また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 936357
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾 北陵ー小下沢 【花散歩】

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.4km
登り
688m
下り
699m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:40
合計
5:50
11:20
11:20
0
11:20
11:20
80
12:40
13:10
0
13:10
13:10
0
13:10
13:10
50
14:00
14:00
40
14:40
14:40
80
16:00
16:10
10
16:20
16:20
0
16:20
高尾駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 高尾駅→バス:駒木野
高尾駅北口は人がイパーイ
高尾駅北口は人がイパーイ
バスに乗って駒木野で降ります
バスに乗って駒木野で降ります
ここの公園の桜も見事♪
ここの公園の桜も見事♪
線路を渡った神社の桜
線路を渡った神社の桜
鳥居の手前から挨拶
鳥居の手前から挨拶
ニリンソウが沢山咲いていました
ニリンソウが沢山咲いていました
ん??ここのトンネル通るの?
ん??ここのトンネル通るの?
何か違うっぽ(こんなんばっかやw)引き返します
何か違うっぽ(こんなんばっかやw)引き返します
ハイキングコース??これが??
ハイキングコース??これが??
私のハイキングのイメージと違います><
私のハイキングのイメージと違います><
高速道路の横の岩を登り…バランス崩したら怖いヨー
高速道路の横の岩を登り…バランス崩したら怖いヨー
岩を登るとミツバツツジが迎えてくれました
岩を登るとミツバツツジが迎えてくれました
ニオイタチツボスミレ?
コスミレ?
ニオイタチツボスミレ?
コスミレ?
…ハイキングコース??
…ハイキングコース??
案内はあるます
倒木もあるます
地蔵ピーク 眺めがいいです
地蔵ピーク 眺めがいいです
桜もあちこちに咲いてます
桜もあちこちに咲いてます
そして倒木…
案内は沢山あるます
案内は沢山あるます
手掘りwwww
直進不可な場所にはロープも張られてます
直進不可な場所にはロープも張られてます
隙間から見える桜がテンションUPさせてくれます
隙間から見える桜がテンションUPさせてくれます
結構な下りと
結構な登り
また倒木
こんな道ですがスニーカーで仕事帰りみたいな格好のお姉さんがリュックの中のファイル丸出しで歩いてました。ファイル落ちるよ…
こんな道ですがスニーカーで仕事帰りみたいな格好のお姉さんがリュックの中のファイル丸出しで歩いてました。ファイル落ちるよ…
まぁ私もローカットですが…
まぁ私もローカットですが…
倒木本当に多いな
倒木本当に多いな
荒井への分岐 って事はこのあたりが熊笹山かな?
荒井への分岐 って事はこのあたりが熊笹山かな?
って、何か「キケン」とか書いてある案内が…
って、何か「キケン」とか書いてある案内が…
白装束の30名団体様「こんな山奥に1人で来るなんて!」と驚かれました(ぇ?
白装束の30名団体様「こんな山奥に1人で来るなんて!」と驚かれました(ぇ?
倒木だらけwww
熊笹の道〜♪
ミツバツツジ大好き〜♪
ミツバツツジ大好き〜♪
富士見台に着きました。ここにも御洒落な皮のファッションスニーカーと2Lぐらいの皮のお洒落ザックのマダム3人が
富士見台に着きました。ここにも御洒落な皮のファッションスニーカーと2Lぐらいの皮のお洒落ザックのマダム3人が
地元民の(町内会の遠足)下見と思われるお洒落マダム達の前でぼっち飯…
地元民の(町内会の遠足)下見と思われるお洒落マダム達の前でぼっち飯…
富士見台の案内
徒歩4時間!? この看板を見た瞬間、私の心が折れました(ヘタレ)
徒歩4時間!? この看板を見た瞬間、私の心が折れました(ヘタレ)
分岐は何m先なんだよwww
分岐は何m先なんだよwww
杉沢の頭
高尾山よりチョット低い
高尾山よりチョット低い
スキマからの関東平野
スキマからの関東平野
タチツボスミレ・・・だよね?
タチツボスミレ・・・だよね?
ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ
アオイスミレ?
エイザンスミレ?
エイザンスミレ?
林道が見えました
林道が見えました
板当峠に案内板があった
板当峠に案内板があった
ここで堂所山方面に行くのは諦めたww
ここで堂所山方面に行くのは諦めたww
狐塚峠を通らずに小下沢林道に出れるのね
狐塚峠を通らずに小下沢林道に出れるのね
案内もばっちり 10分って近〜〜い♪
案内もばっちり 10分って近〜〜い♪
しつこい程案内があります
しつこい程案内があります
エイザンスミレ??
エイザンスミレ??
…でいいんだよね??違う??
…でいいんだよね??違う??
モミジイチゴ?
タチツボスミレ・・・なの?
タチツボスミレ・・・なの?
かわいい〜
エイザンスミレ
小下沢林道の高尾の森作業小屋かわワイワイ大勢の人の声がする
車も沢山停まってました。何かのイベントかな??
小下沢林道の高尾の森作業小屋かわワイワイ大勢の人の声がする
車も沢山停まってました。何かのイベントかな??
カキドオシ
分岐の案内
景信方面へのキレーな橋がありました
景信方面へのキレーな橋がありました
今年の1月にできたばっかなのね
今年の1月にできたばっかなのね
できたてピカピカ〜♪
できたてピカピカ〜♪
川沿いはサワヤカでいいね〜
川沿いはサワヤカでいいね〜
小下沢の名水w
この橋のあたりにニリンソウが群生してました。ピンクなのはニリンソウのつぼみ
この橋のあたりにニリンソウが群生してました。ピンクなのはニリンソウのつぼみ
かわええ〜♪ヤマルリソウです
かわええ〜♪ヤマルリソウです
地味だ珍しくないと言われマスが大好きです
地味だ珍しくないと言われマスが大好きです
ラショウモンカズラ??
ラショウモンカズラ??
ヘビイチゴ
もーわかりません>< 降参です><
もーわかりません>< 降参です><
マルバスミレ
フモトスミレ??ヒカゲスミレ?
フモトスミレ??ヒカゲスミレ?
エイザンスミレ??
エイザンスミレ??
ミヤマキケマン
ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク
ムラサキケマン
ツユクサ?
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
キュウリグサ
降参です。わかりません。
降参です。わかりません。
アネモネ?
カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
プリケアナ
この花は景信東尾根の入り口に沢山咲いてました
この花は景信東尾根の入り口に沢山咲いてました
ちゅか…ココむっちゃ大変そうね…1人じゃない時に来よっと(ヘタレ)
ちゅか…ココむっちゃ大変そうね…1人じゃない時に来よっと(ヘタレ)
小下沢梅林の案内図
小下沢梅林の案内図
ツリーハウス
またミツバツツジ〜♪
またミツバツツジ〜♪
ハナノネコメソウ??
ハナノネコメソウ??
釣堀の桜
八重のしだれ桜〜
八重のしだれ桜〜
高尾駅前のサクラロードも綺麗でした
高尾駅前のサクラロードも綺麗でした

