記録ID: 936289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー kshin
アクセス
安曇野ICから一の沢駐車場

1日目
S常念岳登山者用駐車場05:0205:22一ノ沢登山口05:32山ノ神06:22王滝ベンチ06:2306:48烏帽子沢07:11笠原沢07:1808:17最終水場09:01常念小屋09:1710:27常念岳11:0711:51常念小屋11:5912:36最終水場12:4213:28笠原沢13:2913:53烏帽子沢14:16王滝ベンチ15:00山ノ神15:10一ノ沢登山口15:30常念岳登山者用駐車場15:3115:38ゴール地点
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報帰りに、日帰り温泉 ”ほりでーゆー四季の郷”で一休み。

冷沢小屋
まだ上に駐車場がありました。
一の沢登山口
常念乗越にあるマイクロ波無線アンテナ
常念小屋
常念小屋脇にあるテント場
常念小屋より常念岳を望む
常念小屋
雷鳥がいました、あまり元気がない様子。
常念岳頂上
常念岳頂上から裏穂高岳方向

by kshin

地上は熱中症でバタバタみんな倒れています。涼しい山に行こうと、まだ行ってない常念岳に決めました。 最初は、常念小屋テン泊で星でも見ようかと思いましたが、最近風邪をこじらせて、トレイニング不足なので、1泊装備を背負っての山行はちょっとキツイと考え、ピストンに切り替えました。 案の定、登りはじめから右足の膝がおかしくなり、早めにサポータをつけました。これが案外いい効果で、だましだまし、頂上まで持ちました、下りは調子に乗りすぎたのか、長いくだりで、両膝にまで来てしまいました。 スクワットやりましょう。