記録ID: 936438 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道(JR定光寺駅→山星山→白岩町)&定光寺・御朱印

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候
アクセス
JR定光寺駅
瀬戸市品野バスセンター-(バス)-瀬戸市駅→(愛環)-JR高蔵寺駅

S定光寺駅09:1309:18城嶺橋09:28正伝池09:3109:37定光寺09:4009:58正伝池10:26高根山10:3811:29山星山15:13ゴール地点G

岩にへばりつく様な駅で下車。
庄内川を渡り車道の急坂を登って行く。
自然歩道を歩き始める前に寄り道。
尾張徳川家の菩提所の寺。
石段を登って、御朱印を頂く
定光寺公園。すぐ横から上にある中小企業大学?へのアクセス道に入り、すぐに右手に自然歩道の標識。山道になる。
気持ちの良い山道だが、それも直ぐに終り車道歩きになる。左手に山道があるはずだったが見落とす。
車道歩きが済、標識があったので進も定光寺への道で逆戻り、慌てて引き返す。
中小企業大学瀬戸校敷地内に標識が二つもあり?丁度見回りの警備員さんに聞き間違いのない標識に従う。
今までも工事で少しコースが変更になっていても古い標識がそのままになっていることがあった。撤去の必要。
犬山から愛知県内を歩いているが、緩やかな登降の道が良くも続いているのに感心している。今日も同じようだ。
車道を跨線橋で渡ると大洞峠の標識。
コースは木陰の中を行くが、暑くもないが涼しくもない。
今日唯一の△山星山(327,6M:山星) 上を送電線が走っている。送電線があると、標高の低い所では現在地がなかなか確認できないが助かる。
いくつもの山道が合流する峠では標識があり助かる。
宮刈峠
車道を横切ると稚児橋の標識。
実際の橋は車道を少し先に行く様だ。
又山道に入る。
車道を横切ると稚児橋の標識。
実際の橋は車道を少し先に行く様だ。
又山道に入る。
初めて広々とした場所に出る。稲穂が順調に育っている様だ。ど素人でもわかる。木陰で同年配の人が休んでいた。話するとコースの草刈りをされている様だ。
夏に二度草刈りをしないと直ぐに道が不明瞭になるらしい。感謝!!
上半田町の点在する民家の車道をしばらく歩く。まさに炎天下!!
木陰でコーラを頂く。少しエネルギーが湧いてくる。榎戸から今日最後の低い峠越え。
中馬古道?(帰って調べると、昔三河と信州を繋ぐ塩の道だったらしい。) と自然歩道が交差している。
白岩バス停。瀬戸コミュニテーバスの時刻をメモしてきたが見間違い数分先に通過してしまっていた。残念
仕方ない、品野町まで車道歩き。
熱中病にはならなかった。

青春18の4回目。相変わらず夏日は元気だ。愛知県内は丘陵地帯の小刻みの登降が延々と続く。木陰の歩きが多く暑くもないが涼しくもない。
定光寺の御朱印を頂くため初めからの寄り道。勿論暑さで距離は伸ばせない。コースから離れるのにバスの路線を3カ所もメモしてきたが、見誤っては何にもならない。