記録ID: 936649 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー nandri
アクセス

S寄自然休養村管理センター08:3108:3108:32みやま運動広場駐車場08:47寄ロウバイ園09:15綱立丸10:06櫟山10:0710:23栗ノ木洞10:45後沢分岐10:46後沢乗越10:47後沢分岐11:37鍋割山11:5311:53鍋割山荘12:26後沢乗越12:27後沢分岐12:2812:28後沢乗越12:42林道終点12:4313:09黒竜の滝14:00ゴール地点G
コース状況/
栗ノ木洞の山頂辺りでヤマビル3匹。

他、後沢乗越〜いわゆるメインルートではヤマビル見かけませんでした。

個人装備 長袖Tシャツ ハーフパンツ タイツ トレランシューズ

寄登山口の畑で農家のおじさんにナスをいただきました
ここ(地名不明)で道を間違えました
間違って道路を左折
標識の真向かいにある階段道が正しいルートです
櫟山
晴れていれば展望良いそうです
櫟山
栗の木洞
この山頂から鍋割方面に少し下った所でヤマビルにやられました
鍋割山
ガスっていて眺望ありませんでしたが、涼しかったです
山頂は約20度
ヤマビル駆除剤はすぐに取り出せるように、今後はポケットに入れておくようにします
二俣
後は大倉まで西山林道3.5kmをひたすら歩きます
二俣

by nandri

膝痛が再発しないか確認しに登りましたが、膝大丈夫でした。

体幹トレーニング、やはり良いです。

登録日: 2015/6/27
2016/8/11 21:48
 山の日に復活。おめでとうございます。
初めての山の日に復活ですね。おめでとうございます。
これから徐々に足慣らしして完全復活してください。
最後のほうにあった写真は、ヤマビル被害?御気の毒です。
折角の山の日でしたが、私は家でごろごろ一歩もでませんでした。
登録日: 2015/8/19
2016/8/12 0:08
 Re: 山の日に復活。おめでとうございます。
Nobu00さん、コメントありがとうございます!

ヤマビル初被害でした>_<

気がついたら左足に3匹取り付かれていて、指で弾いてから駆除しようとしたんですが、奴ら何と、体の形をを丸めて保護色で小石と見分けがつかないレベルまでカモフラージュしたため、見失なってしまいました(−_−;)

しかも、そのまま探しているとヤマビルが寄って来そうな気がして、ヤマビル駆除しないでその場を走り去ってしまいました…

何か自然相手に負けた感あります…

次回はヤマビル駆除スプレーをすぐに取り出せるように、ポケットに入れておきます。
登録日: 2014/8/3
2016/8/15 8:44
 こんちは(^_^)/
復活おめでとうございます😆
膝痛もでないなんて、すごい!トレーニングの成果が感じられて嬉しいですね✨✨

そして、、ヒル!!
わたしが丹沢山地に足を伸ばせない理由です、、😢
まだ出くわしたことないのですが、靴下の上からもやられちゃうんですね💦💦
傷は大丈夫ですか?お大事にしてください
登録日: 2015/8/19
2016/8/15 15:00
 Re: こんちは(^_^)/
mocha-beatさん、コメントありがとうございます!

体幹トレーニングの効果を実感できました(^_^)v

但し、体幹の入ったフォームを維持して長時間の山行をするには、それなりにトレーニングする必要も感じました。

今後の目標がより皮膚感覚で確認できました^ ^

ヤマビルに血を吸われても、特に感染とかは無く実害は無いんですが、あのイメージが何とも…

トレッキング用の厚い靴下はいてたんですが、やられました( ̄◇ ̄;)

丹沢でヤマビル避けるために、しばらくは大倉登山口を使います。ここからならまずまず大丈夫なので。

仮に次回丹沢でヤマビルに出くわしても、今度はポケットからサッとスプレーを取り出して駆除します笑