを頂きまして本当にありがとうございました!。お陰様で今ではすっかり体調も良くなりこのたび登山を再開する事が出来る様になりました。

入院中登山再開は、丹沢と思っていましたが、元気になって来ると欲が出て来て八ヶ岳に行きたくなってしまいました。
そこで、以前から登りたかった編笠山と権現岳の周回ルートに計画を立て行って来ました。
登山前日の夜に、登山口の観音平駐車場にて車中泊をしました。
出発時は全然寝不足感は無くスタート出来ました。
編笠山までの登り後半は結構キツイ登りでしたが、山頂に到着すると天気も良くてとても良い景色を見れて本当に疲れを忘れるようでした。
次の権現岳へのルートも足元の悪い急登や鎖場も有りましたが、楽しく歩けました。
特に期待していたのが赤岳方面の展望でしたが、予想以上の迫力に感動しました!。

今回の登山は、久しぶりなのに少々キツイコース設定だったようで、バテ気味でしたが、素晴らしい景色が見れて大満足の一日でした!。

今回のコース設定は、私がいつもお世話になっておりますryo555さんのレコを参考にさせて頂きました。

おめでとうございます!!!
最初にフォロー情報のところでkazさんのお名前が上がっていたのを見た瞬間に、「ああ〜良かったぁぁ!!」って感激してしまいました・・・。本当に短いようで長いようでの数か月間だったかと思いますが、改めて登山復帰おめでとうございます。そして復帰に選ばれたルートが編笠・権現だったということで多少なりともご参考頂けたかと思うと光栄の極みです。

それにしても素晴らしいお天気でしたね。編笠からの阿弥陀〜赤岳〜権現もだし、権現からの阿弥陀〜赤岳もだし、南八ヶ岳のダイナミックな景観を眺められるのにこの二座はこれ以上ないビュースポットな山頂だと思います。編笠直下や下りの笹すべりなどキツイ箇所もありますが、おおむね登りやすくて復帰戦にもちょうど良かったかと思います。奥様もホッとされたことでしょう・・・。ぜひ今後もお体気をつけて、チャレンジング&楽しい登山となりますように。そして楽しいレポも待っております。いや〜良かった!大拍手です
2016/8/12 1:13
Re: おめでとうございます!!!
まず初めにryoさん、ようやく私も登山を再開する事が出来ました!。早速コメントを頂きましてありがとうございます!。
5月にryoさんが再度登られた編笠山・権現岳のレポを拝見して以来、私も登りたくて仕方が有りませんでした。そしてこの度ようやく行く事が出来ました。当日は天候も良くて、私達も素晴らしい展望を見る事が出来て大満足の登山でした。
前回ryoさんが登られた御小屋尾根から阿弥陀岳・赤岳のルートがトテモ良く見えました。実際に改めて眺めて見ると、その険しさや大変さが予想以上だと感じました。
しかし、そのルートを攻略し、次なる目的へと進むryoさんのチャレンジ精神を見習い、私達も頑張って次へと進んで行きたいと思います。
ryoさんの次なる北アルプスへの大チャレンジ、天候も心配ですが、怪我の無いように気を付けて、楽しんで下さい。
この度はご心配頂きまして、本当にありがとうございました。
☆またレポを楽しみにしています。☆
2016/8/12 2:32
ゲスト
祝!回復登山で八ヶ岳
Kazさん、ご回復おめでとうございます。
いつも気になっていましたが安心しました。
ご夫婦でのツーショットも決まってますね。

編笠山から権現岳も周回コースは展望も良くて変化に富んだ好ルートだと感じました。天気にも恵まれ再開にふさわしいハイキングになって何よりです。

しばらくぶりのハイキングで体調も万全ではなかったようですが、これからも無理をなさらないでいつもの体調に完全復活されることを祈っています。

サイコーの八ヶ岳ハイキング、お疲れさまでした。
2016/8/12 6:43
Re: 祝!回復登山で八ヶ岳
ようやく私の体調も回復して、夫婦で登山を再開する事が出来ました。
しばらく登山が出来なかった時も、secretmagicさんの丹沢VRルートを楽しく拝見させて頂いておりました。(イイなーと思いながら拝見しておりました。)

先程secretmagicさんのレポを拝見してビックリ、私達とルートは違いますが、先に編笠山へ登られていたのですね。
そちらのルートも西岳を通って周回出来るのですね。
私もいつか、行ってみたいと思いました。(登りたい所が多くて、次はドコ行こうか迷っています。)

お陰様で、久しぶりの登山は天候にも恵まれ、無事計画通り登る事が出来ました。
この度は、ご心配頂きまして、本当にありがとうございました!。
2016/8/12 20:43
体調 よくなって良かったです!
わぁ kazさんのレコあがってる!
 ( ↑ ryo555さんと同じです )
元気になられて良かったです
 そして山再開が 素敵な眺めの山行 でよかったですね
お二人のショット いいですね

