記録ID: 936549 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ山(2,141m)奥深き頂き!

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー naonao1972, その他メンバー1人
アクセス

S登山口04:2804:40温泉コース分岐04:4105:30カムイ天上05:3106:56コマドリ沢出合06:5807:50前トム平08:37トムラウシ公園09:20南沼キャンプ指定地09:2109:57トムラウシ山11:0111:59南沼キャンプ指定地12:0012:42トムラウシ公園12:4313:13前トム平13:1413:58コマドリ沢出合14:1315:25カムイ天上15:3116:07温泉コース分岐16:16登山口16:1716:19ゴール地点G
コース状況/
特になし

駐車場にバイオトイレあります
入山届を書いて、出発!
歩き易い登山道
朝日とニペ♪
ウペペもかっこいい!
カムイ天上〜
石狩岳もいいね^^
コマドリ沢で涼めますね
朝日が暑くなり出した
雪渓はほとんどありません
雄大な景色だ
前トム平からの山頂〜〜テンション上がるね!
ヤバイ景色です^^
ガレ場が続く
来た道とニペ・ウペペ
トムラウシ公園とトム!恰好よすぎます♪
光線がまぶしいです
トムラウシ公園からあと少し・・・でもないか^^;
公園内でしばし撮影タイムです!
小川とフウロ♪
チングルマはあと少しで変身してしまします
ツガザクラの競演♪
十勝岳連峰が鎮座!!
山頂まで手が届きそうだ
登りながらの絶景〜
絵になる風景だね^^
山頂が遠いです!
平日にも関わらず、大賑わいでビックリ@@
山頂アッパレ!
大雪山系もいい感じですね〜
十勝岳とどっちがいいかな??近くに見える十勝岳が勝ち!
お疲れでくつろいでます^^;
雪渓の沼は水色で綺麗ですよ^^
知り合った方と共演〜〜
快晴できもちいい〜〜
風が少しあり、鏡になりませんでしたが綺麗でしたよ
こちらの沼では、かなり鏡になりそうでした
突然、ガスが増えてきた
ここまで来るころには雲が薄くなり出しました
冷水で足の疲れをとります。痛いくらいの冷たさ
時間を書いて、完了!
お決まりの温泉^^

トムラウシ山(2,141m)奥深き頂き!
トムラウシ温泉短縮コースより、4時20分 登山開始です。
入山届には、日の出前から登られてる人がいました!

初トムラの道はどんな感じかと思いながら、林道を突き進みます^^
よく整備されていて、各所に木道がありました。
平坦な登山道から、徐々に高度を上げて、カムイ天井に到着!
ここから前トム平が見えて、長い距離に気合を入れます^^

稜線は歩き易く、振り返るとニペ・ウペペが間近に見え、石狩岳は朝日に輝いてました♪
左手には十勝岳連峰が連なり贅沢な景色を見ながら気持ちよく歩けました。
稜線から一旦降りるのですが、100mも降りるので帰りの登り返しがうんざりですね^^;

降りきると沢の脇に出て、その先にはコマドリ沢が現れ、また登りが待っていました。
若干の雪渓しかなく、登山道を登ります。
コマドリ沢分岐の上部に到着しても、まだまだ登りがありました。
ガレ場を越えて稜線にたどり着くと前トム平になり、トムラウシの山頂も見えてテンションMAXです^^

ゴツゴツした岩が増えてきて、ポールを使用するよりも素手で登る方が楽になります。
ガレ場からナッキーの声は聞こえましたが、姿を目撃することは出来なせんでした^^;残念。

ポコを越えるトムラウシの全景とトムラウシ公園を見下ろすビューポイント!
ここでも絶景を楽しめました♪
もちろんトムラウシ公園を歩く景色もほかの山には無い絶景ですね^^v

なんと自撮棒を落とすアクシデント!
引き返すと近くで拾ってくれたペアの方がいて、届けてくれました^^;
ありがとうございました♪

トムラウシ山頂まではあと少し・・・でも、結構長いです!
キャンプ場には、2張のテントがあり、絵になりました♪
分岐から急登を登り終え、山頂にたどり着くと溢れんばかりの人に圧倒^^;
団体さんがいたようで、少しすると居心地の良い場所になり、ゆっくりと景色を堪能できました♪
ぐるっと見渡せる景色にうっとりしますね^^v
快晴の空に筋雲と周りの山々は、何とも言えない景色です。

ランチを食べて、北沼巡りをしてから下山することにしました^^
途中知り合った、ソロの方と途中まで一緒に歩き、楽しく話せて良かったです。
下山途中から、相方の足に痛みが出たので、ダブルザックにして降りました^^;
テン泊程度の重さになりましたが、歩けたのでテン泊装備で来ても大丈夫でしょう〜^^v

雲が増えだして怪しい天気になりかけましたが、また回復して日差しが強くなり、暑かったです!
気候が変わり易いので、装備は持っていかないといけないですよね!
終始、穏やかな天気の登山になり大満足です!
ありがとうございました♪