記録ID: 936407 全員に公開 ハイキング道北・利尻

利尻山(8日で北海道百名山踏破の旅、8日目)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー shutan
アクセス
利尻北麓野営場まで前泊した「花りしり」のご主人に送ってもらった。

S利尻山北麓野営場(登山口)04:2004:30甘露泉06:10長官山06:20利尻岳山小屋07:30沓形分岐07:50利尻山北峰08:0008:10沓形分岐08:40利尻岳山小屋08:50長官山09:40甘露泉09:50利尻山北麓野営場(登山口)09:50ゴール地点G
その他周辺情報利尻富士温泉は午前11時から。北麓野営場のシャワー設備は午後1時から使用可。

早朝、北麓野営場まで、「花りしり」のご主人に車で送迎していただいた。今日は天気も期待できるし、登山口は既に登山客でいっぱい。
6合目近辺から、礼文島を望む。快晴。
長官山(8合目)。標高1218m。
利尻山避難小屋。二人の方が泊まっておられた。北海道を長期間でまわっておられるとのこと。羅臼平の熊の写真など、色々貴重なものを見せていただいた。
頂上が見えてきた。
リシリブシ。
来し方を望む。鴛泊の町もだいぶ小さく見える。
沓形登山コース合流地点。あと標高差150m弱だ。
ミヤマアズマギク。
一株だけ、登山道の脇にあったリシリリンドウ。
ついに、登頂。北海道百名山の中で唯一快晴。
いろいろあったけどついに9座達成。
あとは、気を付けて下山しよう。
ついに、登頂。北海道百名山の中で唯一快晴。
いろいろあったけどついに9座達成。
あとは、気を付けて下山しよう。
北峰、ローソク岩を望む。
下山時も終始いい天気。北海道はこれじゃなきゃ。
下山後、温泉につかろうと思ったら、午前11時からで、まだ。野営場のシャワーは午後1時から。仕方なく、宿へ戻り、着替えを済ませて、午前中の飛行機に滑り込んだ。

by shutan

7日目は、旭岳から下山後、丘珠空港までレンタカーで移動。その後午後の飛行機に搭乗し、一路利尻空港へ。初めて快晴の天気に恵まれた。利尻に上陸後、宿泊予定の「花りしり」のご主人に送迎していただいた。お話しを聞くと、8月いっぱいはまだエゾバフンウニの漁期とのこと。さっそく自転車で利尻漁業に向かい、お土産用の生ウニをゲット。その後、ぺシ岬等の景勝地を訪れた。はるかに礼文島が見渡せる。夕食はウニ、ニシン、ソイ、ホタテと海産物がめちゃくちゃ美味い。
 8日目早朝、登山口まで送迎してもらい登山開始。北海道最後にして最高の天気となった。下山後、午前中の飛行機で丘珠空港に向かい、新千歳でレンタカーを返却。なんと総走行距離1600劼世辰拭新千歳から羽田の飛行機は夏休みで満席。早く帰ろうと思っていたが、結局7時間待たされることに。でも、空港内には、温泉あり、リラックスルームあり、ラーメン道場あり、映画館ありで、結構のんびりできる。
 移動日を含め、8日間という制限内で、かけまわるようにして百名山を回った。本来の山旅はこうあるべきではないと自問自答しつつも、とりあえずは北海道百名山を踏破できたので、今度は、大雪、十勝など、お花畑を楽しみながら、ゆっくり縦走してみたい。あるいは七ッ沼カールで天泊もいいなあ。途中すれ違った天泊装備の方が、やけに羨ましく思えた旅だった。