記録ID: 936378 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

素晴らしいカールの黒部五郎、双六、三俣蓮華の新穂高から1Day

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー Ara
アクセス

山行中は標準コースタイムの50%を目安に進みました
コース状況/
乾いていて歩きやすい

個人装備 装備は感想に記載
備考 おにぎりは2つは欲しい

前日の新穂高の駐車場、晴れ間が見えて明日は天気よさそう
月明かりの無い満天の星空の下スタートします。
空が明るくなってきました。
槍ヶ岳のシルエットが美しい。
双六小屋の方向、朝焼けがきれい
ご来光を見るために山小屋から人が出ています。
素晴らしいご来光でした。
双六岳に到着。
行きと帰りのどちらで行くか迷いましたが、帰りは疲れて億劫になるので行きによりました。
三俣蓮華に到着。
ここは360度展望が素晴らしいです。
今日は天気も展望も最高です。
黒部五郎小舎に到着
身支度を整えて黒部五郎に向かいます。
所々清流が流れていて高原の水をたっぷり補給します。
去年の黒部源流に少し似た景観です。
今日のメインディッシュの黒部五郎岳。
カールの景観が素晴らしい。
遠くから見るとくすんで見えたりしますが、近くに来ると大きくて緑と白のコントラストが素晴らしい美しい山です。
今日のメインディッシュの黒部五郎岳。
カールの景観が素晴らしい。
黒部五郎岳登頂
山頂プレートを持って記念撮影しました。
ここでのんびり昼ごはん。
おにぎりは1つしか持ってきませんでしたが、山では2つは欲しい。
今日は暑くて帰りも水をたっぷり補給。
黒部五郎小舎に帰ってきました。
水分当分を補給して山バッチを買いました。
綺麗な景色を見ながらのんびり。
三俣蓮華岳に戻ってきました。
今日は展望が良く、鷲羽水晶もきれいに見えましたが、剱岳もしっかり見えていました。
山行中、途中からカレーかラーメンが食べたいと思うようになり、双六小屋でカレーをいただきました。
去年の鷲羽・水晶でもカレーでしたが、塩分を欲している体にはしょっぱくて腹持ちが良くて最高です。
双六のテン場ではみなさん片付けをしていました。
次はテント背負ってこようかな。
わさび平の手前からは左股林道をしっかり走ります。
トレーニングのため登りも歩かずゴール。

by Ara

去年の夏に鷲羽・水晶に行った時、綺麗なカールが見えていて来年はあそこに行こうと思った黒部五郎岳

毎年富士登山競走が終わった後はリフレッシュ&長距離対応するためにロング山行を年一行事にしていて今年は迷わず黒部五郎に決定

後は天気と展望の良い日を狙おうと天気予報とにらめっこしながら台風一過の太平洋高気圧の安定を狙って8月10日に決めました
その狙いは当たって素晴らしい天気と展望の北ア山行ができました

遠くで見る黒部五郎のカールも魅力的ですが、近づくとカールの緑と白のコントラストが鮮明になり、世界遺産のテレビでも観ているような美しく素晴らしい山でした
また、カールから湧き出した清流が綺麗で水もたっぷり補給できました
山頂の展望も良く暖かくて気持ち良い山でした

穂高縦走も良いけど三俣蓮華、鷲場、水晶、黒部五郎の辺りは素晴らしい北アルプスの展望が最高で、心も体もリフレッシュできる山域だと思います
最近は穂高連峰よりこっちの山域を選ぶことが多くなってきました

今年は各山荘のテント場をチェックしながら進んだので、次はテント泊縦走に来ようかな

以下備忘メモ
【ペース】
最後まで動き続けられるように心拍数は140未満の抑えたペース
標高の高い登りでも上がっても150程度に抑える
登りは出力が高くならないように登る
このペースだとロングの後半登りがきつくなっても下りで回復する
【補給】
糖エネルギーが低下しないようにジェルを45分〜1時間おきに摂る
定期的に固形物をとってジェルの糖質切れを防ぐ
前回からプロテインパウダーを入れた飲みものを500ml持って行っているがこれが効果的な気がする
アミノ酸系の飲み物だと利尿作用があるからレースにはプロテイン入りが良いかも
ジェルはPowerBarをメインにしてきたけど、ジェルをとった後気管支が炎症を起こしてしまい困っていたがWiggleの安いジェルを使い始めたらその症状が出ない
もう少し様子を見ていきたい
【装備】
■ウェア
パタゴニア エアフローNS フラッドラッシュスキンメッシュNS SKINSアームカバー TNFレーシングショーツ フラッドラッシュスキンボクサーパンツ S-LABカーフガード Drymax サロモントレラングローブ Buff サングラス
■ザック(キリアン3 12L)の中
レインジャケット レインパンツ サバイバルシート iPhone MAP コンパス ティッシュ 携帯トイレ ポイズンリムーバー ファーストエイドキット
■食料
ジェル12(7つ消費) おにぎり×1 蒸しパン カロリーメイト7(2つ消費)
予備食料(カロリーメイトなど)飲料(ソフトフラスク500ml×4 予備250ml×1)※水場で随時補給(2.5Lくらい補給したかな)
■シューズ
バハダ(バハダはロングで抜群の安定感 足に合っているのかどこも痛くならない)
■その他
ヘッドライト クマ鈴 GARMIN(GPS・HR)
【翌日のダメージ】
筋断裂構わずガンガン下ろうと思ったが、この後も山行が続くので足にやさしい足さばきとペースで下った
結果、翌日の筋肉痛はなし