記録ID: 936419 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

オコジョに会えた笠ヶ岳 クリヤ谷〜笠新道(日本百名山-19)

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー u2hs
天候はれ
アクセス
車・バイク、 自転車

新穂高の湯露天風呂の橋を渡ってスタートします。
しばらく歩くと登山口に到着しました。ここからいきなり急登です。
この案内板が所どころにありましたが、数字が何を意味しているのかは分かりません。
最初の渡渉地点。結構水量が多いですが、何とか濡れずに渡ることができました。
渡り終えるとそこにはお地蔵さん。
木に食べられた案内標識。
ヤマアジサイでしょうか。
ノリウツギ。
名前が分かりません。
視界が開けると迫力ある岩の壁が現れました。
2カ所目の渡渉地点。ここも水量が多いですが、石伝いに濡れずに渡ることができました。
2カ所目の渡渉地点。ここも石伝いに濡れずに渡ることができました。
予想に反して笹やぶが刈り払われていて歩きやすいです。最近刈られたばかりだと思われる。
途中の開けたところから穂高連峰が見えてきました。今日は期待できるかも。
新穂高ロープウェイはまだ動いていません。
もうすぐ咲きそうな花。
笹が刈り払われていたのは最初のうちだけでした。途中からは朝露に濡れた笹やぶでズボンはびしょ濡れになりました。
水場で今日初めて登山者と会いました。この方は、きのう笠ヶ岳山荘に泊まって下ってきたそうです。ちなみにこの後山頂までに6人の方とすれ違いました。昨夜の山荘は満員だったそうです。
うまそうなイチゴ。
クサリとかロープがあってもよさそうな岩場ですが、そういう物は一切ありません。
これが雷鳥岩だと思います。
だんだんとガスが出てきました。山頂と思われる姿が、ガスの切れ間に一瞬見えました。
ここも結構急ですが、クサリやロープはありません。
ヤマハハコ。
大きなキノコ。
穂高連峰は隠れたり現れたり。
チングルマ。
ウサギギク かな。
だんだんとガスが切れて山頂も見えるようになってきました。
山頂をアップで。
尾根に出ると西側も一望できるようになりました。白山の辺りでしょうか。
山頂も近づいてきました。
もうすぐ山頂ですが、なかなか着きません。
笠ヶ岳山頂に到着しました。
穂高連峰がガスに隠れてしまうので、タイミングを見計らって写真撮影。
北側の山々。
山頂近くの祠にお参り。
帰りは笠新道から下ります。
笠ヶ岳山荘に到着しました。少し休憩します。
とりあえずバッチを購入しました。良心的な値段です。ちなみに、1番はリンドウ、2番はクロユリ、3番はコマクサ、4番はシャクナゲだそうです。
笠ヶ岳山荘と笠ヶ岳。
クリア谷ルートにも応援メッセージが欲しかった。
ゴゼンタチバナ。
チシマギキョウ。
抜戸岩を通過します。
抜戸岳方面。
ついでにちょっと足を延ばして抜戸岳まで。
杓子平へ下ります。
杓子平で少し休憩します。
ウツボグサ。
トリカブト。
ハクサンフウロ。
シモツケソウ。
途中で先行者さんが何か写真を撮っているので見てみると、なんとオコジョさんではないですか。慌ててカメラを取り出して撮りましたが、残念ながら上手く撮れませんでした。でも、初めて見たオコジョはとても可愛かったです。
下山途中は山頂とは打って変わって穂高連峰がきれいに見えていました。
槍ヶ岳も素晴らしい。
槍ヶ岳をアップで。
これから下る谷と焼岳、乗鞍岳。
ちょっとくたびれたクワガタ。
笠新道登山口に到着しました。
長い林道歩きを経てゲート前まで戻ってきました。あとは自転車で下ります。
朝は暗くて気が付きませんでしたが、どうやら駐輪禁止のようでした。

by u2hs

日本百名山19座目

クリア谷ルートから登り、帰りは笠新道を下りました。帰りの新穂高のゲート前から中尾温泉口までは自転車を使用しましたが、朝、自転車を置きに行った時は暗くて気付かなかったのですが、どうやらゲートの前は駐輪禁止だったようです。
クリア谷ルートは、笹やぶに覆われている区間が長く、露でびしょ濡れになるので、濡れるのが嫌な方は合羽を着る等の対策をした方が良いと思われます。渡渉は数カ所ありますが、最初の渡渉箇所は渡り方に悩みます。私は横たわっていた木の上を渡りましたが、場合によっては靴を脱いで渡る必要があるかも知れません。
笠新道は今回は下りでしたが、登りに使ったら相当きついだろうと思いました。
今回初めてオコジョを見ましたが、上手く写真に収められなくて残念でした。でも可愛かったです。