記録ID: 936348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢から北穂、奥穂、前穂高、〜初ジャンダルムも

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー okushiraneblueist
天候一日目:快晴&酷暑 二日目:曇り〜晴れ〜一時雨 三日目:快晴
アクセス
タクシー、 車・バイク
・沢渡 お食事処しもまき 駐車場代3日間 1800円
・沢度バスターミナルから乗合タクシーを利用して上高地へ 一人900円
(04:50頃、沢度を出発、上高地バスターミナルに 5:10頃 到着)

2日目
涸沢03:0703:15涸沢小屋04:47北穂高岳・天場04:4805:02北穂高岳(北峰)05:3007:08涸沢岳07:32穂高岳山荘07:4708:25穂高岳08:2808:47馬の背09:00ロバの耳09:0909:16ジャンダルム09:4909:55ロバの耳09:5710:10馬の背10:1110:32穂高岳10:4711:56紀美子平11:5712:34前穂高岳12:4213:03紀美子平13:0414:15穂高岳14:2414:56穂高岳山荘15:40ザイテングラード15:4716:06パノラマ分岐16:0816:24涸沢小屋16:2516:30涸沢
3日目
涸沢05:5406:00涸沢ヒュッテ06:0707:23屏風のコル07:2907:54屏風の耳08:1608:35屏風のコル08:3609:58中畠新道分岐09:5911:22明神橋11:2311:27嘉門次小屋11:3011:33明神橋11:42明神館11:5412:25小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:2612:33河童橋12:3412:38上高地バスターミナル12:4812:48ゴール地点G
コース状況/
・北穂高南稜 暗闇の中を歩いていたら頭上の岩に頭を激しく強打。ヘルメットを確認すると結構でかい傷が付いていました。〜(;´д`)

・奥穂高〜ジャン ぶっちゃけ妙義の方がずっと怖いです。ただ高度感は比較にならないぐらいこちらの方があります(あたり前か・・・)。
 とかなんとかエラそうに書いてますが、馬の背を通過中に強風で一瞬ぐらついてヒンヤリしました。〜(;´д`)

・治山運搬路 登山、観光客の通行は徒歩でも禁止みたいです。歩いている途中、林野庁の方に注意をされました(今後気をつけます)。ただかなり大勢の人が歩かれていましたが・・・

・涸沢ヒュッテの水、なんだか変な味がした。
その他周辺情報・お食事処しもまき 温泉500円 食事可
 店員さんが親切で好感が持てました。スイカととうもろこし3本を購入しました。

