記録ID: 936305 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(富士宮口)撤退…

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー romu1333(CL), その他メンバー2人
アクセス
◆スカイラインはマイカー規制中のため、水ヶ塚駐車場へ。ここから五合目までバス(往復1,800円)で富士宮五合目へ。

1日目
S富士宮口五合目13:4014:07富士宮口新六合目14:1315:21新七合目御来光山荘
2日目
新七合目御来光山荘06:5207:41富士宮口新六合目07:53宝永第一火口縁08:4309:00富士宮口新六合目09:0809:23富士宮口五合目G
コース状況/
◆危険箇所は特に無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

◆富士宮口五合目
◆やや雲がかかっているものの山頂方面が見える
◆奥の方に薄っすら剣ヶ峰
◆協力金を強力にアピール
◆さあ出発です。
◆早速富士山らしい荒涼とした光景
◆登ります!
◆トラバース気味に6合目へ向かいます
◆6合目雲海荘が見えた
◆賑わっております
◆雲海荘越しの山頂
◆宝永火口方面
◆雲海荘のお隣、宝永山荘と宝永山。
◆こういった景色は、やっぱりここだけ。
◆寄ってみたいが登らねば…
◆7合目目指して登頂再開。
◆あっという間に6合目が遠ざかる
◆新7合目の御来光山荘が見えてきた
◆ご来光山荘到着、本日のお宿!
◆本日は楽勝!
◆翌朝、愛鷹山を眼下に
◆宝永山と雲海。ほぼ宝永山と同じ高さ。
◆さあ、山頂へ…と行きたいところだったが、メンバー高山病のため残念ながら下山の判断。
◆6合目で戻る
◆悔しいので宝永火口までは行ってみよう
◆宝永第一火口と宝永山、素晴らしい!!
◆イタドリだったっけ?
◆ここでも十分絶景だ
◆第二火口へは行かない…
◆宝永山への道はとてつもなく急に見える
◆山頂方面、天気良すぎ。悔しい。
◆雲海荘でコーラ。山でコーラは定番。
◆はい、5合目。
◆はい、駐車場…でもなぜか満足…

◆今回は初ルート、剣ヶ峰への最短で突き上げる富士宮ルートにチャレンジ。天気予報よし、体調よし?…
◆登山初参戦のメンバーを引き連れての富士登頂のため、高山病対策として5合目での充分な高度順応、新7合目御来光山荘での一泊、2日目は行程がやや長くなるが高度順応ができている前提であとは気合で乗り切る、計画とした。ただ結果は予想をはるかに下回る?高度でのメンバー高山病発症で敢え無く撤退となった。御来光山荘の標高は2,700mそこそこだが、登り途中から頭痛を訴え始め、山荘到着後缶ビール1本飲んで、ご飯食べてすぐ寝てしまった…。そもそもの体調も関係しているだろうが頭痛の時点で慎重に対処していれば登頂の可能性はあったかもしれない。下山したらケロッと治ったところを見ると100%高山病と言って間違いないだろう。山慣れしていない人の場合はこの標高でもリスクは高まるということ。マネジメントミスだ。
◆残念だが仕方がない。このままとどまっていても高山病なら急激な快復は見込めないためそそくさと下山開始。不思議なもので6合目まで来ると少し良くなった。そこで宝永第一火口を覗きに行ってみた。いつも感じることだが、火山の景観というのは異様というか、生物感をあまり感じない荒涼とした風景が心惹きつけてやまない。何か登頂できなかった悔しさが無くなってしまった…。火口縁で1時間ほどのんびりして戻る。
◆結局短い山行となってしまったが、不思議と満足感があった。山の楽しみは頂上を極めることではないと思う。ただメンバーはやはり悔しかったらしい。登頂に特に意義がある富士山だしネ。