記録ID: 936460 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

九重山 (訳あって二連登)

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー FreeAsABird
アクセス
車・バイク、 飛行機
牧の戸峠駐車場

1日目
S牧の戸峠10:4111:48九重分かれ12:16久住山山頂13:58牧の戸峠 竹田市で宿泊
2日目
牧の戸峠05:5407:41天狗ヶ城07:53中岳08:22稲星山10:22牧の戸峠G
コース状況/
水場は確認できず。

牧の戸峠
久住山はもうそこ
久住山山頂
稲星岳
自衛隊の方たちも訓練登山
久住山を振り返り
星生崎
登山口に到着
そしてまた登る、、、、。
魅せる登山道
まずは天狗ヶ城
奥にこんな池があったとは 御池
奥が中岳
九州最高峰 中岳
九重山は中岳が従えている(中岳からの眺め)
稲星山
稲星山から中岳

朝一で羽田空港発の熊本行きに乗りその日に九重山そして翌日に祖母山登山を予定しましたが熊本空港から牧の戸峠につながる道は熊本地震により通行止め、いろんな人に聞きながらミルクロードで迂回し、なんとか牧の戸峠に到着。
 翌日の祖母山登山の為に九重山はサラッとこなそうかと久住山のみを登山をし終えましたが久住山は九重山の主峰ではない事が竹田市の宿泊地に行ってから判明し、後悔先に立たずという事で2日目の祖母山登山予定から再度九重山トライに変更した。
 牧の戸峠からの登山道は九重山の最もポピュラーなルートらしく、景色も素晴らしい魅せる登山道であり家族、学生から自衛隊の方までの大勢の登山客が利用りていた。
 2日目に中岳に登ると、なるほど九重主峰は久住山ではなく中岳である事が納得できる。月面のような霧島と違い、緑に覆われた美しい九重連山でした。