でも…足慣らしがここって 尊敬ですぅ

あまり無理しないように  してくださいね
2016/8/12 15:52
Re: 体調 よくなって良かったです!
お陰様でようやく登山を再開する事ができました!。
山へ行けなかった日々がトテモ長く感じました。
再開は丹沢と思っていましたが、八ヶ岳に行っちゃいました。
久しぶりなのに、ちょっとキツイルートを選んでしまいましたが、景色もサイコーで行って大正解でした!。

遅くなりましたが、先程nanさんのレポを拝見させて頂きました。
この時期の高取山はヒルが多そうですが、この日は居なくて良かったですね。
(代わりにマムシが居たようですが・・・私は、ヒルもヘビも苦手です。)
今回八ヶ岳に行った私達よりも、この時期に高取山に登られたnanさんの方が勇気があってスゴイと思いました!。

☆この度は、ご心配頂きまして、本当にありがとうございました。☆
2016/8/12 21:27
回復してよかったですね
今晩は kaz01さん

体調よくなったんですね 山行きできるよにまでなって安心しました

やっぱりきつい山が好きなんですね
奥さんもタフだと想いました
妻と歩くと時はしんどい山行きはしませんね

早期回復できて自分は嬉しいです
また身体大事に山行き奥さんと楽しんで下さい
2016/8/15 21:15
Re: 回復してよかったですね
こんばんは、shou2さん。お久しぶりでございます。
お陰様で、体調も良くなり、ようやく登山を再開する事が出来ました。

今回、復帰最初の登山では、結構キツイコースを選んでしまったかな?と思いました。
しかし、あの日素晴らしい景色を見た瞬間、山に戻れた喜びを、本当に実感する事が出来ました。
(でも、下山がとても長く感じ、足が痛くて何度も立ち止まっていましたけど・・・。)

先日shou2さんが、行かれたコース、私は初めて知りました。(勉強になります!。)
こんなにイイ所が有るんだ!と、いつも拝見させて頂いていおります。

☆この度は、ご心配して頂き本当にありがとうございました。☆
2016/8/16 0:36
良かったです。
kaz01さん
こんばんは
ずーっと気になってましたが
こんなに早くお山に登る事が出来て本当に良かったです。
またまた仲良くご夫婦での登山楽しみですね〜
リハビリ始めの山が八ヶ岳なんですね〜素晴らしいです。
私も編笠山行ってみたいと思ってるお山です。
無理せずぼちぼち登って下さいね。
のんびりいきましょうね〜
景色より何よりお元気なお姿が拝見出来て良かったです。
babo2000より
2016/8/21 0:16
Re: 良かったです。
こんばんは、babo2000さん。お気に掛けて頂きまして、ありがとうございます!。
ようやく登山を再開する事が出来ました。
復帰最初の登山としては、ちょっとキツイコース設定で、夫婦そろってバテてしまいました。
しかし、編笠山からの景色はサイコーで、とても楽しい登山でした。
babo2000さんも、いつか是非チャレンジしてみて下さい!。
この度は、ご心配して頂きまして、ありがとうございました。
2016/8/21 20:36
はじめまして&おめでとうございます!
はじめまして。
kaz01さんの丹沢記録を楽しく読ませていただいているpopieと申します。
ryo555さんが丹沢で転んでお世話になった方、また体調不良で登山休み中の方が
kaz01さんと同一人物だったと最近、気付きました!σ(^_^;)
入院しますの日記を読んで心配していましたが復帰おめでとうございます!
再開の登山が八ヶ岳でなかなかのロングコースでビックリしましたが
それだけ回復も快調だったのでしょうから私も嬉しく思っています

kaz01さんの記録は読みやすくコースについて詳しく書かれて参考になりますし
時々プッと笑ってしまう場面もあって、これからも記録を楽しみにしています
2016/8/21 13:23
Re: はじめまして&おめでとうございます!
はじめまして、popieさん。コメントを頂きまして、ありがとうございます。
お陰様で、すっかり体調も良くなりまして、先日登山を再開する事が出来ました。
久しぶりの登山なのに、キツメのコースを選んでしまいましたが、とても素晴らしい景色を見る事が出来まして、本当に良いコースでした。
今回の八ヶ岳の登山は、私がいつもお世話になっている、ryo555さんのレポを参考にさせて頂いたものです。
まだ私が、登山を始めて1年位の時に、足を痛めているryoさんに偶然出会ったのが最初でした。
それ以来、いつもryoさんのヤマレコを参考にさせて頂いておりまして、コメント等も頂いて、大変お世話になっております。
今回ryoさんが、時間を掛けて準備してきた縦走登山が、天候不良のせいで断念された事が、私にとっても非常に残念でした。
ご本人が一番悔しいと思いますが、早く悔しさから立ち直ってほしいですね。

この度は、ご心配頂きまして、ありがとうございました!。
私も、popieさんのレポを楽しみにしております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。