記録ID: 936335 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳〜五竜岳(後立山連峰縦走)

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー norepaso3
天候1日目:晴のち曇 2日目:曇のち雨 3日目:晴
アクセス
往き:毎日あるぺん号 七倉・扇沢・栂池方面行 扇沢駅下車
帰り:エスカルプラザ⇔JR神城駅無料シャトルバス

1日目
S扇沢駅04:4105:41大沢小屋07:47針ノ木小屋08:0008:50針ノ木岳09:1009:48小スバリ岳09:57スバリ岳09:5811:34赤沢岳11:3812:26鳴沢岳12:3413:11新越山荘
2日目
新越山荘05:3506:08岩小屋沢岳06:0907:04種池山荘07:35爺ヶ岳南峰07:46爺ヶ岳中峰08:0108:16爺ヶ岳北峰08:35冷乗越08:3708:47冷池山荘09:0309:09冷池山荘テント場09:1009:47布引山09:4810:23鹿島槍ヶ岳10:4411:04布引山12:31布引山13:10鹿島槍ヶ岳14:05八峰キレット14:2214:25八峰キレット小屋
3日目
八峰キレット小屋05:1906:15口ノ沢のコル06:1606:41北尾根ノ頭06:4207:15G5、G407:4008:19五竜岳08:3009:05五竜山荘09:11白岳09:1509:16遠見尾根分岐09:1709:52西遠見山10:15大遠見山10:40中遠見山10:4210:55小遠見山10:5611:28地蔵の頭11:3211:46白馬五竜アルプス平G
コース状況/
扇沢〜針ノ木峠〜新越山荘
 針ノ木雪渓は夏道を歩くのでアイゼンは必要ありませんでした。針ノ木岳の山頂直下の下りは非常にガレていて傾斜も結構あるので、個人的にはここに危険マークを付けてもいいように思いました。遠目に見て歩きづらそうに見えても道はしっかりとついているので、ガレに気を付ければ難しいところはないと思います。

新越山荘〜鹿島槍ヶ岳〜キレット小屋
 新越山荘を出てしばらく行ったところにやや崩壊が進んで危険な箇所がありますが、それ以外はよく整備されていて安心して歩けます。鹿島槍ヶ岳の南峰から先は岩稜らしいルートになりますが、ガスっていて高度感があまりなかったこともあり、思っていたほど難しさを感じませんでした。ただ八峰キレットの核心部を過ぎてすぐの鎖付きのトラバース箇所はさすがに恐怖を感じました。

キレット小屋〜五竜岳
 岩登り、岩下り豊富にありますが、手掛かり足掛かりともに十分なので私のような素人でも基本に忠実にいけば(基本しか知らなくても)問題無く通過できました。怖さを感じるとしたらG5、G4のあたりなので、そこは慎重に行動した方が良いと思います。
その他周辺情報白馬姫川温泉 竜神の湯(エスカルプラザB1)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ ヘルメット 筆記用具

扇沢駅に到着です。
今日歩く稜線が見えます。
大沢小屋に着きました。
雪渓上を歩いたのは確かここだけ。
鯉のぼりで案内されています。
だいぶ崩壊が進んでます。
針ノ木小屋で水を補給しました。
槍ヶ岳がよく見えます。
雷鳥親子にも会えました。
蓮華岳にはもう雲がかかりはじめていました。
奥に見えるのは高瀬ダムでしょうか。
スバリ岳を目指します。
見た目以上に歩きづらいですよ。
落石注意ですね。
黒部湖がきれい。
針ノ木岳からこんな感じで下りてきます。
スバリ岳は見た目ほど険しくないです。
次は赤沢岳です。
猫の耳とはよく言ったものです。
ここまでの道を振り返って。
不安定な岩も多いので慎重に。
ガスってきました。
山荘の屋根が見えてきました。
振り返るとこんな断崖の際だったということも多いです。
今晩の宿に到着。
2日目は朝からどんよりでした。
新越岳からも何も見えません。
風も強いです。
崩壊が道まで迫っているところが数か所あります。
道は整備されていて歩き易いです。
種池山荘を通過します。
もはや遊歩道と呼べるくらい歩き易いです。
期待はしてないけど一応寄ってみます。
やっぱり真っ白。
天候が一向に回復しないので赤岩尾根からエスケープも考えましたが…。
とりあえず冷池山荘前で考え中。
回復を信じて先へ進みます。
しかし風は強まるばかり。
展望も全くきかず。
この強風で難所を通過するのは危険と判断し、一度は撤退を決意しましたが…。
下山途中に晴れ間がのぞいて風が弱まってきたので、これならいけると思い再度アタックすることに。
相変わらず視界は悪いですが。
本日二度目の登頂。
吊尾根へと向かいます。
いよいよ難所へ突入です。
こんなんばっかですよ。ルートはペイントで良く案内されています。
上下がよくわからなくなりますが、上から撮ってます。
道幅はあるのでここの通過はさして怖くありません。
どちらかというとこの梯子を登る時の方がちょっと怖いです。
ここと、もう一箇所同じようなところがあるのですが、これはさすがにビビりました。ミスったら、まあ死ぬでしょう。
嗚呼、ありがたや今宵の宿。小屋に入ってしばらくすると雨が降ってきました。セーフです。
小屋から日の出はちょっと見えないですね。
朝焼けの剱岳。
お世話になりました。
雲海が素晴らしい。
朝イチなので特に慎重に。
ちょっと長かった鎖。
はるか遠くに見えるのは八ヶ岳やら南アルプスでしょうか。
鹿島槍がカックイイ。
戸隠連峰ですかね。
赤抜付近のこの梯子はちょっと高度感があります。
ザレまくりです。
G5への登り。
五竜岳は近いです。
G5、G4は今日一番気合を入れるところです。
G4付近の要注意箇所。
五竜岳に取り付きます。取り付き始めのあたりの鎖も注意して登った方が良いです。
難所通過完了。
昨日の視界不良の鬱憤を晴らすように周囲を撮りまくります。
我ながらよく歩いたものです。
五竜山荘に着きました。
この先はまたの機会にとっておきましょう。
白岳にも寄り道。
あとは遠見尾根を下るばかりです。
そろそろ雲海に突入のようです。
さらば。
トイレに行きたかったのでマッハで下りてきました。

かねてより歩いてみたかった縦走路なのですが、大人の事情や天候等で実現していなかったところ、今年は会社の強制有給消化週間ということで3年越しの計画を実行することができました。
初日は午前中良く晴れていたのですが、2日目は本当に風が強くて挫けそうになりました。でも3日目は全てを忘れさせてくれるくらい気持ちよく晴れてくれて、心底山歩きを楽しむことが出来ました。
今回泊まった両小屋とも運良くすいていて、ゆったりと休めました。キレット小屋は小耳に挟んだところによると前日は満員だったそうです。どちらも食事が美味しかったです。このコース配分だとテントを張れないのが難点ですが、小屋泊まりは快適でいいなと改めて思いました。