記録ID: 936314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山 (二荒山神社からピストン)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー cocoamaemae
アクセス
行き:東武日光線東武日光駅から東武日光バスで中禅寺湖へ

S中禅寺湖12:0012:12二荒山神社中宮祠14:22二荒山神社奥宮15:0016:35二荒山神社中宮祠G
コース状況/
6合目から岩場とガレ場がひたすら続きます。
その他周辺情報中禅寺湖付近にある日光レークサイドホテルの温泉が18:00くらいまで営業しているのでおすすめ。ただ、この日はホテル全面改修の影響で営業していませんでした。

都心から東武日光駅へ。特急を使うと2時間30分くらい。
この地点で標高543mらしい。
湯本行きのバスに乗ります。毎度人が多いです。
中禅寺湖で降りて準備。二荒山神社前にも止まるので、そちらで降りてもよし。
7分くらい歩くと二荒山神社が見えてきます。
なかなか立派な神社です。
神社から登ると入山料をとられます。この日は男体山登拝大祭の影響で1000円とられました(汗)。普段は500円らしい、、
この奥が登山口。
ここからスタートです。下山時はお参りしている人がいて、その中を突っ切って微妙な空気に、、、
一合目
三号目。ここからしばらくアスファルト。
四合目、ここからが本番。入山料を支払ったときに「必ずこの白い鳥居をくぐって下さい」という説明を受けました。
五合目。
六号目。ここからはガレ場と岩場が続きます。
七合目。なぜか漢字ではなく数字w
九号目を超えると、森林限界に出ます。
赤い土は思いのほか滑りました。
山頂の祠に到着。
男体山頂。
二荒山神社本殿。
二荒山大神
男体山頂の看板もう一つ。
コーヒーとみそ汁が飲めるらしいです。しかもあんまり高くない、、、
山頂にあった岩
影無石というらしいです。
登ってきた森林限界を見下ろすも、ガスで展望がない、、、
なーんも見えん、またしても百名山の展望を拝めないのか、と落胆していたその時、、、
奇跡的にガスが消えて中禅寺湖がうっすらと見えてきました。
戦場ヶ原はちょっと見えない、、、
3連続で百名山の展望がガスだったので、これだけでも結構満足。1000円払って登った甲斐があったw
赤土とのコントラストがなかなか良いです。
展望その他1
展望その他2
展望に浸りながら、東武日光駅でかった駅弁を食す。
一気に下山しました。
帰りの東武日光線。誰もおらん、、、さながら貸し切り状態。