記録ID: 936704 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(新穂高ロープウェイからピストン)

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー cjirou, その他メンバー1人
アクセス
行き 2:30藤沢-6:30新穂高ロープウェイ
帰り 18:30新穂高-23:30藤沢

S西穂高口(千石平)08:4009:22西穂山荘09:3509:51西穂丸山10:30西穂独標11:03ピラミッドピーク11:30チャンピオンピーク4峰11:58西穂高岳12:3013:10ピラミッドピーク13:52西穂独標14:13西穂丸山15:29ゴール地点G
コース状況/
独標の手前あたりから浮石多数あり。

山頂までは慎重を要する箇所が続き、特に山頂直下の岩場はそれなりに注意が必要です。
その他周辺情報ひがくの湯 ¥700

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 サングラス タオル カメラ

一番近い登山者用の無料駐車場はいっぱいで、鍋平まで行けばよかったのですがよくわからず中尾橋手前の駐車場が空いていたのでそこに停めてスタートしました。
駐車場から小一時間かかってようやくロープウェイに到着。
槍がちょこっとだけ見えました。
第一、第二とロープウェイを乗り継いで、ようやく本日の山行の始まりです。
あれが西穂かな!?
山荘に到着、こちらは診療所です。
この時点ではピラミッドピークが西穂の山頂だと思っていました。😱
この辺りから、案外長くなりそうな予感が漂ってきます。
上高地
独標から人がたくさん降りてきます。
歩き始めてから二時間弱で独標に着きました。
確かにアップダウンがありますね。
振り返って独標
ピラミッドピークに到着、ここまでにもいくつか緊張する箇所がありました。
雲雀かなって話でした。
多少ガスりましたが、いい天気になりました。
山頂真下もえげつない感じの道がありそう
西穂に到着🙌
奥穂までは地獄ですね
下山します
アゲハチョウかな!?
行きにもいた雷鳥
乗鞍まで綺麗に見えました

by cjirou

長年行きたいと思いながらもなかなか機会のなかった穂高へやっと行くことができました。

初めて行くなら上高地から奥穂や前穂かなぁーと思っていたのですが、去年は計画が流れてしまって、それならまずは、日帰りでロープウェイを使って、それなりに厳しいコースと言われる西穂へ行こうとなりました。

新穂高へ行くのも初めてだったせいか、駐車場は遠くへ停めてしまったり、重量オーバーでロープウェイの荷物代を払ったりと色々と学ぶことの多い1日でした。

西穂までは体力的に楽そうだから、まぁなんとかなるだろうとは思っていましたが、山頂直下の岩場で地味に降りれなくなったりと経験不足が露呈してしまう場面もいくつかありました。

とはいえ天候にも恵まれ、初の山の日イブということで多くの人でごったがえしているかと思えばそうでもなかったのでそれなりに充実した山行となりました。それにしても西穂からの奥穂方面の景色は圧巻でした。

帰りに少しお話しさせてもらった方は、真夜中に南岳小屋を出発し、大キレットを歩いて奥穂から西穂へくだってきたということでしたが奥穂からはお一人だったということでした。(すごいですね)

帰りは無料の温泉と迷った挙句、やはり帰宅する時間が遅くなるため体を洗いたいとのことでひがくの湯へ、なかなかいい温泉でした。

そこで夕食も済ませて、上高地から松本、長野高速から中央道と順調に進みましたが最後の海老名の手前で東名ジャンクションの渋滞に巻き込まれて通過するのに一時間くらいかかりました。

今回も、山でも道路でもOさんのお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました、お疲れ様です。

次回もよろしくお願いいたします。