個人装備 ヘルメット
共同装備 テント一式

「お食事処しもまき」に駐車 車の中で2時間ほど仮眠後、さわんどバスターミナルに移動 随分と綺麗になりましたね
バスで上高地に向かう予定でしたが、乗合タクシーに誘われたのでそちらで向かうことにします 一人900円
久しぶりの上高地に到着 トイレを済ませて出発!
河童橋前で記念撮影 今日は涸沢までノンビリあるきます
明神を通過〜
下山時はダルイだけのこの道も登りでは気分が違いますね。明神岳方面の景色を楽しみながら林道を進みます
徳沢に到着〜 ここで一休み
横尾到着 またのんびり休憩、購入したコーラーを一気飲み
横尾大橋を渡って涸沢へ向かいます!
シモツケソウ?
北穂高が見えてきた!山頂付近の小屋も見えますね
本谷橋を通過 それにしても今日は暑いです
猛暑で少しバテ気味 こまめに休憩を入れながらノンビリ歩きます
景色は最高!
前穂高!
涸沢カール突入!
涸沢ヒュッテに到着
テント泊の受付は14:30から、とりあえず適当な場所にテントを設置
猛暑で寝ることもできず・・・ソフトクリームが美味い!
取り合えず今日、明日の我が家
ミヤマトリカブト
べにばないちご?美味しそう
ハクサンフウロ
オヤマリンドウ
サラシナショウマ
もう暑い何てもんじゃない・・・ やること無いので夕食の準備 小屋の水を飲むと少し変な味がする?
日が沈む・・・やっと涼しくなってきた この後は直ぐに就寝
今日は北、奥、前穂高&ジャンを目指します なんと03時出発!
ヘッドライトの明かりを頼りに北穂高南稜を登ります
鎖場通過 この辺で頭強打〜(;´д`) ヘルメットかぶってて良かった
トウヤクリンドウ
だいぶ明るくなってきた〜 北穂高テント場を通過
6回目(多分)の北穂高山頂に到着!風が強すぎてカメラがぶれる
常念から登る日の出 よし!やる気出てきたよ〜
記念撮影を試みるが強風で前を向けず
北穂高小屋に移動、テラスから眺める槍方面
前穂高 個人的に一番大好きな山です
大天井方面
北穂ドームに向かいます ヨツバシオガマと前穂高
前穂高、奥穂高、涸沢岳
奥穂高方面
今歩いてきた稜線
イワキキョウが至る所に咲いています
鎖場通過 もうちょっとで涸沢岳
この辺から見る前穂高は最高!
ジャンダルム!!!かっこいい!!!
涸沢岳到着 山頂は北千住駅並みの混雑 撮影もままならず直ぐに通過
穂高岳山荘で長めの休憩
奥穂高に向かいます
もうちょっと
3回目の奥穂高山頂に到着
強風なので少し迷いましたが予定通りジャンに向かいます
馬の背突入 ここから先は初体験
ジャンダルム
馬の背通過中
高度感あります
馬の背を振り返る
馬の背全景
先に進みます
ロバの耳の登り
ジャンダルム直下 南側に進みます
ジャンダルム最後の登り 前穂の登りと大差ないレベルですが浮石はこちらの方が多いです(多分)
初ジャンダルム!!!
奥穂高方面はガスの中
記念撮影 ノンビリ休憩しながら景色を堪能!
では来たルートを戻ります
コース よく見ると岩に目印が付いています
一瞬ガスが切れた!今歩いてきたコースが見えます
すごい景色
奥穂高と馬の背
馬の背通過中
もうちょっと
奥穂高山頂でノンビリ休憩後、吊尾根を前穂高に向かいます
だいぶ近づいて来ました
吊尾根を進みます
紀美子平到着 沢山の人が休憩されていました
前穂高の登り
前穂高山頂に到着!記念撮影
山頂全景
天気が怪しくなってきた
ウサギギク
奥穂高に戻ります
到着 直ぐに穂高岳山荘に向かいます
この辺から雨 しばらく写真なし
ザイテングラード付近のお花畑
前穂高 無事涸沢に戻って来ました
日が沈みます
最終日の早朝、すごい星空
何度見ても感動します
少し明るくなって来ました
涸沢岳方面の夜空 綺麗〜
前穂高方面の空も綺麗〜
朝日に染まる奥穂高
涸沢ヒュッテのテラス
今日はパノラマコース経由で上高地に向かいます
パノラマコース
屏風コル手前
ナナカマド
昨日までガスで見えなかった槍が見えた!
屏風のコルに荷物を置いて屏風の耳に向かいます
チングルマ
なんか景色すごい!
屏風の耳に到着!絶景!
すばらしい景色!
穂高方面が一望できます
記念撮影
槍方面もすごい!
ここは来る価値ありです 素晴らしい景色!時間を忘れて眺めていました
屏風のコルに戻ります
屏風のコルに戻ってきました この辺のお花畑も見事です
さて下山
シシウド
林道を歩いて嘉門次小屋に向かいます
嘉門次小屋を見学 この辺からすごい数の観光客
明神到着 軽く休憩、メールと留守電の確認
上高地に戻って来ました
ザックを置いてお土産を物色 は、腹減った〜〜。
タクシー利用(4200円)で沢渡に戻り、温泉とご飯を堪能 楽しかった夏休みも終わりか・・・

久しぶりの穂高で夏山を堪能してきました〜。メインの二日目は風が強かったですが予定通り走破できて十分満足。しばらく仕事行きたくないです。

腰を痛めている自分への配慮で、全般的に時間にかなり余裕のあるコース設定となり、おかげで景色を十分に堪能する事ができました。でも昨年は三日間で黒部源流域を約60キロ歩きましたが、今回はそれ以上に疲れた気がします。体力落ちたのかな?