また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 936386
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

中央アルプス 空木岳 雲海に浮かぶ幻想的な絶景と南アルプスの雄大さを堪能

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:54
距離
16.0km
登り
1,555m
下り
1,555m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:35
休憩
0:59
合計
8:34
5:46
5:48
24
6:12
6:12
6
6:18
6:18
43
7:01
7:03
1
7:04
7:05
9
7:14
7:15
56
8:11
8:11
24
8:35
8:38
26
9:04
9:06
11
9:17
9:52
18
10:10
10:17
20
10:37
10:38
12
10:50
10:50
12
11:02
11:02
46
11:48
11:49
1
11:50
11:51
43
12:34
12:34
6
12:40
12:40
23
13:03
13:06
28
またもやGPS不調のため、ルートは手書きです。※時間は写真を基にしていますので正確です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道終点駐車場
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
大地獄、小地獄とその前後の細尾根は足を踏み外さないよう慎重に。
林道終点駐車場
さあ、出発です!
2
さあ、出発です!
まずは整備の行き届いた遊歩道
1
まずは整備の行き届いた遊歩道
水場、冷たくて気持ちいい♪
3
水場、冷たくて気持ちいい♪
夏はありがたいですね
2
夏はありがたいですね
朝日がまぶしい
この様な小さな梯子や階段が所々に現れる
1
この様な小さな梯子や階段が所々に現れる
マセナギって何や?
1
マセナギって何や?
静かな山歩き
ここらへんから急登がちょこちょこと。
1
ここらへんから急登がちょこちょこと。
なるほど、危険ゾーンね
1
なるほど、危険ゾーンね
さあ、気を引き締めて参りますか!
1
さあ、気を引き締めて参りますか!
おおっ、いいねぇ!
2
おおっ、いいねぇ!
少し景色が開けた!
あれに見えるは・・・
1
少し景色が開けた!
あれに見えるは・・・
おお、アドベンチャー!
2
おお、アドベンチャー!
足しっかりかけて、
2
足しっかりかけて、
慎重に通過しましょう
1
慎重に通過しましょう
見た目ほど怖くないが慎重にね。
1
見た目ほど怖くないが慎重にね。
木曽駒か?
という間に危険ゾーン通過
1
という間に危険ゾーン通過
ここらへんもいい雰囲気
1
ここらへんもいい雰囲気
細い尾根道に
おおっ!ワクワクやな。
1
おおっ!ワクワクやな。
ようやく分岐まで来た。
1
ようやく分岐まで来た。
もうすぐ樹林帯抜けられそう
1
もうすぐ樹林帯抜けられそう
あと少しか
抜けた〜!!!
青空〜!
南側は雲がモクモク〜〜〜!
1
南側は雲がモクモク〜〜〜!
雲がないうちに山頂目指すぞ〜
1
雲がないうちに山頂目指すぞ〜
大きな岩がゴロゴロ
3
大きな岩がゴロゴロ
いい感じやん♪
意外に遠いな・・・
4
意外に遠いな・・・
既に体力使い果たした気がする(笑)
2
既に体力使い果たした気がする(笑)
歩きやすいですよ
1
歩きやすいですよ
えらい勢いで雲が踊っとるわ
2
えらい勢いで雲が踊っとるわ
独特の景色ですな
2
独特の景色ですな
おおっ、幻想的!
2
おおっ、幻想的!
駒石に到着、怪獣みたいですね♪
ガオーって襲ってきそう(笑)
10
駒石に到着、怪獣みたいですね♪
ガオーって襲ってきそう(笑)
怪獣は雲の上に住んでいたわ
4
怪獣は雲の上に住んでいたわ
あちら側もいい天気
1
あちら側もいい天気
山頂遠いし!
でも振り返ると絶景!
6
でも振り返ると絶景!
