記録ID: 936714 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴れ時々曇り
アクセス
杖突峠の駐車場

Sスタート地点08:4709:12杖突峠口09:41分杭平09:4610:19守屋山東峰10:2910:39守屋山中嶽10:47守屋山11:1811:26守屋山中嶽11:39守屋山東峰11:4112:01分杭平12:1112:37杖突峠口12:37ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ グローブ ストック

9時の段階で結構埋まってました
右は作業車両用の通路
最初から割ときつめです。
水がきれいで冷たくて気持ちよかったです。
座禅草という植物の群生地らしいのですがどれかわかりませんでした。
キャンプ地らしき場所に登山口があります。
ここから本格的な登山道
ここから登山道で見かけた植物シリーズ
前に登った火打山にも咲いてたな
この控えめな感じがかわいい
オニユリ・・・らしいです。
〆はやっぱりキノコ
ひとしきり山の植物を楽しんだところで最後の難所。1か所だけ鎖場もありました。といっても、それほど危険ではありません。
西峰に到着。「山頂」と書いてありますが、真の山頂はこの先の東峰。
西峰のパノラマ
守屋神社の奥宮
東峰に向かう途中に気になる木が。「元気になる木」だそうです
山頂が見えてきた
三角点タッチ
眼下に諏訪湖が広がります。
東峰のパノラマ。
母お手製のおにぎり。美味いっ!

実家に帰省中です。

親父殿に「3,4時間ほどで往復できる手頃な山はないか?」と聞いたところ、「守屋山がよかろう」とのことだったので、親子二人で登ってきました。

スタート地点からすでに標高が高く、山頂までは樹林帯を行くので、この季節にはうってつけの山行でした。コースタイムも高尾山往復くらいの手軽さで、かつ登山客も少なく快適です。かといって、急登あり尾根道ありで道中は飽きさせず、山頂の眺望も良しで達成感も十分に感じられます。

全国的に知名度があるわけではないけど、こういう山がしれっとその辺にあったりするので、やっぱり長野県って良いなーとうらやましくなります。