記録ID: 936433 全員に公開 ハイキング中央アルプス

祝*山の日記念!木曽駒ヶ岳

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー miggy510
アクセス
* 千畳敷カールきっぷ
以下 (1)〜(3)がセットで 10,000円 (税込)
(1) 新宿〜駒ヶ根市または駒ヶ根IC 高速バス往復
(2) 駒ヶ根市または駒ヶ根IC〜しらび平 往復バス
(3) しらび平〜千畳敷 ロープウェイ往復

1日目
S千畳敷駅12:1012:43乗越浄土12:56中岳12:5813:05(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:3813:49木曽駒ヶ岳13:5814:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘03:2403:33中岳03:3403:55宝剣岳05:2805:54極楽平06:14千畳敷駅G
* 帰りのロープウェイは臨時便増発で 9分間隔。登りは満員、下りは空といった具合でした (ゴンドラ降ろすため空でも動かさざるを得ない)
下りが始発から待ち列になるとの前情報に踊らされた…
コース状況/
整備良。観光ルート、ガレ場

* 頂上山荘テント場
幕営料 900円
テントサイトが空いていれば地面は平ら
トイレ 200円/回
生ビール (カップ入;冷え) 550円
缶ビール (350ml;常温) 600円
缶ビール (500ml;常温) 800円
その他周辺情報下山が早過ぎてどこもやっていなかったので立ち寄りなし。
なお千畳敷カールきっぷで以下の特典あり。
こまくさの湯、こぶしの湯の入浴料 50円引き
(こぶしの湯は入館料 610円かかるようです)

個人装備 行動着 防寒着 着替え(インナー4枚/シャツ 1枚/レインウェア/ズボン/バラクラバ/グローブ*2/ゲイター) ザック65+10L 登山靴 昼飯 予備食 行動食 飲料水(2.0L) ガス バーナー コッヘル 地図 保険証 携帯 腕時計 ストック デジカメ
備考 2日目早朝は強風で体感温度はかなり低めでした。摂氏 1桁くらい。夏でもそれなりの防寒対策が必要です。

山の日のゲートをくぐるための夢のチケット笑
駒ケ根駅。ワクワク
夢のチケットで引き換え。窓口の方も知ったもので、一瞬で引き換え完了。2組目でいい位置に乗り組めました。
ワクワク
日暮の滝
2612M だと。。。文明の利器様様
おぉ、これが件の
青い空、白い岩、緑の高山植物、そして薄い空気
トリカブトではなくサクライウズ (桜井烏頭)らしい
ミヤマキンポウゲ
乗越浄土まで一気に上り詰めます。距離は短いので踏ん張りましょう!
宝剣山荘に天狗荘
白い!トウヤクリンドウ沢山咲いてました
ミヤマアキノキリンソウ
ウサギギク
中岳に到着。奥に見える岩のほうにも行ってみました
中岳から木曽駒と頂上山荘。テントは少ないですね、というか近い!もう着くの?
頂上山荘。「生ビール冷えてます」の文字
とりあえず、お宿設置。この日は始終空いていて、いい場所が空いていました。
予想以上に早くテン場に着いたので、テントに荷物をデポって木曽駒へ
イワツメクサ。千畳敷駅から駒ヶ岳まで一杯
木曽駒から宝剣方面のパノラマ
木曽駒から下る途中。登りに見つけたコマクサを撮影。ちょっとアングルとか変えつつゆっくり撮ってみた。あまり他の方は立ち止まっていなかったですが、すでに飽きるほど見ている方も多いのかな?
こちらは赤めの個体。私は結構好きです。女王コマクサ
テン場周りのお花畑
ヨツバシオガマ
ミヤマリンドウ
下ったらもちろん、生ビールを頂きます。テントに着くまで何とかもった笑
3:30前に出立です
宝剣への道は険しい
ストックは邪魔なのでしまいました。
宝剣から駒ケ根市の夜景。手前の光は千畳敷ホテル。暇で独占状態なので、ラジオをスピーカで垂れ流していたら、日本柔道で男女とも決勝進出の報が。テンションさらに上がりました
上がったテンションで宝剣のトップに立ってみると、山頂標識を発見。狭いようで、広いようで、やっぱり狭い山頂
だんだん空が白み始める。カールを上がってこられる 2名分のヘッデンが写っています
もう 1名登ってこられたので、撮ってもらいました。ありがとうございました。
八の奥から日の出
あの山容は間違いなく槍ですね。
今日は初めての山の日。素晴らしい始まりを予感させてくれる
中岳、木曽駒方面
檜尾、空木方面。今度はあっちまで縦走してみようかな。その際は足で上が。。ろうかなどうしようかな?
イワベンケイ
チシマギキョウ
皆さん続々下りてこられます。面白い岩場でした
この登りが一番面白かった
終わっちゃってるけど、これはもしかして特産種のコマウスユキソウかな?
宝剣を振り返って
気持ちのいい道
極楽平に着きました。千畳敷駅へ下ります
コウゾリナかな?
極楽平〜千畳敷駅は整備された道です
ウメバチソウ
オトギリソウ
ミヤマアキノキリンソウ
ヤマハハコ
微妙なリング。巻層雲ですねぇ。
下山ロープウェイは混むってネットで言ってたもん
下界より千畳敷カールと宝剣。ありがとう中央アルプス。ではまた、お疲れ様でした!

先日、伯耆大山からの帰路の中央道から見た中央アルプスに惹かれ、来てみました。
千畳敷ロープウェイが超混みするらしいとの前情報から、休みを 1日繰り上げて 8/10入り。
当日はバス到着が遅れたこともあり、千畳敷に着いたのが正午過ぎで焦りましたが、テン場までは絶景の中写真を取りつつ 1時間足らず。
テント張ってから木曽駒ヶ岳へアタックまで可能でした。青い空、白と緑の山肌、見渡す限り、縦走したくなる稜線でした。
2日目は山の日。山の日のトップバッターは満天の星空 (私のコンデジ写真でつたえられないのが残念ですが)、2番手は日の出、3番手は日の出後の 360度の景色。初めての山の日を最高の場所で迎えられたことに感謝。

そして御嶽山。2年前、黙祷しようと丹沢に登ったのは噴火の翌週でした。私の登山再開のきっかけです。確かに、登らずにはいられない堂々たる山容でした。剣まで行けずとも、その内登りにきましょう。

なお今回の山行は、千畳敷ロープウェイ、千畳敷カールきっぷ関係各社様様です。手ぶらで行って千畳敷で水でも買えば宝剣だって十分登れます。
あまりの手軽さに「もっとみんな山に来ればいいのに」と某マンガの台詞がよぎりました。
登山と気負わず、ぜひ遊歩道まででも。これからは一年に一度、山の日が来ることですし (^-^)b