縦走してみたいですね
4
縦走してみたいですね
湧いて来るか?
綺麗な山容
山頂へのアプローチ
1
山頂へのアプローチ
雲、ドンドン湧いてくる
1
雲、ドンドン湧いてくる
後ろにはうっすらと南アルプス
1
後ろにはうっすらと南アルプス
いいねぇ!
小屋も見えてきたね
4
小屋も見えてきたね
カッコいいフォルムだ!
1
カッコいいフォルムだ!
小屋通りこしました。
2
小屋通りこしました。
山頂まだかい?
いやぁ〜、この雲海に浮かぶ感じがたまらないなぁ!
4
いやぁ〜、この雲海に浮かぶ感じがたまらないなぁ!
南アルプスも!
かなり高度上ったぞ
1
かなり高度上ったぞ
雲、こっち来ないでね。
2
雲、こっち来ないでね。
ありゃ、こっちは雲に侵略されてきてます。
1
ありゃ、こっちは雲に侵略されてきてます。
空木岳、山頂に到着〜〜〜!
バックは南駒ヶ岳。
12
空木岳、山頂に到着〜〜〜!
バックは南駒ヶ岳。
南駒ヶ岳、
美しい稜線!
7
南駒ヶ岳、
美しい稜線!
山頂標識と三角点
4
山頂標識と三角点
北側の景色
静かです
体調が良ければ南駒ヶ岳に行きたかったな。
3
体調が良ければ南駒ヶ岳に行きたかったな。
木曽駒方面
今日はこの雲海に浮かぶ景色に尽きる!
幻想的で美しいです♪
2
今日はこの雲海に浮かぶ景色に尽きる!
幻想的で美しいです♪
雲は湧いては沈む繰り返し。
でも南アルプスは迫力ありました。
1
雲は湧いては沈む繰り返し。
でも南アルプスは迫力ありました。
やはりこの稜線ですね。
行けずに残念でしたが、またいつか!
8
やはりこの稜線ですね。
行けずに残念でしたが、またいつか!
いやぁ〜、いいですね!
1
いやぁ〜、いいですね!
肉眼だと時折富士山も見えましたよ。
頭がほんの少しだけね。
2
肉眼だと時折富士山も見えましたよ。
頭がほんの少しだけね。
雲に侵略されましたね
1
雲に侵略されましたね
こっちは稜線が壁になってます
3
こっちは稜線が壁になってます
こちらは雲が流れたら御嶽、乗鞍が見えました。
3
こちらは雲が流れたら御嶽、乗鞍が見えました。
こっちも、かなり雲が上がってきましたね
1
こっちも、かなり雲が上がってきましたね
こっちは物静か。
1
こっちは物静か。
さあ、下山開始!
3
さあ、下山開始!
小屋の近くに降りてきたよ
1
小屋の近くに降りてきたよ
バッジゲットしてデッキで少し景色見て下山再開
1
バッジゲットしてデッキで少し景色見て下山再開
名残惜しい!
かなり雲が発達
さよなら!
次は木曽駒行きたい
1
次は木曽駒行きたい
高度下がってきました
1
高度下がってきました
岩がゴロゴロ♪
雲が高くなってる
2
雲が高くなってる
かなり降りてきた
1
かなり降りてきた
綿菓子のようです
1
綿菓子のようです
いいね!
迫力ありますね
振り返ってみた
駒石まで戻ってきました。
しかし大きいねぇ!
6
駒石まで戻ってきました。
しかし大きいねぇ!
さぁ、樹林帯に突入です!
1
さぁ、樹林帯に突入です!
基本いい天気です。
樹林帯の中は意外に涼しくて気持ちいい♪
1
基本いい天気です。
樹林帯の中は意外に涼しくて気持ちいい♪
再び危険ゾーン。
1
再び危険ゾーン。
空木岳、なかなか楽しい登山道
1
空木岳、なかなか楽しい登山道
再びアドベンチャー
1
再びアドベンチャー
いいですね!
無事通過しました。
1
無事通過しました。
こんな感じで急降下を繰り返します
1
こんな感じで急降下を繰り返します
再び・・・マセナギって何や?
1
再び・・・マセナギって何や?
ようやくここまで戻ってきたか
1
ようやくここまで戻ってきたか
最後は静かな山歩き
2
最後は静かな山歩き
しかし・・・下りも長いな(笑)
1
しかし・・・下りも長いな(笑)
ようやく水場まで来た。
生き返るわ♪
2
ようやく水場まで来た。
生き返るわ♪
ここから駐車場まで意外に遠かった
1
ここから駐車場まで意外に遠かった
到着〜〜〜!
無事下山できました。
ありがとうございました!
4
無事下山できました。
ありがとうございました!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

