記録ID: 936342 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 〜戸台から登ったらむっちゃ疲れた\(^o^)/〜

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー rosspowers6
アクセス

S戸台登山口05:2007:10角兵衛沢渡渉点07:2807:41熊穴沢渡渉点09:27大平山荘10:12薮沢大滝11:27馬の背ヒュッテ11:3112:15仙丈小屋12:1612:43仙丈ヶ岳12:4613:14仙丈小屋13:1613:55馬ノ背三角点15:50丹渓新道登山口15:5416:52熊穴沢渡渉点16:5417:10角兵衛沢渡渉点19:03戸台登山口19:0419:04ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし
戸台からの河原歩きは譲歩が何度かあり。

ほな、いきまっせ〜
渡ります。
蜂の巣ある(・_・;)
中身はいない模様。
ケルン積み過ぎやろ(・_・;)
うーん…南アルプスって感じ。
てなことで八丁坂を登りきって、あと少しで北沢峠です。
北沢峠まで行かずに、大平山荘横の登山道から取りつきました。
大平山荘の水が冷たくておいしかったよー\(^o^)/
藪沢大滝??
一瞬だけ甲斐駒さん。
どんどん行きまーす(行かないと日が沈む前に車に戻れない…)
ってなことであと少し\(^o^)/
ここを登ったら頂上\(^o^)/
ってなことで頂上の看板撮るの忘れた(T_T)
北岳と間ノ岳また行きたいです。
丹渓新道から下ります。
手すり?のところに出たら〜降りて〜
ここに出ます。
南アルプス林道バスが通っていくのを見ました。
もう40年以上前のものなのにまだ形を成してるってすごいね。
ちなみに2合目で爆破してた模様。
木をなんとかして使って譲歩しました。
禁止ですよ(・o・)
はい!お疲れ様でした…
むっちゃ疲れた。

仙丈ケ岳にバスに乗らずに登ろうキャンペーンを開催しています、私一人で。

先々週に地蔵尾根から登ろうとしましたが、トレッキングポールを折ってしまい、私の心も折れてしまったので登らず仕舞いでした。
ってなことで今度は地蔵尾根よりきつい戸台から登ろうと思い立ち、登ってみた所存です。

まず、仙流荘の前の道をそのまま進んで戸台まで行き、駐車場に駐車。
増水したら車も浸かる模様\(^o^)/

河原をどんどこ進んで行くわけですが、数回譲歩があります。
譲歩する箇所を探すのに何度も戸惑い、無駄に時間と体力を消費してしまって、幸先悪かった…

河原歩きを終えて、そっから八丁坂から北沢峠を目指しました。
八丁坂自体は危険な個所もなく、苔むした岩に倒木がどーんって感じのいかにも南アって感じのいいところでした。

大平山荘に到着して水をがぶ飲みしたあと、トイレを使わせていただこうと100円出そうとしたら財布がない…
車に忘れてきてました\(◎o◎)/!
まぁ、トイレはいいとして、お金もそんなに入ってないからいいとして、時間がなくなったら帰りはバスで戸台まで戻ろうなどと姑息な考えを持っていたのですが…
ってなことで全部歩くことになりました。
全部歩くとなると日が沈む前までに譲渡がある箇所は済ませておかないとまずいと思ったので、ペースアップ。
とりあえず頑張りました。

仙丈小屋の水場は涸れたとのことで、大平山荘で2L補給していったので、背中が一気に重くなったのでちょっとつらかったかも。

なんだかんだで頂上に登って地図をしっかり見たところ、登りの道とは違うけど自分には近道になる丹渓新道が目に入りました。
これ!こっちから行くべし〜なんとかするで〜と自分で気合いを入れて丹渓新道を下り、川をまた幾度と譲歩し、なんとか日が沈む前までに譲歩を終えて車に戻れました。

当初の予定とだいぶかわってしまったので、歩いた距離などは帰ってからGPSを見るまではわからなかったのですが、30キロも歩いてました。
ちょっとやりすぎた感満載です\(^o^)/