記録ID: 936297 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳 八ヶ岳

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー naginaginagi
天候晴れのち曇り
アクセス

S天狗岳登山口駐車場05:1806:34渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐06:3607:27黒百合ヒュッテ07:4008:04天狗の奥庭08:0609:03天狗の鼻09:0709:10東天狗岳09:1309:26白砂新道入口09:33根石岳09:4009:49白砂新道入口09:5110:20東天狗岳10:2110:36天狗岳10:5211:20第二展望台11:2111:35第一展望台12:20唐沢鉱泉分岐12:2413:09唐沢鉱泉13:10ゴール地点G
コース状況/
黒百合ヒュッテより上はほとんど岩場。危険個所はとくになし
その他周辺情報縄文の湯 ¥600 昨年利用したときは¥400だったのでちょっと残念。

まだ早朝。ひっそりと静かです。
ここは西尾根側から登る登山道入り口。今日はここに戻ってきます。
唐沢鉱泉の源泉です。
この橋を渡って黒百合ヒュッテをめざします。
最初はゆるゆるした登山道。
だんだん登りになってきました。
この橋を渡ったあたりから
ちょっと足場が悪くなってきました。
あっ、鹿だ!!
こんな感じの登山道がつづき目を楽しませてくれます。
登山道右側はきれいなグリーンの苔が美しい。
こんな鉄の橋も多々ありました。
渋沢の湯分岐についた!ここまで意外と長く感じた。。。
ここからは石ごろごろ道を進みます。
石にはりついた苔が日本庭園のような様相。
手作り感が可愛いらしい標識。
標識の先に分岐が。。。右はまきまち。左は増水時キケン。
木の間から丸山が見えてきました!初めて来たときはこれが天狗岳の頂上かと思った。。。
着いた!ちょっとおしゃれな黒百合ヒュッテ。
今日は天気期待できそう♪
テント泊のひとたちが片づけ作業にはいってました。
すり鉢池が見えるところまであがってきました。
今日登る天狗岳の頂上が見えてきた。
足元には可愛いお花が♪
ここから先は石ごろごろの道をひたすら歩いていきます。
後ろをふりむくと蓼科山が。
ここは天狗の奥庭上。ここから先は一気に登りです。
○を目印にどんどん登っていきます。
東天狗岳分岐の標識が見えた!
東天狗分岐に着いた!
分岐からの景色♪
東天狗岳までの道
まだ蓼科山はクッキリ見えます。
あそこが東天狗岳の頂上だ!
着いた♪
あちらは西天狗岳への道。
まだ時間も早いので根石岳へ足をのばします。
白井差新道分岐に着いた。あのピークが根石岳。
うしろを振り向くとなだらかな天狗岳の稜線が。
根石岳に着いたぁ♪
あそこが根石岳山荘か。地図にはテントマークなかったけど張れそうな感じ。
下界もよく見えるなあ。
イブキジャコウ草。花の部分を指で摘まんで匂いを嗅ぐとハーブのような匂いが。
さぁ〜っ、西天狗岳まであと少し。ここからまた登りです。
赤岳方面はだんだん雲が多くなってきた。
あの先が頂上。
ちょっと天気悪いけどここで食事休憩します。
下りルート。下からどんどん登ってきます。
第二展望台。雲がなければ最高の景色だろうなぁ。
ここからはしばらく急な下りです。
ところどこ平坦な天国ロードも。
こっちも石ごろごろなんだな。
振り返るとこちらもなかなかすてきな道。
平坦な道になってきた。
白雪姫の世界にでてきそうなきのこ。食べれるのかな。。。
帰ってきた。
お昼すぎの駐車場。さすがに車ぎっしり停まってました。
車で下っていると鹿が車道沿いにあらわれた。
今日はキャンプ場でテント泊。まだ時間が早いからヨガで森林浴♪
夕飯はいなばのカレーです。

台風あとでお天気も良いのでちまたはお盆休暇中でどこも山混んでいそうだけど、どこかに行きたくて比較的空いていそうな天狗岳に行ってみた。

ここは二回目。前回はあまりお天気に恵まれなかったので今回は景色かなり期待して登りました。

登りはじめが早かったので黒百合ヒュッテまではだれともあわなかったのですが、さすがに黒百合ヒュッテより先はたくさんの登山者がいました。

今回も前回同様黒百合ヒュッテ側から登り、下りは西尾根を使ったのですが、西尾根側はとても明るく、こちら側からの登りも楽しいだろうなぁと思いました。

次回は反対側からのルートで歩いてみようと思います。

せっかく八ヶ岳まで来たので今回はキャンプ場ですがテントで一泊し、明日は蓼科山に登ろうと思います。