記録ID: 936688 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

蛇の道は琵琶へ通ず。山の日の祝日、高尾山と高尾山温泉を楽しむ。

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー butamaruechinacea
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾山口駅

S高尾駅10:0010:20駒木野庭園10:45蛇滝口11:00蛇滝11:30高尾山駅11:30霞台園地11:4011:50みやま橋12:20高尾山12:5013:00奥高尾入口六差路13:20高尾山薬王院13:3013:40霞台園地14:00琵琶滝14:20高尾山・清滝駅14:25高尾山口駅14:30高尾山温泉極楽湯G
「山の日」高尾山温泉極楽湯spaに初入湯。
コース状況/
全般を通じ危険個所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :高尾山温泉極楽湯
温泉施設spa:高尾山温泉極楽湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:大天狗様、「お久しぶりですsign01sign01
大天狗「おぉっ。確かに久しぶりじゃな。元気でおったか?」
今日は高尾山に登ってから、極楽湯spaに行ってきます。
大天狗「極楽湯spaか。地獄湯 にならないようにな」
1:大天狗様、「お久しぶりですsign01sign01
大天狗「おぉっ。確かに久しぶりじゃな。元気でおったか?」
今日は高尾山に登ってから、極楽湯spaに行ってきます。
大天狗「極楽湯spaか。地獄湯 にならないようにな」
2:甲州街道は大渋滞でした。
大渋滞を気にせず歩く応援団virgo
3:「駒木野庭園」に到着です。
4:錦鯉fishも暑さに負けず泳いでますね。
5:蓮の花 です。
6:シャワーの蛇口がありました。本当に似てますね。
7:遊歩道を通って「蛇滝口」に向かいます。 runpigvirgo
8:蛇滝方面に向かいます。
9:蛇滝への上り坂。upwardright
10:蛇滝です。
数名の方が「滝修行」を行っていました。
11:蛇滝。
12:蛇滝道を上る応援団。virgoupwardright
13:途中から見える圏央道。
14:「高尾山トクトクブック」eight月のスタンプを押印。
15:ケーブルカー高尾山駅。スタンプ台は右下です。
16:久しぶりの「みやま橋」です。
17:HFPをする応援団。
ですが・・・L姐さんvirgoのHFPとは全然違います。
L姐さんvirgoはいつもビシっと決めています。
17:HFPをする応援団。
ですが・・・L姐さんvirgoのHFPとは全然違います。
L姐さんvirgoはいつもビシっと決めています。
18:豪華トイレtoilet横からいつもの景色。
大岳山は見えません。
19:「山の日」の高尾山山頂に到着。混んでいます。full
20:ちょうどお昼時とあって、山頂は大混雑ですね。full
21:高尾山山頂の「二等三角点」
22:山頂標識の前は記念写真を撮る方で長蛇の列でした。
23:林野庁の方々が、本日(8月11日)「山の日 」をアピールしていました。
24:もう大変な混雑となって来ました。早々に下山します。 downwardrightrun
25:薬王院に下山して「健康登山の証」を押印。十八回目となりました。
26:これは、本日「山の日」にちなんで、eightoneone冊しか販売しない記念の「高尾山健康登山の証」台帳です。
購入してしまいました。これで継続して来るしかないですね。
27:高尾山の「馬」horse
28:琵琶滝に到着しました。
29:「蛇の道は琵琶に通ず」です。
30:ケーブルカー清滝駅に到着。
31:おぉっ。今日はサブちゃんの「歌碑除幕式」だったのですね。
高尾山山頂では全く気付きませんでした。歌碑は何処にあるのでしょう?
32:じゃ〜ん。「高尾山沿線極楽湯spa」に到着。motorsports
入れました。この時間では入場制限無しでした。
33:ひと風呂浴びて、「かんぱ〜い」です。
pigは生ビール特大。応援団virgoは生ビール中です。
34:お疲れ様でした。帰ります。
高尾山温泉は、この時間は入場制限、整理券が無いと入れません状態でした。

今日はpig応援団(echinaceaさんvirgo)と高尾山に「高尾山トクトクブック」の
eight月のスタンプ押印と、「高尾山健康登山の証」の証印に出かけました。
(もう一人の応援団uyulalaさんvirgoはお盆帰省のため不参加)

お盆入りにもかかわらず、今日は「山の日 」の祝日とあって、
高尾山は沢山のハイカーで賑わっていました。
当初より、今日は「高尾山のみ」との予定で、もうひとつ最大の目標がありました。
連日賑わっている「高尾山温泉極楽湯spa」に入ることです。
土日祝日ともなれば、整理券をもらわなければ入れないということでしたが、
今日は「お盆休みで、もしかしたら逆に空いているかも?」と考えてのチャレンジでした。

10:00にpig応援団(echinaceaさんvirgo)と高尾駅で待ち合わせ。
駒木野庭園を経由して、遊歩道を通って蛇滝口に向かいます。
そして蛇滝からケーブルカー高尾山駅へと上ります。runupwardright
今日は暑いので、なるべく日影の多いコースを選択しました。
eight月のトクトクスタンプを押印後、本当に久しぶりの「みやま橋」へ。
そして、高尾山山頂へ。
お昼時とあって、山頂はそれはもう混雑していました。full

遅くなると高尾山温泉極楽湯spaは混雑するため、早々に下山。
薬王院で「健康の証」を証印して、琵琶滝経由で極楽湯へと向かいました。
薬王院では、本日「山の日」の祝日を記念して、
eightoneone冊しか販売しない特別な台帳を販売しており、
思わず二人とも購入してしまいました。

14;30に高尾山温泉極楽湯spaに到着。
この時間では、まだ入場制限はしておらず、入ることが出来ました。
ひと風呂浴びて、さっぱりして「反省会 」です。
十二分に反省して帰路に着きます。この時には入場制限状態でした。

お疲れさまでした。
高尾山温泉極楽湯spa。狭いけれどなかなか良いですよ。
地獄湯とはなりませんでした。