記録ID: 936512 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

夜叉神峠登山口〜南御室小屋(体調不良↓)〜鳳凰三山(✖)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー funayama
アクセス

1日目
S夜叉神峠登山口06:2007:27夜叉神峠07:2807:32夜叉神峠小屋07:3409:14杖立峠09:1610:06火事場跡10:1511:04苺平11:1011:46南御室小屋11:46ゴール地点
コース状況/
南御室小屋までですが、ほぼ歩きやすい登山道でした。
その他周辺情報甲府駅前の登山者向けのプランがある甲府ターミナルホテルに前泊しました。
チェックイン  〜24:00
チェックアウト 早朝OK

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック ナイフ ポール テント テントマット シェラフ

甲府駅4:35発のバスに乗車するため前泊しました。
夜叉神峠登山口
夜叉神峠に到着
標高1,790m
いきなり絶景!
夜叉神峠小屋
テント場もあります。
かわいい番犬
杖立峠
ここまでは歩きやすい登山道です。
登山らしくなってきた。
苺平
周辺にシロバナノヘビイチゴが生育しているのが由来だそうです。
苺平
コケが良い感じです。
昼前に南御室小屋に到着
まだテント場はガラガラです。
この後に団体さんが何組か到着しましたが余裕がありました。
昼前に南御室小屋に到着
まだテント場はガラガラです。
この後に団体さんが何組か到着しましたが余裕がありました。
翌日の南御室小屋前
天気が良く残念ですが撤退です。
この眺めが唯一の収穫です。
北岳
北岳
間ノ岳
農鳥岳

今年の目標のひとつである鳳凰三山テント泊に行ってきました。
甲府駅前に前泊するなど余裕持った計画を立てました。
天気も良く、テント装備のザックも体になじみ順調に南御室小屋に到着しました。
テントを設営して、お腹がすいたので昼食におにぎり二つを摂り、仮眠しました。
二時間後に起き辻山に登ろうと思ったのですが、少し頭痛がするので諦めました。
その後もテントの中でボーっと過ごし、暗くなる前に夕食のカレーを準備しました。食欲は無かったのですが、翌日のことを考え無理に食べ始めました。
そうすると余計に体調が悪化してきて、片付けもせづに寝ることにしました。
翌朝、頭痛と気持ち悪さは無くなったのですが、食欲はわきませんでした。
迷ったのですが、途中で動けなくなると思い下りることにしました。
どうやら私の身体は標高が2,300mあたりから高山病の症状が出てしまうみたいです。
何か対策を講じなくては、北岳テント泊は遥かに遠い・・・