記録ID: 936380 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳 剱槍穂完登

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス

1日目
S横尾山荘08:0208:50本谷橋08:5710:20涸沢小屋10:2812:10穂高岳山荘12:3013:00奥穂高岳13:3514:00穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘05:0606:29涸沢ヒュッテ06:3508:00横尾山荘08:1010:20上高地バスターミナルG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 タオル ハーネス ヘルメット カラビナ 地図
共同装備 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 カメラ ロープ

横尾大橋から奥穂向けに出発です
本谷橋を渡ります。ちょっとだけ揺れるよ
憧れの涸沢カール!大きい!
涸沢小屋で小休止。ヘルメット着用!
ザイテングラート基部までガレ場を登ります。
ザイルが張ってあります
鎖場楽しいな♪
岩場登りも大分上手になりました〜。
穂高岳山荘に荷物をデポ、ついに山頂です。ガスで何も見えませんが、気分は最高です。
名残り惜しいですが、山頂を後にします
小さいので大きな段差は大変です
ガスが切れ、穂高岳山荘が眼下に見えます。うぉー
足場を確かめながら慎重に下降します。
無事に山荘まで戻って来ました。
ご来光を見てから下山開始
朝日を浴びながらザイテングラートを一歩一歩慎重に下ります
横尾大橋まで帰ってきました
今春、鳥海山でお会いしたunchikutareo様ご一家と再会。家族全員での百名山、うらやましいです。
さるだ!!!
可愛いな!

剱岳・槍ヶ岳に引き続き、涸沢を経由して登る一般的なコースで奥穂高岳に挑戦しました。上高地から槍沢コースで槍ヶ岳ピストン後、横尾山荘まで下山。横尾大橋をスタート地点としました。ザイテングラートと穂高岳山荘より奥穂高岳への登下降は事故のないように細心の注意で通過しました。山頂からはガスでジャンダルムや北穂高岳、さらに槍ヶ岳へ続く縦走路を望めませんでしたが、将来、槍ヶ岳から奥穂高岳までの縦走に挑戦したいものです。