記録ID: 936274 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー usatako
天候8/6 晴れのち曇り
8/7 晴れ
アクセス
土曜早朝1:30頃に着きましたが既に深山荘横の登山者用駐車場は満車でした。鍋平の駐車場も一番下は8割方埋まっていました。(上部は朝でも大分空きがありました。)

1日目
S鍋平駐車場05:3005:50新穂高登山指導センター06:1006:50笠新道登山口10:30杓子平10:5012:20笠新道分岐13:30抜戸岩14:20笠ヶ岳山荘17:1017:20笠ヶ岳17:3017:40笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘04:4004:50抜戸岩05:30笠新道分岐05:5005:50抜戸岳07:00秩父平07:40大ノマ岳08:40弓折乗越08:5009:30鏡池09:4510:50秩父沢出合10:5511:20小池新道入口12:20新穂高登山指導センター12:4013:10鍋平駐車場13:10ゴール地点G
コース状況/
・登山ポストは新穂高登山指導センター及び林道入口にありました。
・鍋平〜新穂高登山指導センターは山道を使いましたが、かなり本格的な登山道です。帰りは荷物をデポして、空荷で登りました。(シャトルバスでも出してくれたら良いのになぁ。)
・笠新道は入ってすぐに急登になります。最初は展望がありませんが、半分より上は展望があります。
・杓子平以降は良好な展望です。
・笠ヶ岳のキャンプ場から小屋まではガレ場。10分弱かかります。
・キャンプ場の水場は既に涸れています。小屋の外に水道があります。
・稜線は素敵な登山道です。
・小池新道は素晴らしく整備の行き届いた歩きやすい道です。
・全般通して特に危険箇所はありません。
その他周辺情報・温泉は中崎山荘。800円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

笠新道分岐手前、林道より。
笠新道より穂高方面
焼岳と乗鞍
タテヤマウツボグサ。
笠岳新道の後半で足を攣り、大幅ペースダウン。
杓子平に上がると、笠ヶ岳〜抜戸岳の大展望です。
抜戸岳。まだ結構登るなぁ。
夏山らしい眺めです。
槍。力を入れると攣る足をだましだまし登りました。
のんびりし過ぎたらガスが上がって来ちゃいました。
双六小屋も見えます。
この稜線は素晴らしいなぁ。
稜線に出たら、お腹が痛くなってきました。
トイレに急ぎたいし、急ぐと足を攣るし・・・
足が痛いから休むと、お腹がキュルキュル・・。
稜線に出たら、お腹が痛くなってきました。
トイレに急ぎたいし、急ぐと足を攣るし・・・
足が痛いから休むと、お腹がキュルキュル・・。
杓子平ごしの西穂
抜戸岩を抜けます。
テン場に荷物を置いて、小屋に向かいます。もう少し。
小屋に着くなり、「テント・・・その前にトイレ貸して下さい・・」って・・・。間に合いました^^
一旦テントで昼寝をしてから、山頂に向かいました。
山頂より、クリヤ方面。今度はこっちも歩きたい。
ここからの夕景を楽しみにしてたのですが。。。
この後、ガスりました。
明け方、オリオンが槍穂稜線から登ってきました。
朝です。大キレットから見える空の赤さが際立ちます。
北アの夜明けです。
抜戸岳に向かいます。
槍の穂先がピコット出ています^^
笠ヶ岳山頂にも日が当たり始めました。
焼岳、乗鞍
黒部五郎と薬師岳
穂高に光が入ります
いい山ですね。
抜戸岳付近に腰を降ろして、この稜線をのんびり眺めました。
素敵な稜線です。
この時間、槍方面の撮影は厳しいです(^^ゞ
光のハシゴ
奥深い感じが素敵です。
笠ヶ岳に延びる稜線
こちらにはまだ行ったことがありません。
待ってろよ。
秩父岩(ってどれなんでしょう?)
良いところだなぁ。
夏山ならではの景色ですね。
格好良い岩
槍に徐々に近づいて行きます。
タカネマツムシソウ
チングルマの穂が光っていました。
双六小屋って素敵なところに建ってますね。
定番の・・・
ぼちぼち下ります。
小池新道の下りは快適です。

笠新道で足を攣り、その後腹痛に見まわれ難儀しました(^^ゞ
でも、気持ちの良い稜線。いい山でした^^