記録ID: 936509 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天候晴れのちガス
アクセス
電車ケーブルカー等
一人の場合、電車が一番安いので土合駅から歩くことにしました。

S土合駅08:3009:05土合口駅/谷川岳ベースプラザ09:30天神平11:30谷川岳・肩の小屋12:1012:15谷川岳(トマノ耳)12:30谷川岳(オキノ耳)12:4014:20天神平15:00土合駅15:00ゴール地点G
コース状況/
良好!

土合駅名物地上まで486段
15人位の登山者が下車
土合駅
駅前も数十台駐車できます。
湯檜曽川を渡ります。
車道をここまで約30分
ロープウエイで天神平まで片道切符
天神平は3月にモンベルの冬山講習で来た以来です。
そのために買ったピッケルはまだ使っていません。
今日一の眺めです。
年内に白毛門は行こうと誓う。
前半は木道が続く
万太郎山方面
目指すトマノ耳
熊穴沢避難所
だんだん雲が
振り返って天神平スキー場
天狗のたまり場には人がいっぱいたまってます
稜線歩きは気持ちいいけど、暑くてきつくて結構バテル
肩の小屋の周りにはベンチが数か所あるので、そこでランチ。
体力を回復します。
トマノ耳 この頃にはガスでおおわれて眺望ゼロ
誰もいないスキに1枚
オキノ耳も周りで休んでる人はいっぱいいます
これが以前レコの動画で見た日本海側から雲が流れ込んでくる様子だ。ちょっとだけど感動!
下山のころには雲が取れていた
上りも地下だと思って早めに行ったら、すぐそこの地上のホームでした

by lib

谷川岳か白毛門にするか土合駅を降りても迷ってましたが、人の流れについて歩いてるうちに谷川岳ベースプラザに着いてしまった。
下りは歩こうと思って割高な片道切符にしたが、谷川岳をなめていたのか暑さにばてたのか下りもロープウェイにお世話になってしまった。
山の日の前で平日だから混んではないと思ったが、老若男女下はどう見ても1歳に満たない赤ちゃんをヤングママがおんぶし、上は後期高齢者の方まで多くの人で賑わっていました。
山頂はあいにくガスで覆われて眺望がなかったのは残念でしたが、季節を変えてまたチャレンジしたい山の一つです。