行ってみたかった中央アルプスの山、ようやく行けました。

明け方の3時半頃、真っ暗な林道の駐車場に到着。星空がキレイでした。
1時間程仮眠し、4時半頃から準備と朝食をとり、5時ピッタリに登山開始。
比較的なだらかで綺麗な山道を歩きます。
池山を過ぎたところから本格的な登山道になっていきます。

「急峻でヤセ尾根のため、転落・滑落事故が多発してます。」という看板が現れ、ここから大地獄・小地獄も通過するのですが、この看板のある間は確かにやや危険なため、慎重に行った方がいいと思います。

それ以外は所々短い梯子や階段が設置されており、意外に登りがキツいというのがこの登山道の特徴です。
朝5時出発の山行だったのですが、降りて来られる方が多かった。
お話ししましたが、木曽駒ヶ岳から縦走して来られた方が多かったですね。

しかし長い時間樹林帯を歩くため意外に涼しかった。
長い樹林帯を抜けると、南側は凄い雲が立ち上がってきていた。
山頂方向は見事な青空。予報では午後から稜線は霧に覆われるとのことなのでさっさと山頂目指すことに。

しかし不覚にもこの辺りでへばってきた。
今日のような遠出登山の場合、
前日夜10時帰宅→11時過ぎ出発→早朝現地到着→登山
という弾丸山行ばかりですが、年齢考えると流石に体力的には無理あると実感。
う〜ん・・・駒石までが遠く感じる。
少し歩いては立ち止まるの繰り返しでようやく駒石。
何人かとすれ違い言葉を交わすが、皆さん「ここの登り意外にキツいですね」
確かにそう思うわ(笑)

そしてその後、ようやく山頂を捉えました。
実は南駒ヶ岳まで行く予定でしたが、この時点でもういく気なし。
山頂でゆっくり景色を楽しむことに♪
しかし綺麗ですね、空木岳山頂からの景色。
雲海と南アルプス一望。
見事な眺望です。
今までみた景色の中でもかなり美しいと思いました。

正直、空木岳単体で考えると、登る労力の割には報酬が少ない山だな、という印象だったので南駒ヶ岳はどうしても行きたかった。
でも今日はへばって南駒ヶ岳諦めましたが、意外に景色眺めていて気持ちよかったです(笑)
さすが深田久弥さんが日本百名山に選んだ山ですね!
でも次は必ず南駒ヶ岳にも行きたいです。

空木岳山頂からの美しい景色を30分程楽しみ、下山開始。
山小屋でバッジを購入し、樹林帯までの間、しっかり景色を目に焼き付けて歩きました。

ここからはひたすら下り。
毎回思うのですが、やはり下りは長く辛いですね。
こんなに遠かったっけ?と身勝手な感想を抱きながら毎回歩いています。

そうこうしながら来た道をピストンで戻り、下山。
駐車場に到着してもまだ2時過ぎ。
こんなに余裕のある時間に降りてきたの久しぶりです。
まあ、今の所大きなアクシデントは経験ありませんが、北岳の下山時に足を痛めて歩くのが大変だった事があるのですが、何が起こるかわからないので、時間も体力も余裕のある計画が大切ですね。
わかっているのですが、遠出登山ではつい詰め込んでしまいがち。
もう歳なんで、今後も安全第一で楽しい登山を心がけるようにします。

それにしても空木岳、期待以上の美しさで感動しました!
雲海に浮かぶ景色は幻想的で、南アルプスの雄大さも見れた。
南駒ヶ岳に行けなかったのは残念ですが、本当に空木岳最高です!
百名山巡りにはあまり関心ありませんが、なるほど日本百名山、納得。
来て良かった!深田久弥さんに感謝(笑)

本日も無事安全な山行でした。
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
池山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳 マイカー往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳(池山尾根・日帰りピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら