記録ID: 936505 全員に公開 ハイキング丹沢

塔の岳ライブカメラの旅

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー negikasuya2
天候10日晴れ 11日雨、はれ
アクセス

1日目
Sどんぐり山荘09:4210:13観音茶屋10:1910:36雑事場ノ平10:46見晴茶屋11:50駒止茶屋
2日目
塔ノ岳07:5007:50尊仏山荘08:00塔ノ岳08:14金冷シ08:19花立08:25花立山荘08:49天神尾根分岐09:09堀山の家09:1609:23堀山10:10雑事場ノ平10:25観音茶屋10:39県民の森入口バス停10:40ゴール地点G

観音茶屋も休んでいます
雑事場平でひと休み
730メートル辺りで一服しました
駒止茶屋
堀山の家も平日のためお休みでした
花立茶屋から三の塔方面
花立茶屋
尊仏山荘に到着
室外の温度は24度。室内は21度。とても過ごしやすい
ミックスフライ定食。いつものカレーではありません。ТBSのクルーが連泊だったため、連泊用の食事のご相伴にあずかりました。とってもおいしかった
二人で一部屋。贅沢です。
朝食です。いつものおでん定食ではありません。目玉焼きも、玉ねぎの味噌汁もとてもおいしかった。
尊仏山荘です。薄雲。ライブカメラ稼働中
塔の岳山頂
観音茶屋が開いてました
観音茶屋のかき氷
どんぐりハウスの醤油ラーメン。ニンニク味が効いています
大倉バス停に住むのらちゃん。耳は欠け、あごの一部に怪我をしています。頑張って生きています。えらいなぁ。ちなみに女の子です

by negi

まず、ルート図などがおかしくなっています。原因は、ヤマレコМAPを使用中に、スマホを「機内モード」にしたためと思われます。ヤマレコМAPは初めて使いました。なかなか優れものですね。使用経験を重ねて、使い勝手を良くしたいと思います。
 今回の登山は、塔ノ岳・尊仏山荘に設置したライブカメラの本格始動を前にした調整の為です。今月二度目の塔ノ岳ですが、大好きな山ですから、あきることはありません。国民の祝日「山の日」を記念してのライブカメラ設置ですが、順調に稼働しているようなので良かったと思います。同山荘のホームページで見ることが出来ます。安全登山のために、ご利用ください。
 ただし、wiFiがよく切断します。テストでは、最長三週間稼働しましたが、最短は二日で切断しました。復旧するためには、山荘まで出かけないといけません。社会人としては、これが大変です。どなたか、専門家の方がおられれば、アドバイスをお願いします。現状では、台湾の「スポットカム」のシステムを使っていますが、もっと良い機器、システムがあればぜひご教示ください。