感想

ずっとヤマレコに記録残すのが遅れてた原因です。

4月上旬、高尾周辺は花の季節…。とっても綺麗でした。
ハイテンションになって、図鑑とにらめっこして写真撮って…

散歩の山野草図鑑はこの日も持って行きましたが、わかんないのが多いんです><

しゃーないので見分け方のポイント図鑑も買いました。
さらに低山で山以外の野草も多いので、(山用じゃない)野草図鑑も買いました。
この日に撮った写真とにらめっこするだけで頭が痛くなる日々…。

誰かスミレ専門の図鑑を出してくれよ><
高尾にはスミレが多すぎる。交配種とか外来種とか勘弁してー><
「Aの特徴もBの特徴もある」「どっちだかわからん」って写真がイパーイあって
・・・4ヶ月立って、あまりに迷う写真は無視する事に決めました(ォィ

もう図鑑見比べる日々とはサヨナラだーーーTT

しっかし…駒木野→富士見台の間は、
近所のスーパーかカフェに行くようなお洒落な超軽装の方々と、
人里離れた深山の奥で荒行してるツモリの宗教団体の団体様との
対比が面白かったですw

小下沢林道は皆、花散歩なのかすっげー沢山の人がいました。
高尾の森作業小屋では何かのイベントとかもやってたみたいで車が沢山駐車してました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら